|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

美肌効果☆もずくときゅうりとトマトのマスタードマヨサラダ

マクロビオティック レシピでは、もずくときゅうりとトマトのマスタードマヨサラダを作りました。
ポリポリきゅうりとひんやりトマトにシャキシャキ三つ葉、これにちゅるちゅるもずく。
それぞれの食感が楽しい一品。
これに粒マスタードの酸味と豆乳マヨネーズのまろやかさが加わり、とっても食べやすいヘルシーなサラダ。
美肌効果はもちろん、白髪の予防にも効果的な簡単ひと品が出来ました♪
もずくときゅうりとトマトのマスタードマヨサラダ


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




夏バテ中はちゅるんと食べれる海藻が大活躍。
そのまま食べるも良し、お料理に混ぜるも良し。
今日はもずくをサラダに混ぜました。

サラダには、きゅうりとトマトと三つ葉を加えてさっぱりと♪

トマトは紫外線対策のため、加熱して食べることが多いのですが、せっかくの美味しい季節だから、今日はフレッシュなままいただきます。

トマトと言えば、紫外線による害を抑えてくれる効果が知られていますが、実はこれ以外にも嬉しい効果があるんですよ♪

トマトには、ビオチンを含みます。
このビオチンは、糖質や脂質やたんぱく質の代謝を促進するため、ダイエットや美肌作りに効果的で す。

もし、ビオチンが不足すると、皮膚に湿疹が出来たり、白髪ができやすくなります。

この湿疹や白髪って、意外と悩みの種。
トマトで少しでも改善出来たら、嬉しいですね。

ビオチンは、動物性の食品に多く含まれますが、 植物性の食品では、トマトのほか、玄米や大豆や玉ねぎなどにもそこそこ含まれています。

ビオチンの他、トマトに含まれるビタミンPには、毛細血管を強くする働きがあります。
また、毛細血管の働きを柔軟にし、脳の出血を防いだり、血圧を下げる効果などもあります。



レシピ★もずくときゅうりとトマトのマスタードマヨサラダ★
もずくときゅうりとトマトのマスタードマヨサラダ


材料(2人分)

もずく・・・100g
トマト・・・80g
きゅうり・・・40g
三つ葉・・・15g
豆乳マヨネーズ・・・小さじ2
粒マスタード・・・大さじ1/2

作り方

1.トマトはヘタを取りひと口サイズに切り、きゅうりはヘタを取り輪切り、三つ葉は根を切り落とし2cmの長さに切り、もずくは水気を切る。

2.粒マスタードと豆乳マヨネーズを合わせ、全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. まめりえ
    • 2014年09月04日 11:18
    • ゆんちゃん おはよう^^

      トマトには白髪予防の効果もあるのね〜*

      白髪をみつけるとつい抜いて
      しばらくするとぴょこぴょこと
      短い白髪が生えててよけいに
      目立つのよね(;´∀`)

      好きなトマトを食べて
      白髪予防しなくちゃ♡

      もずくのサラダ新鮮だな〜♪
    • 2. ほしきょん
    • 2014年09月04日 12:38
    • もずくもキュウリもトマトも今うちにあります。
      コレは今夜作ってみますね。
      作ったらレポします〜。
      ゆんさんのレシピは、家にあるもので出来ることが多いので助かりますし、勉強になります♪

      先日はなちゃんのみそ汁を本で読みました。
      はなちゃんのお母さんも、ガンを克服するためマクロビを一生懸命追求されていました。
      私も玄米菜食中心な朝ごはん作りがんばろーーって思いました♪
    • 3. マロンまろん
    • 2014年09月04日 13:24
    • こんにちはU・x・U

      もずくときゅうりの組み合わせは 食べるけれど、そっか。
      トマトと合わせるのも いいね!
      美味しそう♡
      ゆんちゃんの美白を 見習いたい。
    • 4. 麦酒
    • 2014年09月04日 14:26
    • 甘くてジューシーなトマトとつるっとしたもずくしゃきしゃき三つ葉の香りに粒マスタードのスパイシーな味がとってもおいしそう!!
      海藻は暑い時期にさっぱりしてて、栄養もたっぷりでいいですよね〜♪
    • 5. taeco
    • 2014年09月04日 16:54
    • おいしそう〜〜〜。もずくと言う存在を思い出してしまいました〜。暑いと、おいしさ倍増ですねぇ〜!! トマトも大好物で、今夜もいっぱい食べる予定です(^_^)
    • 6. ゆりりん
    • 2014年09月04日 19:28
    • マスタードマヨ!!
      大好きです。
      もずく入りだぁ!!
      海藻入りのヘルシーサラダ。
      美肌にぴったり(^O^)
    • 7. イヴォンヌ
    • 2014年09月04日 20:08
    • もずく大好きです♪
      きゅうりとトマトミツバも入っておいしそうですね〜
    • 8. ayaka
    • 2014年09月04日 23:43
    • こんばんわ!
      ビオチンって初めてきいたかも〜!
      トマトで改善されるなら嬉しいわあ。
      頑張って毎日トマトだね〜^m^
      もずくと一緒なのもおいしそう!
    • 9. ぼんじょるの
    • 2014年09月05日 07:17
    • ゆんさん、おはようございます!!
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      もずくときゅうりの組み合わせは美味しいですよね!!
      私も大好きです!!

      そこにトマトとマスタード、マヨネーズが加わることにより更に美味しくなりますね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
      (応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます