|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

かぼちゃと新ゴボウとセリの塩昆布風味

じっくりと焼いたホクホクのかぼちゃ。
これにカリカリッと新ごぼう。
かぼちゃの甘味と新ゴボウの旨味に、シャキシャキと爽やかな香りのセリ。
コレだけで充分美味しいのですが、さらに塩昆布をパラリ。

塩昆布の塩分にかぼちゃの甘味がしっくり。
新ゴボウはもちろん、セリと塩昆布との相性もバッチリです♪

美肌やダイエットなど嬉しい効果も盛りだくさん。
簡単に出来て、とってもヘルシーな一品です♪
かぼちゃと新ゴボウとセリの塩昆布風味


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



今日の旬野菜

かぼちゃや新ゴボウが旬の野菜です。


今日のヘルシーポイント

セリの香り成分には、血圧を下げる働きがあります。
このため、高血圧の予防や改善にも効果があります。
また、健胃効果もあるため、夏の疲れで胃の調子のすぐれない方にもおすすめです。


今日のキレイポイント

セリには、カロテンやビタミンC、カルシウムや鉄分などを含んでいます。
そのため、お肌を保護し健康に保つ働きや、コラーゲンの生成に関わり弾力性のあるみずみずしいお肌を作ります。
ビタミンCには、紫外線によるメラニンの沈着も抑え、シミやそばかすを防ぎます。


今日のダイエットポイント

セリには発汗作用があり、新陳代謝を促進しダイエットに効果的です。

新ゴボウはもちろんですが、かぼちゃやセリにも食物繊維がたっぷりと含まれています。
腸内環境を改善して便秘の解消、お腹の中をスッキリさせてくれる働きもあります。
またかぼちゃやセリには、カリウムを含むため、体内の余分な塩分や水分を排出し血圧を下げたり、ムクミを解消する働きもあります。


お料理ワンポイントアドバイス

かぼちゃに含まれるビタミンCは熱に強いですが、セリに含まれるビタミンCは熱に弱いものです。
このため、セリは茎を加えてすぐに火を止め、葉っぱはそのあと加え余熱で加熱し、ビタミンCの破壊を防ぎます。



レシピ★かぼちゃと新ゴボウとセリの塩昆布風味★
かぼちゃと新ゴボウとセリの塩昆布風味


材料(2人分)

かぼちゃ・・・200g
新ゴボウ・・・50g
セリ・・・20g
塩昆布・・・4g
菜種油・・・小さじ1


作り方

1.新ゴボウは斜め薄切り、セリは根を落とし2僂法△ぼちゃは種を取り5佗のひと口サイズに切る。

2.菜種油を温め、かぼちゃと新ゴボウを両面から焼く。

3.塩昆布の半分とセリの茎を加えて混ぜ火を止める。

4.残りの塩昆布とセリの葉を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年09月17日 11:57
    • こんにちは(=^ェ^=)

      かぼちゃと新ゴボウ。
      ほっくり♡ 根菜類って 癒されるよね。
      セリの薫りと塩昆布の風味が いいね!
      美味しそうに
    • 2. 麦酒
    • 2015年09月17日 14:56
    • ほくほく香ばしいかぼちゃ、かりかりの新ごぼうにセリのいい香りと塩昆布のうまみがとってもおいしそう!!
      少しの塩昆布でかぼちゃの甘味が引き立ちますね♪
      彩りいい野菜で美肌やダイエットに効果あるのうれしいですね^^
    • 3. イヴォンヌ
    • 2015年09月17日 20:56
    • ほっくりかぼちゃに新ごぼうとせり歯ごたえ違って楽しめておいしそう〜♪
    • 4. ayaka
    • 2015年09月17日 22:49
    • こんばんわー!
      かぼちゃの美味しい季節だね〜!
      ほっくりかぼちゃ、新ごぼうとの組み合わせ素敵〜( *´艸`)
    • 5. 桃咲マルク
    • 2015年09月18日 01:07
    • ゆんさんこんばんは!

      焼いたカボチャってめちゃ
      美味しそうやね(〃ω〃)
      牛蒡も大好きだし、これはすぐにでも
      食べたいなぁ♡

      秋は芋栗南京食べたくなるよ〜〜♪
    • 6. ぼんじょるの
    • 2015年09月18日 08:00
    • ゆんさん、おはようございます。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      本日のお料理も、とても美味しそうですね!!
      素材の組み合わせ方が素敵です!!

      この組み合わせは、間違いなく美味しいですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
      (応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます