|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ダイエットしながらガン予防も☆焼きえのきときゅうりと三つ葉の和風サラダ

こんがり焼きつけたカリカリッと香ばしいえのきだけにポリポリきゅうりとシャキシャキ三つ葉。
しっかり歯ごたえの美味しいサラダです。
めんつゆの旨味とごま油の香りの優しい味わいです。
シンプルだけに素材の味わいを楽しめちゃいます。
ダイエットやデトックスに美肌効果、さらにはガン予防効果までもがバッチリのひと品です♪
焼きえのきときゅうりと三つ葉の和風サラダ


いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




レシピブログさんのモニター企画、『「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト』のモニターに当選いたしました。
ヤマキ割烹白だしとめんつゆに、AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージンと健康調合ごま油各1本が、届きました♪
だし×オイル


今回のお題は、パスタ、そうめん、うどんなど麺レシピやサラダレシピを作ること。
今日はとってもデトックス効果の高い簡単サラダを作りました♪


今日の旬野菜

きゅうり。
旬は真夏のイメージですが、そろそろ旬の走りなんですよ♪


今日のヘルシーポイント

きゅうりに含まれるピラジンには、血液が固まるのを防ぐ働きがあり、血液のドロドロになりやすいこれからの季節にありがたい働きです。

この働きにより、動脈硬化や脳梗塞を予防出来ちゃいます。

またきゅうりに含まれる苦味成分のククルビタシンには、ガン細胞の働きを抑制する働きがあります。


今日のキレイポイント

えのきだけは、お肌の荒れを予防するナイアシンやビタミンB1・B2を多く含んでいます。
ビタミンB群は糖質や脂質の代謝を促し、新陳代謝を活発にし、お肌の再生サイクルを促進します。
さらにビタミンB2には過酸化脂質の生成を抑制する働きがあるため、お肌の酸化も防ぎ、美肌に効果的です。

美肌効果と言えば、カロテンやビタミンCを豊富に含む三つ葉にもその働きがあります。


今日のダイエットポイント

今日の野菜はどれも低カロリー。
ボリュームの割にはエネルギーも低くダイエットに効果的です。

きゅうりは、そのほとんどが水分ですが、カリウムを多く含み、むくみの解消に効果があります。


お料理ワンポイントアドバイス

えのきだけは、ごま油でカリッとなるように焼き付けます。
炒めず焼き付ける。
これが美味しさのポイントです♪


きゅうりのヘタのまわりにはがん予防効果のあるククルビタシン多く含まれています。

なので、大きめにヘタを捨てたり、皮を剥いたりするとこの効果も一緒に捨てちゃってることになっちゃいます。

でも、このククルビタシンは大量に摂取すると下痢など食中毒のような症状をひきおこすので、全体的に苦いきゅうりは食べないように気を付けてくださいね。



【レシピブログさんの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い!レシピコンテスト」参加中です♪】
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト






レシピ焼きえのきときゅうりと三つ葉の和風サラダ
焼きえのきときゅうりと三つ葉の和風サラダ


材料(2人分)

えのきだけ・・・200g
きゅうり・・・120g
三つ葉・・・30g
ヤマキめんつゆ・・・大さじ2
健康調合ごま油・・・小さじ1

作り方

1.えのきだけは石づきを落としてほぐし、きゅうりはせん切り、三つ葉は根を落とし2cmの長さに切る。

2.ごま油を熱し、えのきだけこんがりなるように焼きつけ、常温まで冷ます。

3.三つ葉とめんつゆを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね




コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年05月07日 11:56
    • こんにちは(=^ェ^=)

      オリーブオイルは 味の素のコレか BOS●Oやけれど、味の素さん ごま油のイメージは無かったワンU・x・U
      ヤマキの麺つゆは 鰹だしが効いてて 美味しいね。
      えのきの食感を楽しめて いいね。
    • 2. Yuu*
    • 2015年05月07日 13:30
    • ゆんサン、こんにちは〜♪

      今日も美味しそう!!!
      チュルチュル入っていきそうですね!!!

      うちの冷蔵庫に・・・三つ葉が・・・笑

      何に使うつもりだったのか、私・・・
      私もサラダにしよっ♪

      三つ葉って
      お吸い物のイメージだったけど
      ゆんサンから、素敵なヒントを頂きました(*^^*)
    • 3. ぼんじょるの
    • 2015年05月07日 15:19
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      ダイエットしながらガン予防というのが嬉しいですね!!
      和風なのも素敵です。

      とても美味しそうですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 4. イヴォンヌ
    • 2015年05月07日 20:26
    • えのきにきゅうりにミツバいいですね〜
      ダイエット効果高そうだし、おいしそう(*´∀`*)
    • 5. ayaka
    • 2015年05月07日 23:57
    • こんばんわー!
      こんがり焼きつけたえのきってのがまた美味しそう!
      ダイエットしながら、病気予防ってのも嬉しいね〜。
    • 6. 桃咲マルク
    • 2015年05月08日 00:28
    • ゆんさんこんばんは( *´艸`)

      エノキ〜今日も食べた( *´◡`)❤
      ちゅるる〜って食感楽しいね♪

      お腹も満足するしカロリー少ないし
      嬉しいとこだらけだね( *´艸`)

      三つ葉がまたいいアクセントだね♪
    • 7. 麦酒
    • 2015年05月08日 01:03
    • ごま油で焼いたえのき、こりこり香ばしくてとってもおいしそう!!
      しゃきしゃききゅうりと三つ葉の香りにめんつゆの風味がいいですね〜♪
      低カロリーで食べごたえある食材でヘルシーにダイエットとガン予防って素敵すぎ^^
      これおつまみにお酒すすんだら意味ないかな^^;
    • 8. taeco
    • 2015年05月08日 10:02
    • わぁ〜。ダイエットしながらがん予防だなんて嬉しい情報だわ〜!!! 三つ葉が恋しいわぁ〜〜〜。きれいなお料理ですね。すごく食べたくなっちゃいました♡

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます