|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

簡単炒めるだけ☆アスパラガスとトマトと厚揚げの生姜みそ風味

楽しかった連休も終わってしまいましたね^^;
秋の休みってなんだかうれしいですね♪
家事にもお出かけにも良くって毎年お休みにしてほしいなぁ。。。

色々と動きやすかったので、いろいろ張り切り過ぎて、お休み明けは結構お疲れ^^;
これはね。。。予定外^^
今日明日と乗り切らなきゃ!!

ってなわけで今日はスタミナアップも出来て、お疲れや紫外線ですぐにダメージを受けちゃうお肌の回復などにおすすめの簡単な炒め物を作りました♪

ポリポリっとアスパラガスにじゅんわ〜っとトマト、これに厚揚げがふんわぁ!
こっくり味噌に生姜がピリリと爽やか♪
トマトの旨味と甘味と酸味も加わり、とっても深い味わい。

簡単に出来て美肌効果いっぱいのひと品です♪
アスパラガスとトマトと厚揚げの生姜みそ風味


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 


今日の旬野菜

ギリギリかな!?
トマト。

今日のヘルシーポイント

アスパラガスにはアスパラギン酸を含んでいます。
アスパラギン酸には新陳代謝を促進し、たんぱく質の合成を高める働きがあり、これにより滋養強壮や疲労回復に効果があります。

また、厚揚げには良質なたんぱく質がたっぷり。
体力アップに効果的です。

トマトのクエン酸にも疲労回復効果があります^^


今日のキレイポイント

アスパラガスには、紫外線の害を予防するカロテンやビタミンCやビタミンEを含んでいます。
この3つの成分が揃うことで、とても強い抗酸化作用が発揮され、紫外線からお肌を守ります。紫外線を浴びることによって体内に発生してしまう活性酸素を除去し、皮膚の酸化を防ぎ、シミやシワの発生を予防します。

またカロテンにはお肌や粘膜を保護する働き、ビタミンCにはお肌のもととなるコラーゲンの合成を促進、ビタミンEには血行を促進し新陳代謝を活発にしてお肌をイキイキとさせる働きがあります。

この他には、ビタミンB群を含み、新陳代謝を促進したり、過酸化脂質の生成を抑える働きにより、ダイエットや美肌、アンチエイジングに効果があります。

トマトの赤色色素のリコペンには、カロテンの2倍、ビタミンEの100倍もの抗酸化力があります。
リコペンが、紫外線により発生する活性酸素を抑え、メラニンの生成を防ぎ、シミやシワを予防してくれます。
この美白効果は、1日に約15mgのリコペンを必要とするそうです。これはトマト2個分に含まれます。

厚揚げに含まれるビタミンEは若返りのビタミンと言われ、アンチエイジングに効果があります。
また、イソフラボンには、美白効果やお肌の保湿を高める働きなど美肌にも効果があります。


今日のダイエットポイント

アスパラガスには、ビタミンB群やビタミンEを含むため、新陳代謝が高まり、食欲の秋のダイエットにおすすめです。

また、トマトにはクエン酸を含んでいるので、新陳代謝を活発にしダイエット効果を高める働きがあります。


お料理ワンポイントアドバイス

アスパラガスのカロテンやビタミンEは、脂溶性の成分です。
油に溶けやすい性質があるため、油と調理することで体内に摂り込みやすくなります。

トマトのリコペンも、油を使って、加熱することで、効果的に吸収することが出来るようになります。

この油は、厚揚げの油を利用します。

まずは厚揚げを油抜きします。

厚揚げの油は時間が経つにつれ、酸化され、消化器系統に障害を起こしたり、動脈硬化の原因となったり、癌の原因となったり健康を損ねる原因となる過酸化脂質に変化します。
またお肌にとってはシミやシワなどトラブルの原因となり老化を促進してしまいます。
そのような害を防ぐためにもひと手間かけてしっかりと油抜きはするようにしてくださいね。

お鍋に湯を沸かし、沸騰したらその中で厚揚げを煮ます。
少し煮ていると黄色い油が浮いてきます。
30秒ほど煮たら、表面をキレイなお湯で流し、ペーパータオルなどでふき取ります。

こうすることで酸化した油を取り除くとともに、余分な油も取り除かれダイエットにも効果がありますよ^^



レシピ★アスパラガスとトマトと厚揚げの生姜みそ風味★
アスパラガスとトマトと厚揚げの生姜みそ風味


材料(2人分)

厚揚げ・・・200g
アスパラガス・・・80g
トマト・・・1個
生姜・・・1かけ
味噌・・・小さじ2/3

作り方

1.厚揚げは油抜きしひと口サイズに、生姜はすりおろし、アスパラガスは3cmに、トマトはひと口サイズに切る。

2.厚揚げとアスパラガスを炒める。

3.味噌とトマトを加えて炒め生姜を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年09月24日 11:48
    • こんにちは(=^ェ^=)

      どっからどう見ても 好き♡なおかずやわ。
      アスパラにトマト。
      厚揚げと生姜味噌。
      ヘルシーなのに ボリューミーで 美味しそう♡
    • 2. 麦酒
    • 2015年09月24日 14:59
    • アスパラとトマトで彩りよくて、美肌効果、疲労回復効果うれしいですね!!
      ほんわり厚揚げとしょうが味噌、ほっこり癒され味♪
      連休ってあっという間ですよね^^;
      いろいろお疲れさまでした!
      あと2日でまたお休みなのがほんとうれしい^^
    • 3. ton*
    • 2015年09月24日 22:32
    • ゆんさん、こんばんは☆
      いつもコメントありがとうございます!

      シルバーウィーク楽しめましたか?(*^_^*)
      良いお天気で過ごしやすかったですね♪

      厚揚げとトマトとアスパラに
      生姜味噌
      素敵な組み合わせ♡

      じゅんわりが良いですね〜
      ゆんさんおかずのトマト使い好きです♪
      トマトももう旬が終わりですねぇ、残念・・・
    • 4. ayaka
    • 2015年09月25日 00:11
    • こんばんわー!
      トマトの旨みが厚揚げに染みて美味しいだろうなあ(´艸`*)
      おまけに生姜味噌ってのも食欲進んじゃいそう〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます