|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

簡単さつま芋レシピ☆さつまいもと蓮根の黒ごま醤油炒め、かぼちゃとさつま芋の豆乳カレー、柿と梨とさつま芋のメープルジンジャーレモン風味

10月13日は、さつま芋の日。
なぜ10月13日がさつま芋の日なのか??それは「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われるさつま芋の呼び名に由来しているんですって。そして10月はさつま芋の収穫月なので10月13日がさつま芋の日となったそうですよ^^

芋栗南瓜と、女性は大好きなさつま芋ですが、美味しいだけじゃなく、さつま芋にはこんな嬉しいパワーがあるんですよ!!

さつま芋の効果と言えば、まず思い浮かべるのが便秘の解消ではないでしょうか。
さつま芋にはセルロースやペクチンなどの食物繊維が豊富に含まれています。この食物繊維が整腸作用を促し、便秘を予防してくれます。
また食物繊維にはコレステロールを下げ、血糖値をコントロールするという働きがあるため、大腸がんや動脈硬化、高血圧、糖尿病などの予防に効果があります。

そして便秘の予防には、食物繊維の働きと、もうひとつヤラピンの働きが関係しています。ヤラピンはさつま芋を切った時にでる白い汁で、これはさつま芋にしか含まれていないと言われています。

その他、さつま芋にはビタミンB1やB2にCやE、カリウム、カルシウム、カロテンなども含まれていて、それらにも大きな効果があります。
ビタミンB1には糖質の代謝促進、ビタミンB2には動脈硬化、胃腸病、眼精疲労の予防、粘膜の強化など。ビタミンCには免疫を強化し病気を予防する、コラーゲンの生成に関与し美肌を作る、老化防止作用など。そしてビタミンEによる抗酸化作用。カリウムには体内の塩分を排出し血圧を下げ、むくみを防止します。

さつま芋の皮の紫色の色素はアントシアニンで、このアントシアニンの抗酸化作用によりガンを始めとした、生活習慣病や眼精疲労の予防効果があります。また皮の周辺にはアントシアニンと同じくポリフェノールの一種クロロゲン酸を含み、このクロロゲン酸も抗酸化作用に優れ、ガンや生活習慣病の予防に効果があります。

旬のさつま芋、いっぱい食べちゃいたいですね♪
かぼちゃとさつま芋の豆乳カレー


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 






レシピ★かぼちゃとさつま芋の豆乳カレー★
かぼちゃとさつま芋の豆乳カレー


材料(2人分)

かぼちゃ・・・130g
さつま芋・・・130g
豆乳・・・120cc
白ワイン・・・50
カレー粉・・・小さじ1
塩・・・少々

作り方

1.かぼちゃは種とワタを取りひと口サイズに、さつま芋は輪切り、または半月切りにする。

2.かぼちゃとさつま芋に白ワインと塩とカレー粉の一つまみを皮え、弱火でじっくりと蒸し煮にする。

3.豆乳にカレー粉を溶かしたものを加えて、弱火で沸騰させないようにじっくりと温めれば出来上がり☆☆☆



レシピ★さつまいもと蓮根の黒ごま醤油炒め★
さつまいもと蓮根の黒ごま醤油炒め


材料(2人分)

さつま芋・・・150g
蓮根・・・100g
長ネギ・・・100g
黒すり胡麻・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
菜種油・・・小さじ1

作り方

1.さつま芋と蓮根はいちょう切り、長ネギは斜め薄切りにする。

2.菜種油を温め、さつま芋を弱火でじっくりと蒸し焼きにする。

3.蓮根と長ネギを加え、さつま芋と同様に蒸し焼きにする。

4.醤油を鍋はだから焦がしながら加えて炒める。

5.仕上げに黒すり胡麻を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆



レシピ★柿と梨とさつま芋のメープルジンジャーレモン風味★
柿と梨とさつま芋のメープルジンジャーレモン風味


材料(2人分)

梨・・・120g
柿・・・70g
さつま芋・・・60g
生姜・・・適量
レモン果汁・・・大さじ1
メープルシロップ・・・小さじ1

作り方

1.生姜はすりおろし、柿は皮を剥いて種を取り、梨は皮を剥いて芯を取り除き、さつま芋はヘタを取り、それぞれひと口サイズの4mm幅に切る。

2.メープルシロップとレモン果汁と生姜の絞り汁を合わせ、1と混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね

コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2015年10月12日 10:52
    • さつまいのも日初めてききました!
      芋栗かぼちゃ大好き♪
      さつまいも、うれしい効果たくさんですね♪
      豆乳カレーすっごく好み!!
      さつまいもとかぼちゃの甘みにスパイシーなカレーがいいですね!!
      れんこんも大好き!!黒ごま醤油の香ばしさがとってもおいしそう!!
      さつま芋はヘルシーなスイーツにも使えるのうれしいですね〜^^
    • 2. マロンまろん
    • 2015年10月12日 12:26
    • こんにちは(=^ェ^=)

      さつまいもぉ〜。
      芋栗南瓜。LOVE♡
      豆乳カレー、いいね。
      カンパーニュと合わせたい。
      柿と梨とお芋のスイーツも 美味しそう♡
    • 3. イヴォンヌ
    • 2015年10月12日 19:03
    • さつまいも大好きです♪
      どれもおいしそうなレシピですね〜(*^。^*)
    • 4. ぼんじょるの
    • 2015年10月12日 21:25
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      本日は、さつまいもが大活躍ですね!!
      どのお料理も魅力的ですね!!

      私も作ってみたくなりました。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 5. ayaka
    • 2015年10月12日 23:20
    • こんばんわー!
      さつまいもも大好き〜♪
      いろいろお料理もできちゃうのが嬉しいね〜。
      豆乳カレーに白ワイン入りなのがまたおしゃれ!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます