|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

お肌トラブル解消も簡単に☆そら豆と新じゃがの梅味噌風味

ホクホクそら豆にこれまたホクホクじゃが芋。
梅干しの酸味にこっくり味噌のコク。
ほっこり優しい味わいに癒される、とっても簡単なひと品です。

そら豆と新じゃがの梅味噌風味


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 






今日の旬野菜

旬野菜はそら豆と新じゃが。


今日のヘルシーポイント

そら豆には、たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
そら豆にはレシチンが含まれ、血栓を予防する働きがあります。


今日のキレイポイント

カロテンには、強い抗酸化作用があり、お肌を紫外線から守り、保護する働きがあります。

ビタミンCはコラーゲンの合成を助けたり紫外線によるメラニンの沈着を抑えシミやシワを防ぎます。

ビタミンB2や亜鉛は成長ホルモンの分泌を促し細胞を活性化させ、お肌の健康を守ります。

また、亜鉛には皮膚のトラブルを解消する効果があります。
肌に痒みを感じたり、湿疹が出来る原因のひとつに亜鉛不足があります。


今日のダイエットポイント

そら豆のビタミンB2は、脂質や糖質の代謝を促進し新陳代謝を高めるためダイエットに効果的。

この他、食物繊維も豊富で、腸内環境を改善し便秘予防にも効果的です。
さらには、体内の余分な水分を排出しむくみを解消するカリウムなどが含まれていて、身体の中からスッキリスリムにしてくれちゃいます。


お料理ワンポイントアドバイス

そら豆には、薄皮がついていますが、この薄皮にも栄養がたっぷり、抗酸化作用もあるので、そのまま調理がお薦めです。

サヤから出して、空気や紫外線に触れた途端、加速度的に劣化してしまいます。

そのためサヤごと調理がおすすめ!!
塩茹でする場合も、サヤごと茹でるのがおすすめです。

サヤ付きのまま焼いたり茹でたりすることで、旨味や風味を逃さないだけでなくギュッと凝縮され美味しさアップです。

もし、サヤから出して、塩ゆでする場合、お湯が沸騰する直前にさやから出すようにし、劣化を抑えます。
たっぷりのお湯に塩を適量とそら豆を入れ、茹であがったらザルにとり、うちわで仰ぐなどして手早く冷ますことで、きれいな緑色も保てます。



レシピそら豆と新じゃがの梅味噌風味
そら豆と新じゃがの梅味噌風味


材料(2人分)

じゃが芋・・・160g
そら豆・・・70g
梅干し・・・小さじ1
味噌・・・小さじ1

作り方

1.じゃが芋は皮と芽を除き厚めのいちょう切り、そら豆はサヤのままオーブントースターかグリルで焼き、中身を取り出しておく。

2.じゃが芋に適量の水を加え、最初は強火、蒸気が上がったら中火にして蒸し煮にする。

3.じゃがいもが柔らかくなったら、そら豆を加え味噌を混ぜる。

4.種を取って叩いた梅干しを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね

コメント一覧

    • 1. taeco
    • 2015年06月12日 11:26
    • お豆って体によいとかよく聞きますが、ソラマメにはそんな効果もあったのですね!!! ソラマメはこちらでは見たことないんですが、よく似た見た目のものに、サトウマメというのがあるんです。一度食べてみて、試してみなきゃだわ〜♪♪♪
    • 2. マロンまろん
    • 2015年06月12日 12:44
    • こんにちは(≧∇≦)

      おじゃが、そら豆。
      梅干し、お味噌。
      シンプル イズ ベスト!
      美味しそう♡
    • 3. 麦酒
    • 2015年06月12日 14:00
    • そら豆とじゃがいものほくほくコンビいいですね!!
      ほくほくに梅味噌でほっこり癒される〜♪
      サヤごと焼いたそら豆はさらにほくほくしててとってもおいしそう!!
      薄皮にも栄養あるんですね〜!
    • 4. イヴォンヌ
    • 2015年06月12日 19:37
    • ジャガイモにそら豆に梅味噌美味しそうですね〜♪
    • 5. 桃咲マルク
    • 2015年06月13日 00:22
    • ゆんさんこんばんは( *´◡`)❤

      空豆ってどうして使うかいまいち
      わからなかったの〜
      おじゃがと合わせるなんて
      美味しそう(〃ω〃)

      お味噌と梅干のダブルの美味しさで
      これは、いくらでも食べれちゃうね♪
      お弁当のおかずにもいいわね( *´艸`)
    • 6. ton*
    • 2015年06月13日 00:33
    • ゆんさん、こんばんは☆

      遅い時間に失礼します〜。
      いつもありがとうございます。

      旬のそら豆、いいですね(*^_^*)

      子供の頃、茹でたそら豆や煮たそら豆を出されると
      ペロッと全部食べちゃってたの思い出します。
      今思うとそんなに食べて大丈夫だったのかと思います。

      でも美味しいですよね♪
      自分だけしか食べないとなかなか買わなくなっちゃったんですけど、実家から送られてきたりおすそわけで戴いたときなんかは嬉しくて鼻歌混じりで調理ですよ^_^

      新じゃがと一緒に美味しそうですね!
      梅と味噌にもそそられます。
      食べたいな〜♪
    • 7. ぼんじょるの
    • 2015年06月13日 08:03
    • ゆんさん、おはようございます。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      初夏らしい素敵なお料理ですね!!
      とても美味しそうです。

      梅味噌風味に惹かれます。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
      (応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます