|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

お肌と身体にヘルシー簡単おつまみ☆キャベツのピリッと爽やか塩昆布マヨ和え

ゴールデンウィーク始まりましたね^^
と言っても今日は仕事。
あまりゴールデンウィーク感はありませんが、週末からはやっと本格的にゴールデンウィーク突入です。

年度末の送別会やお祝い、そしてお花見に歓迎会など春は色々と飲んだり食べたりの機会の多い季節です。
そして、そのままゴールデンウィーク。
ますます、暴飲暴食の危険が…!
こんな時、お疲れ気味の胃を優しく労ってくれるのが、キャベツです。

あと、ゴールデンウィーク初めはお天気も良さそう^^
嬉しいけど気になるのは紫外線。
キャベツにはシミやシワを防ぐ働きのありますよ♪

春キャベツの甘くてシャキシャキとした歯ごたえを残しながら、塩もみして少〜ししんなり♪
塩昆布の旨味にこっくりマヨネーズ、さらに柚子こしょうの爽やかな刺激♪
とっても簡単に出来ちゃうヘルシーな一品です。
キャベツのピリッと爽やか塩昆布マヨ和え



いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



今日の旬野菜

春にキャベツと言えば、やっぱり春キャベツ。
やわらかくってみずみずしく、とっても甘い春キャベツ。
こんな春キャベツは、生で食べるのが一番おいしくっておすすめです♪

今日は、塩もみにして水分を抜いているので、かさが減るため、たくさん食べれちゃいます。

春キャベツの芯は、そのまま食べれちゃうくらい柔らかいので、薄切りにして一緒に混ぜちゃいます^^


今日のヘルシーポイント

キャベツに含まれるビタミン様物質の一種、ビタミンUが、胃に優しく働きかけます。
このビタミンUは、キャベジンとも言われ、胃腸薬の成分としても使われています。
ビタミンUには、胃粘膜を丈夫にし、傷ついた胃壁を修復再生し、胃潰瘍などの胃疾患を予防する働きがあります。
キャベツに含まれるビタミンCとの相乗効果で、肝臓を守る働きもあります。
また、キャベツには、食物繊維を含み、腸内の老廃物を吸着し体外に排出してくれるデトックス効果もあります。


今日のキレイポイント

キャベツには、ビタミンCが豊富に含まれています。その含有量は淡色野菜の中では1・2番を争うほどです。
このビタミンCはキャベツの外側の葉ほど多く、また芯の白いところにも多く含まれています。

ビタミンCは、コラーゲンの生成にかかわり、みずみずしいつやのあるお肌を作る働きがあります。

さらに、シミやシワの原因となる紫外線の害からお肌を守ります。


今日のダイエットポイント

キャベツの食物繊維は、腸内環境を整え、便秘を改善し、お腹スッキリ効果があります。


お料理ワンポイントアドバイス

まな板と包丁は使いますが、あとはビニール袋の中でもみもみ。
洗い物も少なく、とっても簡単。

塩もみしてさらに塩昆布を使うと塩分過多になっちゃいますが、最初に塩を使わず塩昆布を混ぜることで減塩にもなります。

さらに、塩昆布に柚子こしょう。
塩分が気になりますが、キャベツを絞るとき塩分も一緒に排出されるので、そんなに心配しなくっても大丈夫です。
塩分は排出されますが、塩昆布の旨味はキャベツにしっかりと移っているので、塩の代わりに塩昆布を使うと一石二鳥です♪

キャベツは春キャベツなら少ししんなりする程度で絞るのがおすすめ。
冬のキャベツなら、もう少ししんなりさせるほうが美味しくいただけちゃいます。

柚子こしょうは(豆乳)マヨネーズと合わせておきましょう。

もちろん普通のマヨネーズでも大丈夫です^^



【レシピブログさんの「みんなの“簡単おつまみ”」企画に参加中です♪】
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!




レシピキャベツのピリッと爽やか塩昆布マヨ和え
キャベツのピリッと爽やか塩昆布マヨ和え


材料(2人分)所要時間15分

キャベツ・・・120g
塩昆布・・・4g
豆乳マヨネーズ(マヨネーズ)・・・大さじ1/2
柚子こしょう・・・適量

作り方

1.太めのせん切りにしたキャベツと塩昆布をビニール袋に入れて揉み、袋を密封して10分ほどおく。

2.袋の上から水分を絞って捨て、合わせておいた豆乳マヨネーズと柚子こしょうを袋の中で混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2015年04月30日 10:46
    • きゃべつに塩昆布、クリーミーでぴりっとしたゆずマヨ味すっごく好みです♪
      簡単にできて、おつまみに最高!!
      春きゃべつは甘くてやわらかみずみずしくておいしいですよね〜
      胃にもやさしくて低カロリーきゃべつ大好き^^
    • 2. マロンまろん
    • 2015年04月30日 11:48
    • こんにちは(=^ェ^=)

      キャベツと塩昆布と柚子胡椒だけやと さっぱりし過ぎるけれど、豆乳マヨが入ることで まろやかになって お子様でも食べやすくなるね。
      美味しそう♡
    • 3. ぼんじょるの
    • 2015年04月30日 16:39
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      キャベツと塩昆布の組み合わせが魅力的なお料理ですね!!
      とても美味しそうです。

      ヘルシーさが素敵です。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 4. イヴォンヌ
    • 2015年04月30日 19:38
    • キャベツと塩昆布最高にあいますよね♪

      ヘルシーでおいしそう(*´∀`*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます