|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

美肌やダイエットを簡単に☆焼きそら豆とエリンギとこんにゃくのペペロン風味

旬のそら豆を使ったとっても簡単な一品。
ホクホクそら豆とこりこりエリンギに、ぷりぷるこんにゃく。
鷹の爪とにんにくの香り、定番のこの風味にこんがり焼きそら豆が香ばしい。
ブラックペッパーのピリッと辛味が刺激的。
美肌効果からダイエットまで、簡単なのに嬉しい効果も盛りだくさんです♪
焼きそら豆とエリンギとこんにゃくのペペロン風味



いつも応援ありがとうございます
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



今日の旬野菜

そら豆には、たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
脂質や糖質の代謝を助けるビタミンB2や、便秘予防に有効な食物繊維、むくみの解消に効果的なカリウムなどが含まれているため、ダイエットにもおすすめ。

また、そら豆には、カロテンやビタミンCやビタミンB群、それに亜鉛などのミネラルを含んでいます。


今日のヘルシーポイント

こんにゃくは食物繊維を豊富に含み、血糖値や血中コレステロールを下げる効果があります。
また、腸内の老廃物や有害物質を吸着し対外に排出するデトックス効果もあります。


今日のキレイポイント

こんにゃくには、お肌の保湿成分のセラミドが含まれています。
セラミドはお肌を乾燥から守り、カサカサを防いでくれたり、メラニンの合成を抑制し、シミやシワを防ぐ働きもあります


今日のダイエットポイント

こんにゃくは、ローカロリーで食物繊維もたっぷり、便秘の解消にも効果があり、お腹の中からスッキリするなどの効果があります。
ダイエットと同時にデトックスにもおすすめの食材です。


お料理ワンポイントアドバイス

そら豆には、薄皮がついていますが、この薄皮にも栄養がたっぷり、抗酸化作用もあるので、そのまま調理がお薦めです。

こんにゃくに含まれるお肌の保湿成分のセラミドは、脂溶性のため油と一緒に調理することで、吸収率が高くなります。
こんにゃくをオリーブオイルで炒め、ぴちぴちと音がしてきたら、蓮根を加えて焼きます。
このぴちぴちとした音、こんにゃくに含まれるセラミドが溶け出してる音だそうです。

この油でしめじを炒めるので、油に溶けたセラミドも残すことなく、しっかりと吸収しちゃいます。

また、このセラミドは、原材料が「生芋」のこんにゃくに含まれているので、セラミドの効果を期待するなら、購入時には原材料表示をチェックして、「生芋」と表示されているものを選んでくださいね。



レシピ焼きそら豆とエリンギとこんにゃくのペペロン風味
焼きそら豆とエリンギとこんにゃくのペペロン風味


材料(2人分)

こんにゃく・・・170g
にんにく・・・1片
鷹の爪・・・1本
醤油・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
エリンギ・・・100g
そら豆・・・80g(サヤから出したもの)
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適宜

作り方

1.鷹の爪は小口切り、にんにくは薄切り、エリンギは輪切り、そら豆はサヤごとオーブントースターかグリルで焼き、中身を取り出しておく。

2.こんにゃくは叩いてひと口サイズにちぎり塩揉みしたら、熱湯で茹で水で流しておく。

3.オリーブオイルに鷹の爪とにんにくを浸し、こんにゃくを炒め、醤油で下味をつけておく。

4.エリンギを炒め、そら豆も加えて炒める。

5.塩とブラックペッパーを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




掲載していただいています

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

ご紹介いただいています
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

コメントのお返事について
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!
皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです
お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね


コメント一覧

    • 1. ぼんじょるの
    • 2015年05月22日 10:43
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      焼きそら豆の風味が魅力的ですね!!
      とても美味しそうです。

      素材の組み合わせ方が素敵ですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 2. マロンまろん
    • 2015年05月22日 13:53
    • こんにちはU・x・U

      焼きそら豆。
      ほっくり♡ まめまめしくて 美味しそう♡
      鷹の爪、ブラックペッパーのパンチ★がきいているから、呑兵衛さんのアテに ぴったり!!やね。
    • 3. 麦酒
    • 2015年05月22日 14:42
    • ほくほくそら豆、ぷるぷるこんにゃく、こりこりエリンギ全部大好き!!
      いろんな食感で食べごたえあって、ヘルシー低カロリーですね!
      ペペロン味でおつまみにもぴったり♪
      そら豆やくとほっくり香ばしくてさらにおいしくなりますね^^
    • 4. イヴォンヌ
    • 2015年05月22日 20:02
    • そら豆にエリンギにコンニャクってヘルシーで美味しそうですね〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます