|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ダイエット&デトックス☆そら豆としめじのコチュ味噌風味

マクロビオティック レシピでは、そら豆としめじのコチュ味噌風味を作りました。
ホクホクそら豆とじゃが芋にプリプリッとしめじ。
それぞれのしっかりとした食感を感じられる一品です。
コチュジャンの辛味と味噌のこっくり感。
これがそら豆やじゃが芋のホクホクとした食感によく合います。
しっかりとした味でご飯やビールが欲しくなっちゃいます。
ダイエットやデトックスにも効果的な簡単ひと品が出来ました♪
そら豆としめじのコチュ味噌風味


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




野菜は、旬の時が一番栄養価も高く、一番美味しい上に、お買い得。

そんな旬真っ最中のそら豆。

そら豆には、ビタミンB1やB2などを豊富に含み、脂肪や糖質の代謝を促進する働きがあります。
これにより、新陳代謝が活発になりダイエットに効果があります。

このビタミンB群は、豆をサヤから出すと急に劣化してしまうため、 サヤごとオーブントースターかグリルで焼いてしまいます。
この方法でそら豆を加熱すると、栄養素を壊すこともなく、甘味や旨味も逃さずギュッと凝縮されて、そら豆の美味しさを堪能出来るような気がします。

糖質や脂質の代謝を促進するビタミンB1やB2 は、しめじにも豊富に含まれています。
特に、しめじはビタミンB2が多く過酸化脂質の生成を抑えてくれます。

また、そら豆やしめじやじゃがいもには、食物繊維やカリウムが含まれ、 便秘の解消やむくみの解消、デトックスにも効果があります。



レシピ★そら豆としめじのコチュ味噌風味★
そら豆としめじのコチュ味噌風味


材料(2人分)

じゃがいも・・・150g
しめじ・・・120g
そら豆・・・100g(さやを除く)
コチュジャン・・・小さじ1
味噌・・・小さじ1
菜種油・・・小さじ1/2

作り方

1.じゃがいもは芽と皮を取り除きいちょう切り、しめじは石づきを落としほぐしておく。

2.さやいんげんはさやごとオーブントースターかグリルで焼き、中身を取り出す。

3.菜種油を温め、じゃがいもを弱火でじっくりと蒸し焼きにする。

4.そら豆としめじを加えて炒める。

5.コチュジャンと味噌を加えてよく炒め合わせれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆掲載していただいています◆

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2014年05月26日 12:26
    • こんにちは(o^^o)

      こーゆーの食べて デトックス出来るっていいね!
      ピリ辛で 食欲増進っ!!
      美味しそう♡

      ≫アイスが好き♡ってゆうよりも、アイスは 安くて美味しい♡もんが 見つかるコト多いんだよね〜。
    • 2. ひろ
    • 2014年05月26日 12:26
    • しゃぶしゃぶ思い切りたべました!
      デトックスしなきゃね!
    • 3. 麦酒
    • 2014年05月26日 17:27
    • ほくほくのじゃがいもとそら豆にぷりぷりしめじにピリ辛コチュ味噌とってもおいしそう!!
      さやごと焼くとほくほくで栄養もたっぷりなんですね!!
      これは、絶対ビールがほしくなる^^
    • 4. まめりえ
    • 2014年05月26日 18:53
    • ゆんちゃん こんばんは^^

      空豆ってかわいいよね(*´▽`*)
      かわいくて美味しくて
      ダイエットにもいい成分が
      たくさん入ってるの偉い♡

      皮をつけたままグリルすると
      栄養も逃げないのねφ(´︶`)メモメモ♪
    • 5. イヴォンヌ
    • 2014年05月26日 19:12
    • そら豆としめじの組み合わせ美味しそうですね〜♪
    • 6. fanifani
    • 2014年05月26日 23:36
    • そら豆大好き!
      そのまま食べちゃうことが多いけど
      こうやってお料理するのもいいね〜。
      ピリ辛でごはんにもお酒にも合いそうだね。
    • 7. ayaka
    • 2014年05月27日 00:12
    • こんばんわ!
      しめじのぷりっと感がなんだかかわいい♪
      そら豆にそんな栄養や効果があったなんて〜!
      食べれるようになってよかったー^m^
    • 8. 桃咲マルク
    • 2014年05月27日 00:22
    • ゆんさんこんばんは ( *´◡`*)❤

      コチュ色でめちゃ美味しそう(〃ω〃)

      ソラマメってどうして食べていいか
      いつも悩むから〜〜

      これはデトックスにもなるので
      いいねぇヾ(*^〇^*)ノ

      ビールプリーズだね(*゚m゚*)
    • 9. ゆりりん
    • 2014年05月27日 10:29
    • ピリ辛そら豆!!いいですね〜。
      おつまみに嬉しい一品!!
      そのまま食べたり、スープにしたり
      炊き込みご飯が多っかったですが、
      これ作ってみますーー(^_-)-☆
      美味しそうですー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます