|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

肌荒れ解消効果☆レタスとエリンギの柚子こしょうパスタ

マクロビオティック レシピでは、レタスとエリンギの柚子こしょうパスタを作りました。
シャキシャキレタスとコリコリエリンギにとろ〜りと新玉ねぎ。
レタスのしっかりとみずみずしい歯ごたえと新玉ねぎの甘味に柚子こしょうの爽やかな辛味。
あっさり仕上げのパスタです。
肌荒れ予防にも効果的な簡単ひと品が出来ました♪
レタスとエリンギの柚子こしょうパスタ



いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



忙しいときには、麺ものがお手軽で便利。

今日はお家にあったレタスとエリンギと新玉ねぎを使って、とても簡単なパスタを作りました。
それでもってこれ、肌荒れ予防にも効果があるんです^^

エリンギにはビタミンB1やB2、B6などのビタミンB群を含みます。
ビタミンB群は糖質や脂質の代謝を促し、新陳代謝を活発にするためダイエットに効果があります。

ビタミンB2は 過酸化脂質の生成を抑え、生活習慣病の予防にも効果があります。
またビタミンB2が不足すると、口内炎が出来やすくなったり、髪の毛が傷んだり、肌荒れもしやすくなります。
このビタミンB2は、動物性の食品に多く含まれていて、菜食者には不足しやすい栄養素なので、気を付けて補給するようにしましょう。

この他エリンギには、食物繊維やカリウム、ナイアシンも多く含みます。

ナイアシンには、粘膜や皮膚を保護する働きがあるため、肌荒れ予防に効果的です。

食物繊維は水溶性のものと不溶性のものの両方を含んでいます。
水溶性のものには血糖やコレステロールを低下させる働きが、不溶性のものには整腸作用があり便秘の解消や体内の解毒作用が期待できます。

カリウムには、体内の余分な塩分を体外に排出し、高血圧やむくみを防ぐ働きがあります。

レタスや玉ねぎも低カロリーなので、カロリーの高いパスタにしても、かなりヘルシーにいただけちゃいます。


レシピ★レタスとエリンギの柚子こしょうパスタ★
レタスとエリンギの柚子こしょうパスタ


材料(1人分)

スパゲッティ・・・70g
レタス・・・150g
エリンギ・・・100g
新玉ねぎ・・・1/4個
白ワイン・・・大さじ1/2
醤油・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1/2
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.新玉ねぎは皮をむき芯を取り薄切り、エリンギは短冊切り、レタスは適当なサイズにちぎる。

2.スパゲッティを少し固めに茹でる。

3.オリーブオイルを熱し、新玉ねぎ、エリンギの順に炒める。

4.レタスの芯と茹でたスパゲッティ、醤油を加えて炒める。

5.レタスの葉と柚子胡椒を溶いた白ワインを加えて1分蒸らす。

6.ざっくりと炒め合わせれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆掲載していただいています◆

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. フランソワーズ
    • 2014年05月22日 12:38
    • ひゃー、これおいしそう〜。
      レタスは加熱してもシャキシャキ感が残って好きです。

      あっさりしてぴりっとしてこの季節にいいですね。
    • 2. マロンまろん
    • 2014年05月22日 12:44
    • こんにちは(o^^o)

      コレは、美味しいよね。
      イメージだけで、美味しさ♡伝わってくる〜♪♪♪
      キャベツもいいけど レタスと合わせるのも いいね!
    • 3. 麦酒
    • 2014年05月22日 13:50
    • しゃきしゃきレタス、こりこりエリンギに新たまねぎ、野菜たっぷりのヘルシーパスタですね!!
      ゆずこしょうの香りがさわやかでとってもおいしそう!!
      麺はお手軽でいいですよね〜
      野菜たっぷりのパスタ大好きです^^
    • 4. taeco
    • 2014年05月22日 15:06
    • わ〜。おいしそう〜。パスタ大好き!!! 柚子胡椒大好き!!! 2つを組み合わせたことがないので、さらに魅力的なお料理だわ〜♪♪♪ 忙しい時に麺ものが楽みたいですよね…!?
    • 5. まめりえ
    • 2014年05月22日 17:57
    • ゆんちゃん こんにちは^^

      麺類にレタスをあわせるの
      美味しいよね〜(*^^*)

      ぴりっと柚子胡椒味が美味しそう♡

      えりんぎってすごく栄養いっぱいなんだね♪
    • 6. イヴォンヌ
    • 2014年05月22日 20:51
    • レタスに新玉ねぎにエリンギとってもおいしそうなパスタですね〜♪
    • 7. ゆりりん
    • 2014年05月22日 23:40
    • お料理に食感は大切ですよね〜
      シャキシャキ☆コリコリ
      美味しそうです。
      柚子胡椒風味がまた魅力的です。
      肌荒れ解消パスタで最高ですねー♡→ܫ←♡
    • 8. ayaka
    • 2014年05月23日 00:06
    • こんばんわ!
      シャキシャキレタス、こりこりエリンギ、とろ〜り玉ねぎ。
      聞いただけでもおいしそうだわあ。お肌にもばっちりだね〜!(^^)!
    • 9. 桃咲マルク
    • 2014年05月23日 00:18
    • ゆんさんこんばんは ( *´◡`*)❤

      レタスがタップリで美容にもいいね♪
      レタスの火が通ったのってすきなのよ(*゚m゚*)

      パスタだ〜女子は嬉しい1皿だね♪

      ゆず胡椒がアクセントね♪
      あ〜食べたいわヾ(*^〇^*)ノ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます