|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

痴ほう症の予防やアンチエイジング☆さやいんげんと新じゃがと新ゴボウのくるみマスタード風味

マクロビオティック レシピでは、さやいんげんと新じゃがと新ゴボウのくるみマスタード風味を作りました。
ポリポリさやいんげんとホクホク新じゃがとポリポリ新ゴボウ。
野菜の旨味に粒マスタードの酸味と辛味、そしてコリコリッと胡桃がアクセント!
美肌やダイエット、さらには痴ほう症の予防やアンチエイジングにも効果的な簡単ひと品が出来ました♪
さやいんげんと新じゃがと新ゴボウの胡桃マスタードソテー


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




レシピブログさんとSUNTORYさんのコラボ企画、「ザ・プレミアム・モルツと楽しむ父の日レシピ」のモニターに当選いたしました。
これは絶対に当選したかった商品♪
ザ・プレミアム・モルツ6缶パックですよ〜〜〜〜♪
ザ・プレミアム・モルツ


さやいんげんとじゃが芋、さやいんげんと胡桃、このどちらもが大好きな組み合わせ♪
今日はこれを合体!!
さらに、旬の新ゴボウを足して、さやいんげんとじゃが芋と胡桃で、とっても簡単な一品を作りました。

胡桃に含まれるα-リノレン酸は、ヒトの体内では合成できない必須脂肪酸で、体内に吸収された後、肝臓でEPAやDHAに変換されます。
このEPAやDHAは青魚に多く含まれる物質で、血液をサラサラにし心疾患や脳疾患を防ぐ働きがあります。

また、脳細胞膜が柔軟になり情報の伝達がスムーズに行われるようになるため、学習能力や記憶力が高まったり、脳を活性化するため、痴呆の予防にも効果的です。

このEPAやDHAの元になるα-リノレン酸は、人の体内で合成することが出来ないため、食べものから摂る必要があります。

このα-リノレン酸が含まれているのはナッツ類では胡桃にだけ含まれています。

この効果を得るための一日の摂取量の目安は胡桃2つだそうです。
胡桃はリノレン酸のほか、リノール酸も含み、その半分以上が脂質でありながら、コレステロール値はゼロ。

また、悪玉脂肪酸であるトランス脂肪酸は含まず、血中コレステロール値を下げ、心臓病や動脈硬化などの予防に効果があります。

また胡桃は、ビタミンEも豊富に含み、さやいんげんとともに、紫外線からお肌を守り美肌や老化防止に効果的です。

さらには、ビタミンB群や食物繊維のおかげでダイエットにも効果があります♪

【レシピブログさんの「ザ・プレミアム・モルツと楽しむ父の日レシピ」モニター参加中です♪】
父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ



レシピ★さやいんげんと新じゃがと新ゴボウのくるみマスタード風味★
さやいんげんと新じゃがと新ゴボウの胡桃マスタードソテー


材料(2人分)

じゃがいも・・・100g
さやいんげん・・・80g
新ゴボウ・・・50g
クルミ・・・20g
粒マスタード・・・小さじ2
オリーブオイル・・・小さじ1/2

作り方

1.じゃがいもは皮と芽を取り細切り、さやいんげんは斜め半分に、新ゴボウは縦半分の斜め切りにする。

2.オリーブオイルを温め、じゃがいもを蒸し焼きにする。

3.新ゴボウとさやいんげんを加えて炒める。

4.仕上げに粒マスタードと砕いたクルミを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. ゆりりん
    • 2014年06月17日 11:47
    • アンチエイジングメニュー☆
      素敵ですね〜。
      くるみが入ってて、こりっと食感も最高!
      ごぼうも歯ごたえがありますものね!
      美味しそうです(^_-)-☆
    • 2. ひろ
    • 2014年06月17日 12:22
    • DHAって胡桃でもとれるのですね。
      気をつけてみょう。
    • 3. taeco
    • 2014年06月17日 13:00
    • うわ@@; クルミ食べなきゃ〜。1日2個が目安なんですねぇ〜!! 食べ過ぎは…と聞くので、どのくらいがいいのかなと思っていたところ、嬉しい情報です♪(^^)♪
    • 4. マロンまろん
    • 2014年06月17日 13:46
    • こんにちは♪( ´▽`)

      胡桃と粒マスタードで、おかずが おつまみ アテになるね〜♪♪♪
      美味しそう♡
      ごぼうと さやいんげんの食感が楽しいね。
    • 5. 麦酒
    • 2014年06月17日 15:26
    • ぽりぽりごぼうとさやいんげんにほくほくじゃがいもにクルミ、食感よくてヘルシーで食べごたえあっていいですね!!
      スパイシーな粒マスタードでビールがすすみますね^^
      ヘルシーでダイエット効果があるのもうれしい♪
    • 6. ぼんじょるの
    • 2014年06月17日 19:15
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      くるみマスタードが魅力的ですね!!
      とても美味しそうです!!

      本日のお料理も素材の組み合わせ方が素敵ですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 7. イヴォンヌ
    • 2014年06月17日 19:18
    • さやいんげんのゴボウにジャガイモでマスタードとくるみ。すっごくおいしそうですね〜♪
    • 8. ayaka
    • 2014年06月17日 23:44
    • こんばんわ!
      ビールのお供に、ぽりぽりいいねえ〜^m^
      私もいい加減、作らなきゃ〜汗
    • 9. 桃咲マルク
    • 2014年06月18日 00:28
    • ゆんさんこんばんは ( *´◡`*)❤

      ぽりぽりしたい〜〜♪
      牛蒡さんが美味しそう( *´艸`)
      ついつい食べてしまう美味しさって
      あるね♪
      まさにビールに合うねヾ(*^〇^*)ノ

      グビって飲みたくなったよ〜〜〜♪^^
    • 10. manngo
    • 2014年06月18日 07:18
    • おはようさん!!

      これって私のためのレシピ?
      ほんまに嬉しいレシピです。
      胡桃 いいとは思っていてもなかなか料理に生かせなくて・・
      作ってみます。
    • 11. みるまゆ
    • 2014年06月18日 08:42
    • おはようございます^^
      食感が楽しくて美味しそう〜!
      どんどん食べちゃいそうです♪
      最近くるみ、品薄ですよね…(-ω-;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます