|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

エリンギとじゃが芋とブロッコリーのカレーバジル風味

ホクホクじゃが芋にコリコリエリンギとぽりぽりブロッコリー。
スパイシーなカレーにバジルの爽やかな風味。
食感味わいともに、ついついお箸の出ちゃう一品です^^
がん予防や美肌効果もバッチリの簡単ひと品が出来ました♪
エリンギとじゃが芋とブロッコリーのカレーバジル風味



いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 


今日の旬野菜

そろそろブロッコリーも旬を迎えますね♪


今日のヘルシーポイント

ブロッコリーはアブラナ科の野菜に属し、これらにはスルフォラファンやイソチオシアナートなどが含まれています。
これは、第6・7の栄養素と言われるフイトケミカルのひとつで、抗ガン作用や抗酸化作用のほか、有害な金属や化学物質を解毒する働きがあります。


今日のキレイポイント

ブロッコリーやかぼちゃには、ビタミンCやカロテンが豊富に含まれ、これがお肌を健康に守ってくれます。

カロテンがお肌を保護して健康に保ち、ビタミンCがコラーゲンの合成に関与しお肌にハリツヤを与え、シミやシワを防ぎます。
またビタミンEも含んでいるため、血行を促進し新陳代謝も活発にして老化を防ぎます。


今日のダイエットポイント

低カロリーなエリンギはダイエット食品としても優秀。
しっかり歯ごたえがあるので、噛むことにより満腹中枢を刺激し満腹感を得ることができます。

食物繊維も豊富で便秘解消にも効果的、お腹もスッキリ、ダイエット効果があります。


お料理ワンポイントアドバイス

じゃが芋の芽にはソラニンと言うアルカロイド系の毒素が含まれています。
ソラニンによる中毒症状は腹痛や嘔吐など。
このソラニンは芽だけでなく、緑色の部分にも含まれているため、もし緑色の部分があれば、これも取り除くようにして下さいね。
お家などで採れた小型のじゃが芋にはソラニンの含有量が多いと言われているので特に注意が必要です。



レシピ★エリンギとじゃが芋とブロッコリーのカレーバジル風味★
エリンギとじゃが芋とブロッコリーのカレーバジル風味


材料(2人分)

じゃが芋・・・140g
エリンギ・・・100g
ブロッコリー・・・100g
白ワイン・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
塩・・・少々
乾燥バジル・・・適量

作り方

1.じゃが芋は芽と皮を取り除きいちょう切り、エリンギは輪切り、ブロッコリーは小房に分ける。

2.オリーブオイルを温め、じゃがいもを蒸し焼きにする。

3.エリンギとブロッコリーに塩とカレー粉を加えて軽く炒め、白ワインを加えて蒸し煮にする。

4.バジルをふり出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年10月09日 11:54
    • こんにちは(=^ェ^=)

      バジルカレー風味って、食欲増すよね。
      エリンギが 帆立に見える〜♪♪♪
      おじゃがは オールシーズン おいしいね(⚪︎^ェ^⚪︎)
    • 2. 麦酒
    • 2015年10月09日 14:59
    • じゃがいも、ブロッコリー、エリンギどれもヘルシーで食べごたえあっていいですね!
      エリンギの食感大好き♪低カロリーでうれしいですよね〜
      カレーバジル、さわやかでスパイシーでおいしそう!!
      おいしくてお箸だけでなくビールもとまらなくなりそう^^;
    • 3. イヴォンヌ
    • 2015年10月09日 19:55
    • じゃがいもとエリンギとブロッコリーで歯ごたえちがってカレー味おいしそうですよね〜♪
    • 4. ぼんじょるの
    • 2015年10月09日 23:07
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      カレーバジル風味がいいですね!!
      とても美味しそうです。

      私も作ってみたくなりました。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 5. 桃咲マルク
    • 2015年10月10日 01:09
    • ゆんさんこんばんは( *´◡`)❤

      カレーバジル合うよね(〃ω〃)
      ジャガイモ大好き〜
      これはビールがすすみそう(*゚m゚*)

      カレー味ってつい食べたくなるね♪

    • 6. ゆりりん
    • 2015年10月10日 07:35
    • カレーとバジルって合わせた事なかったです!!
      でも、合いそう!!
      スパイシーさ、爽やかさ!!
      美味しそうですーー。
      作ってみますね〜
      有難うございます。
    • 7. ひろ
    • 2015年10月10日 08:49
    • ブロッコリーも旬になりますねぇ。
      ジャガイモも美味しい季節。
      カレーで食欲UP。
      マロンさんじゃないけど、エリンギがホタテに見える。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます