|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

急な気温変化で夏バテ中の身体に☆ゴーヤとかぼちゃとえのきのコチュ醤油風味

甘〜くホクホクとやわらかいかぼちゃにえのきだけがとろりん。
パリパリっとゴーヤの歯ごたえと苦味がいい感じ。
とろけたかぼちゃの甘味とえのきだけの旨味。
これにピリッとコチュジャンの辛味。
ちょっぴり意外な組合せが、これまたおいしい!
ニンニクと生姜の香りがグッと効いてて、ビールにもご飯にもピッタリ♪
夏バテ中の身体にピシッとカツを入れるような、シャキッとした味わいの一品です♪
ゴーヤとかぼちゃとえのきのコチュ醤油風味


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 


今日の旬野菜

ゴーヤとかぼちゃが旬!


今日のヘルシーポイント

ゴーヤは、とっても栄養豊富。
カロテンやビタミンC、ビタミンB1などのビタミン類、カリウム・リン・鉄・カルシウム・葉酸などのミネラルや食物繊維などをバランスよく含んでいます。

また、ゴーヤに含まれる食物繊維は水溶性なので、中性脂肪値を下げる効果もあります。

さらにはゴーヤの特徴である苦味には、胃壁を刺激し消化を助け、栄養素の吸収を促したり、肝臓の働きを助けデトックス効果を高める働きがあります。
また、血糖値を下げる働きもあります。

夏バテ中の身体にも嬉しい働きです。


今日のキレイポイント

ゴーヤやかぼちゃにはビタミンCやカロテンなど、お肌に効果的な栄養素がたっぷりと含まれています。
中でもゴーヤのビタミンCの含有量はとても多く、レモンの2個分にも相当すると言われています。
このゴーヤやかぼちゃのビタミンCは熱に強いため加熱しても壊れません。

さらにはゴーヤやかぼちゃは、ビタミンEも豊富なので、カロテンやビタミンCとの相乗効果で、とても強い抗酸化力を発揮し、紫外線の害からお肌を守ってくれます。

また、夏の間に傷んでしまったお肌の修復にも効果があります。


今日のダイエットポイント

えのきだけはビタミンB群を含み、糖質や脂質の代謝を促し、新陳代謝を活発にするため、ダイエットに効果的です。

えのきだけは、お肌の荒れを予防するナイアシンやビタミンB1・B2を多く含んでいます。
ビタミンB2には過酸化脂質の生成を抑制する働きがあるため、お肌の酸化も防いでくれます。


お料理ワンポイントアドバイス

ゴーヤは苦みが特徴ですが、この苦味が苦手な方も多いようです。
ゴーヤの苦味を取り除いて食べる方法もありますが、ゴーヤの苦味にこそ、血糖値を下げたり、熱中症を予防するなどの効果があります。

こんな健康効果いっぱいの苦味を取ってしまうのはもったいない気がします。

そこで、甘味の強いものと合わせるようにします。
今日はかぼちゃと合わせることで、ゴーヤの苦味の苦手な方も食べやすくなります。

また、かぼちゃの甘味が苦手な方にもゴーヤの苦味との組み合わせで食べやすくなりますよ♪



レシピ★ゴーヤとかぼちゃとえのきのコチュ醤油風味★
ゴーヤとかぼちゃとえのきのコチュ醤油風味


材料(2人分)

かぼちゃ・・・170g
ゴーヤ・・・100g
えのきだけ・・・100g
にんにく・・・1かけ
生姜・・・1かけ
コチュジャン・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
菜種油・・・小さじ1/2

作り方

1.にんにくと生姜はすりおろし、かぼちゃは種を取り5佗のひと口サイズに、ゴーヤは種を取り縦半分の5佗に、えのきだけは石づきを落としほぐす。

2.菜種油ににんにくを浸し香りが立つように弱火でじっくり加熱し、かぼちゃを両面から焼く。

3.ゴーヤとえのきだけを加えて炒める。

4.コチュジャンと醤油を加えて炒め、仕上げに生姜を混ぜあわせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年09月04日 13:48
    • こんにちは(=^ェ^=)

      秋の味覚、到来。
      かぼちゃ、好き好き〜♪♪♪
      ゴーヤの苦みと かぼちゃのほっくり♡とした甘さ。
      えのきの食感。
      コチュジャンに生姜で しっかりとした味わいで、ご飯も進みそう。

    • 2. 麦酒
    • 2015年09月04日 14:26
    • ほくほくかぼちゃ、ほろ苦ゴーヤ、こりこりえのき全部大好き!!
      甘いかぼちゃとゴーヤのほろ苦さがに、にんにくとしょうがの香りがいい感じ♪
      美肌とダイエット効果もたっぷり!!
      そして、おつまみに最高ですね!!
    • 3. イヴォンヌ
    • 2015年09月04日 20:18
    • ゴーヤもそろそろ終わりに近づいてるかもですね〜
      栄養豊富だから終わらないうちに食べなくっちゃ♪
    • 4. ゆりりん
    • 2015年09月04日 22:34
    • ゴーヤの苦みとかぼちゃの甘み!!
      いいコラボですね〜。
      色合いもキレイですし、
      栄養価もGOOD!!
      美味しそうです。
    • 5. ぼんじょるの
    • 2015年09月05日 04:33
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。


      本日のお料理も素材の組み合わせ方が素敵です!!
      とても美味しそうですね!!

      コチュ醤油風味に惹かれます。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
      (応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
    • 6. ひろ
    • 2015年09月05日 10:22
    • 夏のお疲れが出るころ。
      元気がです、ピリ辛レシピで、美味しくご飯が食べられそうですね。
      庭のゴーヤ食べられる大きさです。が、昨日スーパーでみたら1本200円??野菜高すぎ!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます