|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

風邪&インフルエンザ予防☆柿と白菜の塩昆布マヨ和えでロールパンサンド

マクロビオティック レシピでは、柿と白菜の塩昆布マヨ和えでロールパンサンドを作りました。
淡泊な白菜は塩昆布と豆乳マヨネーズで和えて、シャキシャキ歯ごたえはしっかり、塩昆布のおかげで旨味もたっぷり。
こんな塩味には、甘味がバッチリ♪
と言う訳で、この季節には甘い柿がピ〜〜ッタリ!
柿と塩昆布風味の白菜とのコラボは我家の定番。
これでサンドも定番です。
とっても簡単で、風邪予防やガン予防にも効果的な簡単ひと品が出来ました♪
柿と白菜の塩昆布マヨ和えでロールパンサンド


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



先日お友達のfaniちゃんこと清水えりちゃんのところで柿トーストなるものが流行ってるとの話題がありました!!

確かにトーストしたパンに柿を挟んで食べたことあるある!!
柿がいっぱい採れると、何でもしちゃうんですよね^^

今年のわが家の柿は不作ですが、せっかくなのでブームに乗って、採ったばかりの柿でいつも食べてる柿サンドを作りました♪

パンはバター風味の濃くないロールパンかフランスパンがおすすめです。

柿って、フツーにありすぎて、何気にたべていますが、実は健康にも効果的だったりするんですよ^^

柿には、身体を病気や老化から守るビタミンCやリコピン、β-カロテンなどが豊富に含まれています。

特にビタミンCが多く、その含有量はみかんの倍以上にもなります。
ビタミンCは免疫力を高め、風邪の予防に効果があります。

またカロテンには、粘膜を保護し強化する働きがあるため、鼻やノドからのウイルスの侵入を防ぎ、インフルエンザや風邪の予防に効果があります。

リコピンには、ガンなどの原因となる活性酸素の発生を抑制する抗酸化作用があります。

リコピン以外にも、黄色色素のクリプトキサンチンやβ-カロテン、渋味成分のタンニンになどを含み、これらにも優れた抗酸化作用があり、がんや動脈硬化、脳疾患などの予防にも効果的です。

また柿は、カリウムを豊富に含んでいるため、利尿作用にすぐれ、高血圧の予防やむくみの防止にもなります。

さらには食物繊維も豊富に含み、便秘の予防やコレステロールの低下に効果的です。

「お酒を飲んだら柿を食べると良い」と言われますが、これはアルコールの分解酵素を含んでいるためです。
お酒のあてに柿なんてのもいいですね♪

また後日、お酒にも合う柿の一品も紹介させていただきますね♪




レシピ★柿と白菜の塩昆布マヨ和えでロールパンサンド★
柿と白菜の塩昆布マヨ和えでロールパンサンド


材料(2人分)

ロールパン・・・4個
白菜・・・140g
柿・・・120g
塩昆布・・・6g
豆乳マヨネーズ・・・大さじ2

作り方

1.柿はヘタと皮をのぞき4个曚匹里し型に切り、白菜は5佗に切る。

2.白菜を豆乳マヨネーズと塩昆布と和える。

3.真ん中に切り込みを入れたロールパンに白菜と柿を挟めば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




◆掲載していただいています◆

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2014年11月21日 12:49
    • こんにちはU・x・U

      柿とパン。
      スイーツ♡系の 甘いのんをイメージしがちやけど………
      ゆんちゃんらしい 柿と白菜のサンドやね。
      美味しそう♡
    • 2. ゆりりん
    • 2014年11月21日 21:16
    • 5 わぁお☆これは初めて!
      柿サンド!!
      柿はサラダに合うから、
      間違いない組み合わせですね〜。
      色も鮮やかで美味しそうです♡→ܫ←♡
    • 3. 麦酒
    • 2014年11月21日 23:37
    • しゃきしゃき白菜とあまーい柿に豆乳マヨと塩昆布の塩気が絶妙ですね♪
      柿トースト流行ってるみたいですね〜
      ロールパンにサンドも素敵☆
      お酒に合う柿レシピも楽しみです^^
    • 4. fanifani
    • 2014年11月21日 23:54
    • ゆんさんのサンドイッチレシピめずらしい〜なんて見てたら
      私の名前が!!(°д°)
      ありがと〜!
      ロールパンに柿挟んだことなかったわ〜
      しかも、白菜に塩昆布?!
      びっくり、やってみる〜♪
    • 5. ひろ
    • 2014年11月22日 08:20
    • えぇ!!
      柿と白菜のサンドイッチ??
      思いつかない!!
      さすがゆんさん!!
      でも、柿の甘さと白菜のシャキシャキにマヨの酸味。。。。
      ん、これはいいかも・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます