|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

紫外線対策で美肌&ダイエット☆さやいんげんと蓮根の韓国風

マクロビオティック レシピでは、さやいんげんと蓮根の韓国風を作りました。
ポリポリさやいんげんとシャキシャキ蓮根にホクホクのじゃが芋。
しっかり歯応えがスナックのようで、食べ出したら止まらない。
ピリッと辛いコチュジャンにこっくりと味噌。
白すり胡麻の香ばしさで美味しさもアップ。
紫外線対策にもおすすめの簡単ひと品が出来ました♪
さやいんげんと蓮根の韓国風



いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



梅雨も晴れると日射しはもう真夏並み。
こうなると気になるのが紫外線です。

今では紫外線対策が当たり前ですが、ン十年前は、こんがりと日焼けした小麦色の肌が憧れでした。
その頃はもちろん日焼け予防なんてしたこともありません。

今になって、そのつけが回ってきて、シミやシワに悩まされています。
シミはともかく、日焼けによって、シワまで増えるなんて考えもしてませんでした。

このシミやシワを、今以上増やさないために、日傘やクリームでしっかりと紫外線対策。
そして、毎日の食事でも、紫外線のリスクを少しでも減らしていきたいと考えています。

さやいんげんは、カロテンを含みます。カロテンは皮ふや粘膜を保護しお肌を潤し、ビタミンCはコラーゲンの生成を助けハリのある肌を作ったり、紫外線によるメラニンの沈着を抑え、シミやそばかすの発生を抑えます。
またビタミンB2には皮膚の健康を維持する働きがあります。

このほか、ビタミンB1やB6などもバランスよく含むため、新陳代謝を活発にし、ダイエット効果が高まったり、ハリのあるお肌を作ります。

このカロテンやビタミンCは、抗酸化力に優れていて、これに菜種油のビタミンEが合わさると最強の抗酸化パワーを発揮し、ガンや生活習慣病の予防やアンチエイジング、そして紫外線の対策にも効果があります。

さやいんげんには、体内では合成でき ない必須アミノ酸のリジンを含み、たんぱく質の吸収を促進し、新陳代謝を活発にし、お肌の組織の修復にも関係しています。

また蓮根やじゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。 この蓮根やじゃがいものビタミンCは熱に強く、加熱しても壊れません。
ビタミンCはコラーゲンの生成に関与し、ハリや潤いのあるツヤツヤしっとりとしたお肌を作るために、とても大切なビタミンです。
紫外線によるメラニンの沈着を抑え、シミやそばかすを防ぐ働きもあります。
これから紫外線の気になる季節。 積極的にビタミンCを補給しておきたいですね♪


レシピ★さやいんげんと蓮根の韓国風★
さやいんげんと蓮根の韓国風


材料(2人分)

じゃが芋・・・100g
蓮根・・・100g
さやいんげん・・・50g
コチュジャン・・・大さじ2/3
味噌・・・大さじ1/2
白すり胡麻・・・大さじ1と1/2
菜種油・・・小さじ1/2

作り方

1.じゃがいもは芽と皮を取り除き細切り、蓮根は細切り、さやいんげんは斜め半分に切る。

2.菜種油を熱し、じゃがいもをよく炒める。

3.蓮根とさやいんげんを加えて、さらに炒める。

4.合わせておいたコチュジャンと味噌を加えてよく炒め、仕上げに白すり胡麻を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆掲載していただいています◆

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2014年06月23日 12:10
    • こんにちは♪( ´▽`)

      おじゃがといんげんと蓮根。
      食感が 楽しめそうだね〜♪♪♪
      ピリ辛で、ご飯が進む君だね。
    • 2. 麦酒
    • 2014年06月23日 13:54
    • さやいんげん、れんこん、じゃがいもきれいにカットされてて、素敵☆
      食感がどれもよくて、野菜でヘルシースナック感覚いいですね!!
      すりごまとピリ辛コチュジャンでビールに最高だろうな〜^^
    • 3. ぼんじょるの
    • 2014年06月23日 19:38
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      韓国風というのがいいですね!!
      お野菜の持ち味が活かされており美味しそうです!!

      ピリ辛さがたまらないですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 4. ayaka
    • 2014年06月23日 23:02
    • こんばんわ!
      これ、おつまみに最高な感じだね〜。
      なんだかポリポリ、くせになっちゃいそう〜。
      韓国風なのでまたいいねえ。
      今、れんこん、めっちゃ高くて買えないけど(泣)
    • 5. 桃咲マルク
    • 2014年06月24日 00:27
    • ゆんさんこんばんは ( *´◡`*)❤

      紫外線怖いね。
      そうそう紫外線で皺になるんだもんね。
      全く日焼け止めも塗らないから

      やばいな〜て思いながらなかなかダメだわ(;^−^)

      食べ物できちんと予防したいな^^

      インゲンなどの並べ方が好きだ ( *´◡`*)❤
      綺麗だなぁ〜♪
      コチュガいいねヾ(*^〇^*)ノ
    • 6. まめりえ
    • 2014年06月24日 08:48
    • ゆんちゃん おはよう^^

      3つの野菜がきれいに整列してる〜(*´艸`*)
      さやいんげんて栄養いっぱいなんだね♡

      ピリっと辛くてごはんにもビールにも
      あいそう♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます