|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

節約食材でダイエット効果☆えのきだけと切り干し大根とひじきのペペロン風味

見た目は地味ですが、食材の旨味たっぷり♪
素朴な味わいの食材だから、にんにくと鷹の爪の辛味がアクセント♪
焦がし醤油の香ばしさが隠し味の和風ペペロンです。
ダイエットやデトックス美肌にも効果的なとってもヘルシーな一品です。
えのきだけと切り干し大根とひじきのペペロン風味



いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 





レシピブログさんのモニター企画、『おうちで簡単に作れる 乾物イタリアンレシピコンテスト』のモニターに当選いたしました。
あけてビックリ!ダンボールいっぱいに届いた乾物たち!
なんと61品も!
乾物

これでまだ半分!
乾物

ちょっと驚きの豪華さ!

今日はこの中からひじきと切り干し大根を使いました♪
ひじき&切り干し大根



今日のおすすめ食材

せっかくなので、モニターでいただいたひじきをピックアップ^^


今日のヘルシーポイント

ひじきは鉄やカルシウム・カリウム・ヨウ素・マグネシウムなどのミネラルを多く含んでいます。
カルシウムの含有量は、同じ海藻の中でもワカメや昆布以上。
また鉄の含有量もトップクラスです。

女性に多い骨粗しょう症や貧血予防にもおすすめです^^


今日のキレイポイント

ひじきにはミネラルも豊富。
美肌作りに効果があります。


今日のダイエットポイント

ひじきや切り干し大根えのきだけには、食物繊維がとっても豊富に含まれているので、便秘の予防にも効果的。
そのおかげでお腹もスッキリペッタンコ。

カロリーも低いのに、ボリューミー。
ダイエットにおすすめです。


お料理ワンポイントアドバイス

ひじきには鉄分を多く含みますが、緑茶やコーヒーに含まれるタンニンには鉄の吸収を阻害する働きがあるので食事中や食後のコーヒーは30分ほど我慢して下さいね。

ひじきにはカルシウムや鉄分など、身体に嬉しい成分がたくさん含まれています。
妊婦さんや子供さんたちにもぜひ食べていただきたい食材です。

でも、ちょっと気になる研究報告がされています。
ひじきには、無機ヒ素が含まれているそうです。
普通に摂取する分には問題ないとされていますが、毎日習慣的に大量に摂取されている方や妊婦さんや子供さんにはちょっと注意していただいた方が安心だと思われます。

ひじきを30分間水に漬けて戻します。
この戻し水は使わないようにします。
これだけでもかなりのヒ素が除去されるそうですが、そのあと熱湯で煮ることで、なお一層の除去効果があるそうです。

これっておばあちゃん達がしていた調理方法ですよね。やっぱり先人の知恵は凄いな〜って改めて思いました♪


【レシピブログさんの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中です♪】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ




レシピえのきだけと切り干し大根とひじきのペペロン風味
えのきだけと切り干し大根とひじきのペペロン風味


材料(2人分)

えのきだけ・・・200g
切り干し大根(乾燥)・・・15g
ひじき(乾燥)・・・2g
にんにく・・・1かけ
鷹の爪・・・1本
醤油・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1/2

作り方

1.ひじきは水につけてもどして洗い熱湯で茹で、切り干し大根は洗ったら水気を切っておく。

2.にんにくはみじんぎり、鷹の爪は小口切り、えのきだけは石づきを落とす。

3.オリーブオイルににんにくと鷹の爪を浸し、香りが立つようにじっくりと弱火で加熱する。

4.えのきだけを炒め、切り干し大根とひじきを加えて炒める。

5.醤油を加えて炒めれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年05月26日 11:28
    • こんにちはU・x・U

      ペペロン風味。
      パンチがあって ごはんは勿論のこと、お酒に 合いそうやね。
      えのき、ひじき、切り干し大根。
      ヘルシー食材ダァ!!!
    • 2. 麦酒
    • 2015年05月26日 13:57
    • ひじきも切干大根も大好き!!
      えのきの食感も加わって、こりこり食べごたえあっていいですね!!
      にんにくと唐辛子のきいたペペロン味で健康食材たっぷりいただけますね^^
    • 3. イヴォンヌ
    • 2015年05月26日 19:25
    • エノキと切り干しとひじきってホントダイエットにもいいし美味しそうですね〜♪
    • 4. ぼんじょるの
    • 2015年05月26日 20:30
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      切り干し大根の活かし方が素敵ですね!!
      とても美味しそうです。

      心と身体が和む魅力的なお料理ですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 5. ayaka
    • 2015年05月26日 23:35
    • こんばんわー!
      切干大根、結構いろいろ使えるよね〜♪
      和風にも洋風にもイタリアンにも使える!
      焦がし醤油のかおるペペロンも美味しそう(´艸`*)
    • 6. taeco
    • 2015年05月27日 23:10
    • わぁ〜。そうなんですねぇ〜。切干大根、もう、4年くらい食べていないんですが、そんな効果があったのですねぇ〜。エノキやひじきと組み合わせるのもしたことなかったですが、おいしそうだわ〜〜〜。デトックスやダイエット美肌等々、嬉しいことづくしの情報だわ〜o(^O^)o

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます