|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

簡単レシピでがん予防や減塩効果☆舞茸と長ネギの塩昆布ペペロンチーノ

とろっとろの長ネギが甘〜いこと。
これにコリコリ舞茸の歯ごたえがしっかり!
にんにくと鷹の爪のピリッと辛味に、塩昆布の旨味と塩気がばっちり。
ついつい止まんなくなっちゃいそうな美味しさです^^
舞茸と長ネギの塩昆布ペペロンチーノ



いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




レシピブログさんのモニター企画、『おうちで簡単に作れる 乾物イタリアンレシピコンテスト』のモニターに当選いたしました。
あけてビックリ!ダンボールいっぱいに届いた乾物たち!
なんと61品も!
乾物

これでまだ半分!
乾物

ちょっと驚きの豪華さ!
今回使ったのは塩昆布。
塩昆布



今日のおすすめ野菜

舞茸。

今日のヘルシーポイント

まいたけは、β-グルカンを普通のきのこの倍以上も含み、ガンの予防に効果的です。
このβ-グルカンが、たんぱく質が結合するとD-フラクションとなり、このD-フラクションにもガンを予防する働きがあります。
またリグニンを含み、これにはウイルスの増殖を抑える働きがあります。

その他、食物繊維やエルゴステロール、ビタミンB1・B2、そしてミネラル成分のカリウムや鉄なども含んでいます。
これらの働きにより、血糖や血圧、コレステロールの低下作用や、免疫力の強化などにも効果があります。

今日のキレイポイント

ビタミンB群を豊富に含むため、美肌に効果的です。


今日のダイエットポイント

舞茸は、低カロリーで食物繊維が豊富。
さらには、ビタミンB1やB2が含まれ、これらが糖質や脂質の代謝を促進して、新陳代謝を活発にし、肥満を解消する働きがあります。
低カロリー、食物繊維、ビタミンB群とこれらのトリプルパワーによってダイエットに最適です!!


お料理ワンポイントアドバイス

鷹の爪とにんにくをオリーブオイルに浸してから、火をつけ、じっくりと温めることで香りがしっかりと立ち上がります。

塩昆布は2回に分けて入れます。
最初、長ネギを炒めながら加える塩昆布は、野菜から水分を引き出す塩の役目を果たします。
また塩昆布の旨味を野菜に移すことができます。

2回目は仕上げの時。
食べる直前に加えることで、塩味をダイレクトに感じることができ、使用量を減らすことができます♪


【レシピブログさんの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中です♪】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ





レシピ舞茸と長ネギの塩昆布ペペロンチーノ
舞茸と長ネギの塩昆布ペペロンチーノ


材料(1人分)

長ネギ・・・60g
舞茸・・・50g
鷹の爪・・・1本
にんにく・・・1かけ
塩昆布・・・4g
スパゲティ(乾麺)・・・70g

作り方

1.スパゲティは袋の指示通りに茹でる。

2.鷹の爪は小口切り、にんにくはみじん切り、長ネギは斜め薄切り、舞茸は石づきを落としてほぐす。

3.オリーブオイルに鷹の爪とにんにくを浸し、香りが立つように加熱し、長ネギに塩昆布の半分を加えよく炒める。

4.舞茸を加えて炒め、茹であがったスパゲティを加えて炒める。

5.仕上げに残りの塩昆布を加えれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. ぼんじょるの
    • 2015年06月02日 10:52
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      とても美味しそうなペペロンチーノですね!!
      舞茸と長ねぎの組み合わせが魅力的です。

      素材の美味しさが感じられるのがいいですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 2. 麦酒
    • 2015年06月02日 13:11
    • まいたけもねぎも大好き!!
      そして、塩昆布もペペロン味も大好き!!
      すっごく好みのパスタ♪
      まいたけのパワーすごいですね!!
      ダイエット、美肌、がん予防にも!
      食べたくなってきちゃいました^^
    • 3. マロンまろん
    • 2015年06月02日 13:51
    • こんにちは(=^ェ^=)

      舞茸のペペロンチーノパスタ。
      美味しそう♡
      コレは、ネギと塩昆布が 決め手やね。
    • 4. taeco
    • 2015年06月02日 14:28
    • フジッコの塩昆布、オレンジ色のパッケージもあるんですね!? ふじっこの塩昆布の減塩、おにぎり作るのによく使います(^_^)が、ゆんさんのパスタ、すごくすごくおいしそうです〜〜〜!!! 今度の週末は、ゆんさんパスタが食べたいわ〜o(^O^)o ぼけないようにしなきゃ…。
    • 5. イヴォンヌ
    • 2015年06月02日 19:17
    • 舞茸と長ネギのペペロンチーノ美味しそうですね〜♪
    • 6. ton*
    • 2015年06月02日 19:48
    • ゆんさん、こんばんは〜♪

      ブログにお立ち寄り下さり、
      どうもありがとうございました^_^

      スマホ、元気になりましたよ☆
      パソコンは、家族が仕事で1日使っているので
      私用はスマホ主体なので助かりました。

      レシピブログさんの乾物モニターすごいですね!
      こんなに沢山のモニター商品はじめてみましたっ。
      どれから使おうか迷う〜(当たった気になって選んでみる笑)

      塩昆布ペペロンチーノとっても美味しそうですね♪
      長ネギと舞茸素敵な組み合わせ❤
      ゆんさんのわかりやすくて親切なポイントが
      大好きです(*^_^*)

    • 7. ayaka
    • 2015年06月02日 22:32
    • こんばんわー!
      これ、絶対美味しいね〜( *´艸`)
      塩昆布ペペロン、いい味、だしが出てるだろうな♪
      今、食べたいかも〜w
    • 8. 桃咲マルク
    • 2015年06月03日 00:15
    • ゆんさんこんばんは( *´艸`)

      塩昆布って美味しいお出汁でるね!!
      これはパスタに絶対合うね( *´◡`)❤

      舞茸がまたパスタに合うね!!
      キノコと塩昆布はもう黄金コンビだね(*・・*)ポッ

      61品はほんと驚きのプレゼントだったよねw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます