|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

クリスマスサラダでデトックス☆マッシュポテト風おからのヘルシーサラダ

マクロビオティック レシピでは、マッシュポテト風おからのヘルシーサラダを作りました。
豆乳をからめたおからはしっとりなめらか。
これに豆乳マヨネーズのコクと粒マスタードの辛味と酸味。
ポリポリきゅうりやシャキシャキ玉ねぎと人参とで、食感や味わいはまるでポテトサラダ^^
じゃが芋の代わりにおからを利用していることで、低カロリーで高タンパク、さらには食物繊維も豊富で健康、美容ともに効果的な簡単サラダになりました♪
マッシュポテト風おからのヘルシーサラダ


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 





レシピブログさんとSUNTORYさんのコラボ企画、「年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」のモニターに当選いたしました。
なんと!ザ・プレミアム・モルツ12缶パックです〜〜〜〜♪
12缶だなんて嬉しすぎて、大興奮♪
ザ・プレミアム・モルツは、華やかな香りにコクもあり、まろやか!!
とっても爽やかなビールです。
ザ・プレミアム・モルツ12缶パック



この季節は何かと外食の機会も増え、カロリーオーバーしがちなので、食物繊維たっぷりのおからをじゃが芋代わりに使いました。
おからそのものには、あまり味がないので、マヨネーズや粒マスタードとも馴染みやすくサラダにもピッタリ。

まずおからに豆乳を加えて加熱します。たっぷりめの豆乳でおからをしっとりとさせておくことで、後で加えるマヨネーズの量を減らすことができます。
豆乳の量が少ないと、マヨネーズを吸ってしまって、結果、すごい量のマヨネーズを必要としてしまいます。
それにポソポソとした食感になって食べづらくなってしまうので、最初に豆乳でしっとりさせておくことがポイントです。

豆乳を吸わせながら、おからがしっとりするまで加熱したら、そのまま冷ましておきます。

この間にきゅうりと人参と玉ねぎを切り、人参を軽く塩ゆで冷ましておきます。

おからが冷めたら、すべての材料を混ぜ合わせて出来上がりです。

おからは、豆腐を作るときに大豆から豆乳を絞った残りかすで、豊富な食物繊維を含みます。
この食物繊維の含有量はなんと、ゴボウの2倍にもなるんです。
おからに含まれる食物繊維は不溶性のセルロース。
不溶性の食物繊維には、水分を吸収して便の量を増やし、排便を促すことで、便秘の予防やその解消に効果があります。
また、この食物繊維には体内の有害物質を吸着して体外に排出する働きもあります。

食物繊維のほか、カルシウムやたんぱく質も豊富に含まれている健康食品です。

低カロリーでダイエットにも効果的で、デトックス効果も高いおからが大活躍のサラダです。


過去のクリスマスサラダレシピです。

ベビーリーフとりんごの柚子マスタードサラダ
さつまいもと林檎のクリスマスリースサラダ
かぼちゃとブロッコリーのクリスマスサラダ
かぶと林檎のサラダ柚子マヨ風味
林檎と蕪とわさび菜のサラダ柚子マスタード風味
わさび菜と林檎のサラダ
三つ葉のクリスマスサラダ


【レシピブログさんの「年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」モニター参加中です】
年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ





レシピ★マッシュポテト風おからのヘルシーサラダ★
マッシュポテト風おからのヘルシーサラダ


材料(2人分)

豆乳・・・100
生おから・・・100g
きゅうり・・・50g
人参・・・35g
玉ねぎ・・・30g
粒マスタード・・・大さじ1
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1


作り方

1.きゅうりはヘタを取り輪切り、人参は薄いいちょう切り、玉ねぎは薄切りにする。

2.人参は塩ゆでし冷ます。

3.生おからに豆乳を加え加熱したら、冷ましておく。

4.すべての材料を混ぜ合わせたら出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




◆掲載していただいています◆

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2014年12月18日 13:05
    • こんにちはU・x・U

      マッシュポテト風のおからサラダ。
      美味しそう♡
      豆乳で おからをしっとり♡させておくのが ポイントなんやね〜♪♪♪
      なるヘソ。
    • 2. ayaka
    • 2014年12月19日 00:02
    • こんばんわ!
      おからってポテサラに入れるとしっとりしてて食べやすいよね〜。見てたら食べたくなってきちゃったー(笑)
    • 3. 桃咲マルク
    • 2014年12月19日 00:23
    • ゆんさんこんばんは( *´◡`)❤

      わ〜〜〜ビール当選おめでとう(〃ω〃)
      うふふ冬でも夏でもビールが嬉しいね。
      ゆんさんにぴったりだね♪^^

      生おからに豆乳って絶対すきすき〜
      おからサラダは美味しいね(*・・*)ポッ
      食べたくなってきたw

      マスタードが効いているね♪^0^
    • 4. 麦酒
    • 2014年12月19日 01:34
    • おからのサラダ、リーズナブルだし、たべごたえあって大好き♪
      豆乳と豆乳マヨでヘルシーしっとりすごくおいしそう!!
      おからのサラダ、じゃがいもよりも簡単にできるので好きです!
      プレモル12缶パックうらやましい〜〜^^
      年末年始のこの時期、なんか体重増えてしまうんですよね^^;
      でも、お休みだし、お酒はやめられない(笑)

    • 5. ぼんじょるの
    • 2014年12月19日 04:54
    • ゆんさん、おはようございます。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      おからとお野菜の織りなすヘルシーさがたまりませんね!!
      とても魅力的なお料理ですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
      (応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます