|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

大根とナスの梅味噌ネギ風味、とお知らせ!

秋も深まってくると、お味噌やねぎが恋しくなってくるのは私だけ!?
今日はこの両方を使って、とっても秋らしい一品を作りました。
夏から楽しめたナスの季節もそろそろ終わりですね。
代わりに根菜や葉野菜がおいしい季節となりました。
なので、大根も加えてみましたよ^^
あま〜〜い長ねぎのとろとろ食感になすもとろりん。
さらに大根はやわらかく、とっても甘いんです!
味噌がこっくりと優しくて、梅干しがさっぱり爽やか。
とってもホッとできる癒しの一品です。
これに添えた茗荷のピリリと辛味がいいアクセントに仕上がりました。
大根とナスの梅味噌ネギ風味



いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



今日の旬野菜

旬の野菜はナス。
大根や長ネギもそろそろ旬が近づいています^^


今日のヘルシーポイント

大根には、ジアスターゼやカタラーゼなどのでんぷん分解酵素を含み、消化吸収を助ける働きがあります。

また、大根の辛味成分は胃液の分泌を促し、ジアスターゼとともに消化吸収を促進するため、 胃腸の調子が優れない時にもおすすめです。

この辛味成分には、デトックスの効果もあります。

大根には、カリウムを豊富に含むため、カリウム不足による脱力感や食欲不振などの症状の緩和にも効果的です。


今日のキレイポイント

大根の消化吸収効果のおかげでしっかりと栄養が吸収されるため、美肌効果が高まります。


今日のダイエットポイント

大根はローカロリーですが、、しっかりとした食べごたえがあり、カリウムや食物繊維を含むため、むくみを解消したり、便秘を予防したりとダイエットに効果があります。


お料理ワンポイントアドバイス

長ねぎは緑の部分と白い部分では、身体に対する効能が違うので、緑のところも捨てないで一緒に使ってくださいね♪




レシピ★大根と茄子の梅味噌ネギ風味★
大根とナスの梅味噌ネギ風味


材料(2人分)

大根・・・300g
なす・・・150g
長ねぎ・・・1本
みょうが・・・1本
梅干し・・・1個
日本酒・・・大さじ1
みそ・・・大さじ1/2
菜種油・・・小さじ1/2

作り方

1.茗荷はせん切り、長ねぎは斜め薄切り、大根はいちょう切り、茄子は乱切りにする。

2.菜種油を熱し、なすと長ねぎを炒める。

3.大根と日本酒を加えて蒸し煮にする。

4.味噌と種を取って叩いた梅干を加え、混ぜ合わせる。

5.茗荷を添えれば出来上がり☆☆☆





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




今日までほぼ定期的に更新してきましたが、これからは不定期更新になります。
いつも来て下さる皆様、更新がなくても心配しないでくださいね^^

わたくしごとになりますが、この度転職をし、幼児対象の栄養士となりました。
また、夏前から大手某製薬会社様のサイトで更年期世代を対象にしたレシピの連載をさせていただいております。
今までは健康な成人を対象に健康や美容に効果のあるレシピを考えていましたが、幼児と更年期世代と対照的な年代が対象となり、学ぶべきことがたくさん!
これからは少しこちらの方に時間を費やしていきたいと思っています。

今まで更新を楽しみにしていて下さった皆様には本当に申し訳ありません。


とりあえず、次の更新は近々の予定です^^
こんな拙いブログではありますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!


掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年10月20日 14:03
    • こんにちは(⚪^ェ^⚪)

      そっか、そっか。
      色々と 大変やね。
      ゆんちゃんでさえ 学ぶべきコト 沢山あるんやね〜。
      アタシは もっとやわ。
      ゆんちゃんのペースで 更新してね(=^ェ^=)
    • 2. ayaka
    • 2015年10月20日 23:04
    • こんばんわー!
      茄子の美味しい季節も終盤・・・
      今度は大根やネギが美味しい季節がやってくるもんね〜(´艸`*)
      転職先、見つかったんやねー。
      幼児食に、更年期世代のお食事かあ・・・
      大変だけど、頑張って!!
      ゆんちゃんのペースで更新、待ってるからね〜♪
    • 3. taeco
    • 2015年10月20日 23:14
    • いつもおいしそうなマクロビ料理、ありがとうございます! 転職さされるのですね! 今後のご活躍も応援しています(^.^)
    • 4. ぼんじょるの
    • 2015年10月21日 07:36
    • ゆんさん、おはようございます。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      本日のお料理も美味しそうですね!!
      お野菜の持ち味の活かし方が素敵です!!

      新しいお仕事、頑張ってくださいませ!!
      応援しております!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
      (応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
    • 5. 麦酒
    • 2015年10月21日 11:12
    • とろーりなすと長ねぎ、やわらか大根にさっぱりみょうがと梅に
      お味噌のコクがとってもおいしそう!!
      涼しくなってくるとお味噌やねぎって恋しくなってきます♪
      体もあたたまっていいですよね〜
      お仕事忙しそうだけど、とっても充実してる感じがします!
      大変なこともあるかと思いますが、影ながら応援してます^^
    • 6. ひろ
    • 2015年10月21日 12:23
    • ゆんさんもいろいろ大変ですね。
      ゆっくり更新。
      ゆっくり楽しみにしてます。
    • 7. manngo
    • 2015年10月21日 19:29
    • こんばんは〜^

      ご活躍の様子 とっても嬉しいです。
      幅広い年齢層のレシピを考えるのは大変でしょうが
      やりがいもあるでしょうね。

      ゆんさんらしいレシピで
      皆さんを喜ばせてくださいね。
      ブログもたのしみにしています。

      ファイト!!
    • 8. イヴォンヌ
    • 2015年10月21日 20:06
    • 最近大根が安くなってて助かります♪
      なすとねぎと一緒で梅味噌風味おいしそう〜
    • 9. taeco
    • 2015年10月21日 21:56
    • 大根となすの組み合わせ、食べたことがなかったですが、とてもおいしそうです。薬味がまたおいしそうでたまりません〜!!! 茗荷がとても恋しい今日この頃です。
    • 10. ゆりりん
    • 2015年10月21日 22:14
    • ゆんさんこんばんわ〜。
      今日のお料理も美味しそう。
      大根ととろーんと食感のナス!!
      梅味噌って合いますよね〜。

      そして、お仕事の方も頑張ってください!!
      応援しております^^
    • 11. 桃咲マルク
    • 2015年10月22日 01:16
    • ゆんさんこんばんは( *´艸`)

      お大根お茄子美味しい組み合わせだね( *´◡`)❤
      こういうおかずがほっこりする(〃ω〃)

      お仕事変わったばかりだもんね。
      そして新しい連載〜おめでとう!!

      ゆんさんのレシピは多くの方が
      楽しみにしてるよ( *´艸`)
      マイペースでいいから〜ゆっくりと〜〜
      また楽しみにしてるね( *´◡`)❤
    • 12. Yuu*
    • 2015年10月22日 20:01
    • ゆんサン、いつでも待ってますよ〜♪

      ゆんサンのペースでまた更新してくださいね(*≧艸≦)

      そして、新しいお仕事、頑張ってください!

      応援しています♪
    • 13. イヴォンヌ
    • 2015年10月23日 20:20
    • 新しいお仕事がんばってね〜!(^^)!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます