|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

デトックス&ダイエット☆きのこと蓮根のセリ風味、とBar Asador Donostiaでブロガーさんとランチ会♪

マクロビオティック レシピでは、きのこと蓮根のセリ風味を作りました。
むちむちシ蓮根とプリプリぷにぷにコリコリきのこにシャッキシャキのセリ。
しっかり歯ごたえが楽しめる一品です。
蓮根の素朴な味わいにきのこの旨味と醤油の香ばしさ、そしてセリの独特な香り♪
とってもヘルシーで身体に優しいひと品。
ダイエットやデトックスにもおすすめです。
きのこと蓮根のセリ風味




いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



今日10月15日は、きのこの日です。
日本できのこは古く万葉集の時代から親しまれているんですよ^^

そんなきのこは食物繊維がとっても豊富。
デトックスやダイエットにおすすめの食材です。

今日の一品はきのこがたっぷり。
身体の中の老廃物などを排出するのにとても効果的です。

まず、しいたけは、エリタデニン・β-グルカン・エルゴステロールなどを含みます。

エリタデニン はコレステロールや血圧の上昇を抑え、動脈硬化や高血圧の予防に、β-グルカンはガンの予防に効果があります。
またエルゴステロールは、調理前に30分ほど日光に当てることによってビタミンDに変化します。
ビタミンDはカルシウムの吸収を助け骨や歯を丈夫にする働きがあります。

しめじには、ビタミンB2や食物繊維が多く含まれ、ビタミンB2が過酸化脂質の生成を抑えてくれます。

エリンギには、ナイアシンが多く含まれ粘膜や皮膚を保護し美肌を作る働きや、βグルカンがガンの予防、トレハロースが骨粗鬆症の改善など、嬉しい効果がいっぱいです。

また、きのこはどれも食物繊維を豊富に含みますが、エリンギは、その中でもトップクラスの含有量を誇ります。

食物繊維には水に溶ける水溶性のものと、水に溶けない不溶性のものがあり、きのこ類はこのどちらをも含んでいす。

水溶性のものには血糖値やコレステロール値を低下させる働きが、不溶性のものには整腸作用があり便秘の解消や体内にたまった老廃物や毒素を排出する働きがあります。

また、カリウムも多く含み、体内の余分な水分や塩分を体外に排出し、むくみを解消する働きや高血圧の予防に効果があります。

食物繊維で便秘の解消、カリウムでむくみの解消、さらには低カロリーのためダイエットはもちろん、肥満を防止し、生活習慣病やメタボリック症候群の予防にも効果的です。

こんなきのこにビタミンCたっぷりの蓮根やビタミンAやビタミンC、カルシウムや鉄分、カリウム、食物繊維などを含んだセリを加えました。

美肌効果をはじめ、貧血予防や骨粗鬆症の予防、むくみの解消などに効果があります。



レシピ★きのこと蓮根のセリ風味★
1412


材料(2人分)

エリンギ・・・100g
しめじ・・・100g
しいたけ・・・3個
蓮根・・・80g
セリ・・・30g
醤油・・・大さじ1
菜種油・・・小さじ1/2

作り方

1.蓮根は乱切り、エリンギは輪切り、椎茸は十字に4つ割り、しめじは石づきを落としてほぐし、セリは根を切り離し3cmの長さに切る。

2.菜種油を熱し、蓮根を炒め、椎茸・エリンギ・しめじと醤油を加えてさらに炒める。

3.セリの茎を加えて炒めたら火を止め、セリの葉を加えて余熱で混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




9月最後の週末、横浜からmanngoさんが来られると言うことで、ekko*ちゃん
と一緒に飲んべえランチを楽しんで来ました!
お店は前々から行きたかった奈良のアコルドゥさんが大阪に開いた中之島ダイビル内にあるスペインバルのお店『Bar Asador Donostia』さんに行ってきました^^
Bar Asador Donostia

まずは本日の泡で乾杯♪
昼から飲むアルコールって最高♪
お料理はまず牛肉とホタテのタルタルだっけ!?いきなり忘れてます^^;
Bar Asador Donostia

秋刀魚のコンフィ。秋刀魚の下にじゃがいもとズッキーニの重ね焼き。
Bar Asador Donostia

レタスのスープ。白いのがヨーグルトのムースで泡はマスタード。
Bar Asador Donostia

奈良合鴨のアサード。
Bar Asador Donostia

天使の海老とポテサラのピンチョス。
Bar Asador Donostia

オリーブ。
Bar Asador Donostia

鰯の酢漬け。
Bar Asador Donostia

魚介のアロスメロッソ。
Bar Asador Donostia

合鴨のテリーヌ。
Bar Asador Donostia

ヤリイカのフリット。
Bar Asador Donostia

豚バラ肉の73度→12時間火入れ
Bar Asador Donostia

その間に赤ワインを2本あけました!

この後、フェスティバルホールの下にあるお店でビールをいただきました!

中高時代の同窓会に行かれるmanngoさんとはここでお別れ。

ekko*ちゃんと二人ウラなんばへ繰り出し、さらに2軒はしご。
めちゃめちゃ楽しい一日でした!

豪快な飲みっぷりとは裏腹にとっても丁寧なお料理を作られるmanngoさん!!
盛り付けも器もとても素敵で、毎日がおみせみたいで本当に尊敬しちゃいます。

また大阪へ戻られる際は、美味しいお酒飲みに行きましょうね♪




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




◆掲載していただいています◆

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2014年10月15日 12:00
    • こんにちはU・x・U

      今日は キノコの日なんやね。
      ふむふむ(=^ェ^=)

      楽しいランチ会やったんやね。
      お料理 どれも美味しそう♡
    • 2. 麦酒
    • 2014年10月15日 15:32
    • れんこんときのこのいい食感にしゃきしゃきせりの香りがとってもおいしそう!!
      今日はきのこの日なんですね〜
      ヘルシーで栄養たっぷりで食感や香りが大好き!!
      デトックス効果もうれしいですね♪
      飲んべえランチ、この言葉だけで、テンションあがりました(笑)
      おいしいお料理にお昼からのお酒でお友達と楽しく素敵なひとときですね^^
    • 3. manngo
    • 2014年10月15日 20:15
    • こんばんは〜

      レンコンもきのこも美味しいこの季節にぴったりのレシピ。
      今日も冴えてる〜〜〜
      美味しそうなレシピやわ。

      そして 今またこの日のことを思い出したよ。
      メチャ楽しかったです。
      私 あれから同窓会に行き 12時までまた飲んだ。
      そして翌朝の6時半くらいの新幹線で帰りました。
      ゆんさんも関東に出て来ることがあったら
      お知らせくださいね。
    • 4. ayaka
    • 2014年10月15日 22:09
    • こんばんわ!
      今日はきのこの日だったんだー。
      食べてなかったなー^^;
      きのこはヘルシーだし、いろんなお野菜とも食材とも
      合わせられるからいいよね♪週末、買ってこよっと♪
    • 5. ekko*
    • 2014年10月15日 22:59
    • まいどです〜

      あれ〜めっちゃ早くない?(笑)
      実は私も今UPしてるところ〜

      ホントめっちゃ楽しかったねー♪
      昼飲みサイコー!!

      また行こうね ^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます