|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

節分蕎麦で縁起かつぎのがん予防☆焼き白菜とえのきだけのみぞれ蕎麦

マクロビオティック レシピでは、焼き白菜とえのきだけのみぞれ蕎麦を作りました。
ごま油でこんがりと焼きつけた白菜はシャキシャキ、えのきだけはコリコリちゅるりん。
しっかりとした歯ごたえにつるつるお蕎麦。
さらにざっくり大根おろし。
焼き白菜とえのきだけの香ばしさに、大根の甘味と辛味。
白だしでとっても簡単仕上げ。
デットクスでダイエットやがん予防にも効果的なとっても簡単、節分蕎麦が出来ました♪
焼き白菜とえのきだけのみぞれ蕎麦



いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




2月の3日は節分です。
そしてその翌日は立春です。
旧暦では立春が新年。と、言うことは、節分の今日は、旧暦では大晦日に当たります。
大晦日の今日は、邪気を祓い、新年を清らかな身で迎えるために、魔除けの効果のある蕎麦をいただきます。
鰯や恵方巻きや福豆と同様に、節分には蕎麦を食べて邪気を祓う習慣があります。

立春になると、忘年会から年末年始、そして新年会と続いた宴もようやく落ち着く頃。
溜まりにたまった体内毒素排出にもいい時期ですね。

明日からの新年を前に、身体の中からスッキリとキレイにするのにえのきだけはおすすめ。
食物繊維のチカラで、身体の中の老廃物や有害物質、さらには便秘も解消して、本当に身体全体をスッキリさせちゃいましょう。

えのきだけの食物繊維には、水溶性のものと不溶性のものの両方が含まれています。
水溶性のものには血糖やコレステロールを低下させる働きがあります。また、不溶性のものには整腸作用があり便秘の解消や体内にたまった老廃物や有害物質を吸着して体外に排出する働きもあります。

このほかえのきだけは、食物繊維、ナイアシン、ビタミンB1とB2を多く含み、中でもビタミンB1の含有量が多く疲労回復に効果があります。

また、このビタミンB群は糖質や脂質の代謝を促しダイエットにも効果的です。
さらにビタミンB2は過酸化脂質の生成を抑えるという働きもあります。

しっかり食べてデトックス&ダイエットできちゃう節分にピッタリのお蕎麦です。



レシピ★焼き白菜とえのきだけのみぞれ蕎麦★
焼き白菜とえのきだけのみぞれ蕎麦


材料(1人分)

日本蕎麦・・・1人分
白菜・・・150g
えのきだけ・・・100g
大根・・・100g
白だし・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2/3
ごま油・・・小さじ1

作り方

1.大根はすりおろし、えのきだけは石づきを落としてほぐし、白菜は2cm幅に切る。

2.ごま油を熱し、白菜とえのきだけを焼き付ける。

3.水250佞貿鬚世靴箸澆蠅鵑魏辰沸騰させる。

4.器に茹で上げた日本蕎麦を盛り、3のだしを加え、2をのせ、大根おろしを添えれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




◆掲載していただいています◆

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2015年02月03日 11:54
    • こんにちは(=^ェ^=)

      シンプルな お蕎麦やね。
      美味しそう♡
      白だし、みりん、ごま油。
      イメージやけど、出●一丁のお蕎麦versionって感じかなぁ( ´ ▽ ` )
      ん?違う?笑。
    • 2. 麦酒
    • 2015年02月03日 15:31
    • 節分は旧暦では大みそかなんですね〜
      香ばしく焼けた白菜、さっぱりおろしにえのき野菜たっぷりのヘルシーおそばとってもおいしそう!!
      デトックスですっきり、魔除け効果も!
      節分にすごく素敵なレシピですね♪
    • 3. イヴォンヌ
    • 2015年02月03日 19:52
    • そうか。今日は旧暦だとお蕎麦たべる日なんですね。
      どれもおいしそう♪
    • 4. taeco
    • 2015年02月03日 21:45
    • むしょうにそばが食べたくなってきました。魔よけの効果等もあるんですねぇ〜〜〜。色々な味付があるものですね! 勉強になります。ごま油の風味がまたおいしそうだわ〜〜〜。
    • 5. ゆりりん
    • 2015年02月03日 23:00
    • 焼いた白菜は、甘みが出ておいしいですよね〜。

      節分そば!!いいですね〜。
      縁起かつぎ!!
      パワーを感じるおそばですね〜。
      ヘルシーで美味しそうです。
    • 6. ayaka
    • 2015年02月03日 23:59
    • こんばんわー!
      あっさりみぞれうどん、美味しそうだーー。
      お酒のあとの〆にもよさそうだね〜(*^。^*)
    • 7. 桃咲マルク
    • 2015年02月04日 00:34
    • ゆんさんこんばんは( *´◡`)❤

      わ〜お蕎麦だ(*゚m゚*)
      大根おろしがまたいいね(〃ω〃)

      これはちゅるちゅる〜って食べれちゃうね♪

      体内毒素排出〜したいしたい!
      すっきりそろそろさせて夏に向けて〜春がその前にあるかw
    • 8. ぼんじょるの
    • 2015年02月04日 09:55
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      節分蕎麦、とても美味しそうですね!!
      えのきだけのみぞれがいいですね!!

      私も作ってみたくなりました。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
      (応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます