|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

熱中症予防や美肌効果☆ゴーヤとトマトの柚子こしょうマヨベーグルサンド

マクロビオティック レシピでは、ゴーヤとトマトの柚子こしょうマヨベーグルサンドを作りました。
サッと塩ゆでしたパリパリゴーヤとシャキシャキ玉ねぎスライス。
これに、戻して軽く茹でたひじきをプラス。
豆乳マヨネーズと柚子こしょうで混ぜ合わせ、ピリッとまろやかとってもヘルシーなサラダの出来上がり。
これとちょっと太めにスライスしたトマトをベーグルに挟みました。
夏野菜で夏の美肌や健康作りにも効果的な簡単ひと品が出来ました♪
ゴーヤとトマトの柚子こしょうマヨベーグルサンド


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




まだまだベーグルサンド楽しんでますよ〜。
4月は菜の花5月はニラ6月は茄子と季節の野菜を使ったベーグルサンドを作ってきました。

そして、今月は夏野菜のゴーヤ。
このゴーヤをこれまた夏野菜のトマトと一緒にベーグルに挟みました。

種を取って薄切りにしたゴーヤは軽く塩ゆでします。
この時、一緒にひじきも茹でておきます。

ひじきは水で洗いしばらく水に漬けて戻します。
これを本当に軽く塩ゆでします。

ゴーヤは30秒、ひじきは10秒ほど茹でれば充分。
あとはどちらも手早く水にさらして、水分をきっておきます。

夏野菜のゴーヤには、カロテンやビタミンCやビタミンB1などのビタミン類、カリウムや鉄分、カルシウムや葉酸などのミネラルがバランスよく豊富に含まれています。

その中でもビタミンCを多く含み、その含有量はなんとレモンの2個分!!

ビタミンCは、紫外線によるメラニンの沈着を抑え、シミの発生を予防します。
嬉しいことにゴーヤのビタミンCは熱に強いため加熱しても壊れません。

ゴーヤにはクールダウン効果もあるため、熱中症の予防にも効果的です。

さらには食物繊維も豊富で、お腹もスッキリ、ダイエットにもなっちゃいます。

トマトは紫外線対策のため、加熱することが多いのですが、今日はパンにはさむので、そのままでいただきます。

トマトには紫外線対策効果以外にも嬉しい効果がいっぱいです。

ビオチンを含み、糖質や脂質やたんぱく質の代謝を促進しダイエットに効果があります。
またビオチンが不足すると、皮膚に湿疹が出来たり、白髪ができやすくなります。
ビオチンは動物性の食品に多く含まれますが、玄米や大豆や玉ねぎなどにも割と多く含まれています。

ベーグルを半分に切り、オーブントースターで焼いたら、トマトと先程のゴーヤとひじきのサラダを挟めば出来上がりです。

もちろん今日のベーグルも神戸のa-bakeryさんのもの。
a-bakeryさんのベーグルはちょっと大きめなので、サンドにもピッタリです。

先日こんなa-bakeryさんのベーグルとラスクをお取り寄せしました。
どど〜〜んと届いたのは、段ボール4箱。
ベーグル
ベーグルはこんな感じ〜〜♪
ベーグル

眺めてるだけで幸せ〜〜〜♪


レシピ★ゴーヤとトマトの柚子こしょうマヨベーグルサンド★
ゴーヤとトマトの柚子こしょうマヨベーグルサンド


材料(1人分)

黒ごまベーグル・・・1個
トマト・・・60g
ゴーヤ・・・30g
玉ねぎ・・・15g
ひじき(乾燥)・・・0.5g
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1/2

作り方

1.ゴーヤは縦半分に切り種を取り薄切り、玉ねぎは皮を剥いて薄切り、トマトは5mmの輪切りにする。

2.ひじきは水に漬けて戻す。

3.ゴーヤを塩ゆで、ひじきも塩ゆでしたら、水で流し、水分をきる。

4.ゴーヤと玉ねぎとひじきを豆乳マヨネーズと柚子こしょうで和える。

5.ベーグルを半分に切りオーブントースターで焼き、トマトと4を挟めば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆掲載していただいています◆

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。


◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2014年08月21日 13:40
    • ベーグルいっぱいすごーい!!いいな〜♪
      ゴーヤ、トマト、ひじきで栄養たっぷり彩りよくて夏らしいですね^^
      ラスクもおいしそうだな〜
      眺めてるだけで幸せってわかります(笑)
    • 2. マロンまろん
    • 2014年08月21日 13:40
    • こんにちはU・x・U

      まきちゃんベーゴーで サンドイッチ。
      いいね!
      トマトとゴーヤにひじき。
      ヘルシーで 栄養バッチリやね。

      これ ゆんちゃん家で消費してしまうの?
      共同購入では無いの?
      ゆんちゃんも凄いけど、この量を準備した まきちゃんも凄い!!
    • 3. イヴォンヌ
    • 2014年08月21日 20:07
    • ゴーヤにトマトの入ったごまのベーグル最高においしそうですね〜♪
    • 4. ayaka
    • 2014年08月21日 22:56
    • こんばんわ!
      とっても夏らしい、ヘルシーなベーグルサンドだね〜!!
      食感もよさそう〜!このベーグルの量、すごいっ!!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます