|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

秋始めの身体&お肌トラブル解消☆ゴーヤとトマトと切り干し大根の柚子こしょうマヨ風味

今年のゴーヤは8月も後半になるほどお買い得になっていましたね〜〜。
でもそろそろ終わりに近づいてきているでしょうか!?
すっかり涼しくなってきたし、これがきっと最後になりそうTT
そう思うとなんだか名残惜しい感じもします。。。

今年最後のゴーヤはシンプルにいただきます^^

フレッシュなトマトとハリハリの切り干し大根。
こっくり豆乳マヨネーズに柚子胡椒の爽やかな辛味。

とっても簡単なサラダです♪

紫外線や夏の暑さで傷んだお肌や身体のトラブル解消に効果的な一品です♪
ゴーヤとトマトと切り干し大根の柚子こしょうマヨ風味


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




今日の旬野菜

ゴーヤとトマト♪
今年は夏が早く終わったのでもうほとんど最終ですね^^


今日のヘルシーポイント

ゴーヤは苦みが特徴ですが、この苦味が苦手な方も多いようです。
でも、この苦味にもいろいろな健康効果があるんですよ。

この苦味成分はモモルデシンと言う成分で、胃壁を刺激することで消化を助け、栄養素の吸収を促進したり、肝臓の働きを助けデトックス効果を高める働きなどがあります。
また、血糖値を下げる働きもあります。
このほか、火照り気味の身体を冷やして熱中症予防などの効果もあります。

このほか、ゴーヤのビタミンCには抵抗力を高める働きや、ビタミンB1には疲労回復の効果などがあります。

また、とても豊富なミネラル類には、身体のバランスを整え、疲労を回復し、身体の健康を維持する働きがあります。

このように夏の疲れの出やすい今頃に嬉しい効果がいっぱいです。


今日のキレイポイント

ゴーヤにはビタミンCやカロテンなど、お肌に効果的な栄養素がたっぷりと含まれています。

さらにはビタミンEも豊富なので、カロテンやビタミンCとの相乗効果で、とても強い抗酸化力を発揮し、紫外線の害からお肌を守ってくれます。

また、すでに傷んでしまったお肌の修復にも効果があります。

生のトマトにも嬉しい効果がいっぱいです^^
トマトにも豊富なビタミンCは、コラーゲンの生成を助け、細胞同士の結びつきを強くし、ハリやツヤのあるみずみずしいお肌を作るため、シワやたるみの予防にも効果的です。
また、紫外線によるメラニンの沈着を抑え、シミやソバカスを防ぐ働きもあります。

また、トマトに含まれるビオチンが不足すると、皮膚に湿疹が出来たり、白髪ができやすくなります。


今日のダイエットポイント

ゴーヤやトマトにはカリウムを豊富に含み、体内の余分な塩分や水分を排出する働きがあるため、ムクミの解消にも効果的です。
水分の摂りすぎでむくみやすい夏におすすめ^^

トマトには、クエン酸を含み、血行を促進し新陳代謝を活発にするため、ダイエット効果があります。
また、トマトのビオチンは、糖質や脂質やたんぱく質の代謝を促進するので、これまたダイエットに効果的です。


お料理ワンポイントアドバイス

切り干し大根は、水戻しせずに洗うだけで大丈夫^^
水戻ししないので、旨味も逃がさずしっかり歯ごたえを保つことができます。



レシピ★ゴーヤとトマトと切り干し大根の柚子こしょうマヨ風味★
ゴーヤとトマトと切り干し大根の柚子こしょうマヨ風味


材料(2人分)

ゴーヤ・・・80g
トマト・・・1個
切り干し大根(乾燥)・・・15g
豆乳マヨネーズ・・・小さじ2/3
柚子こしょう・・・適量

作り方

1.切り干し大根は水で洗い水分を切り、トマトはひと口サイズに、ゴーヤは種を取り薄切りし塩ゆでしたら冷まし水分を切る。

2.すべての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年09月11日 13:04
    • こんにちは(⚪︎^ェ^⚪︎)

      ゴーヤと切り干しの組み合わせ、いいね!
      豆乳マヨネーズのコクとまろやかさが 全体をまとめているね。
      美味しそう♡
    • 2. 麦酒
    • 2015年09月11日 18:29
    • しゃきしゃきゴーヤ、こりこり切干大根、ジューシーなトマトに柚子マヨとってもおいしそう!!
      食感よくて、美肌効果たっぷり♪
      そろそろ夏も終わりですかね…
      夏野菜もおしみつつ、秋もおいしいものたくさん(笑)
    • 3. イヴォンヌ
    • 2015年09月11日 20:16
    • ゴーヤもそろそろ終わりの季節ですが、トマトと切干大根との組み合わせおいしそうですね〜♪
    • 4. 桃咲マルク
    • 2015年09月12日 01:21
    • ゆんさんこんばんは^^

      え〜ゴーヤもうそろそろおしまいの頃なの?
      ショック(;@@)

      切り干しとトマトの組み合わせ
      おいしそう!
      食感も楽しめそうだね(〃ω〃)

      いくらでも食べたくなるな♪♪♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます