|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

デトックス&ダイエット☆エリンギと蓮根と豆苗の醤油ぺパー風味

マクロビオティック レシピでは、エリンギと蓮根と豆苗の醤油ぺパー風味を作りました。
プリプリえりんぎとムッチリ蓮根にシャキシャキの豆苗。
エリンギと蓮根の素朴な味わいに醤油の香ばしさとブラックペッパーのピリッと刺激。
これに豆苗のフレッシュな香りと歯応えが爽やか。
デトックスやダイエットにもおすすめの簡単ひと品が出来ました♪
エリンギと蓮根と豆苗の醤油ぺパー風味


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ







昨日はビックリするほど寒かったですね!
寒くなってくると、新陳代謝が低下し、老廃物をためやすく、そして太りやすくなってきます。
そこで、毎日のデトックスがとても大切です。

寒くなって、太りやすくなっちゃうのは困るけど、根菜がどんどん美味しくなってきますよね♪

根菜の美味しい季節^^yれしいです♪
根菜には身体を温める効果もあるので、毎日の食事に欠かせません。
大好きな蓮根は毎日のように食べてます♪
ちょっと気が早いですが蓮根には花粉症の予防効果もあるので、今からしっかりと食べておきたいと思ってます^^

蓮根特有のむっちりとした食感は、ムチンによるものです。
このムチンは、傷ついた胃や腸の壁の粘膜を保護し、潰瘍を予防する働きや、肝臓や腎臓などの機能を強化する働きがあります。
また、たんぱく質の消化吸収を促進し、疲労回復や滋養強壮にも効果があり、疲れの残る身体には嬉しい働きです。

さらに、ムチンは肝臓や腎臓の機能を高めるため、体内毒素を排出しデトックスに効果的です。
コレステロールを排出したり、血糖値を改善したり、血液をサラサラにするなどの効果もあります。

蓮根には嬉しい効果がいっぱい!!
これに加えエリンギにも嬉しい効果がいっぱいです。

エリンギは、きのこの中でもトップクラスの食物繊維を含みます。
この食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがあり、エリンギはその両方を含んでいます。

水溶性のものには血糖値やコレステロール値を低下させる働きが、不溶性のものには整腸作用があり便秘の解消や体内にたまった老廃物や毒素を排出する働きがあります。

また、カリウムを多く含み、体内の余分な水分や塩分を体外に排出し、むくみを解消する働きや高血圧の予防に効果があります。

食物繊維で便秘の解消、カリウムでむくみの解消、さらには低カロリーのためダイエットはもちろん、肥満を防止し、生活習慣病やメタボリック症候群の予防にもぴったりです。

さらに、エリンギにはナイアシンが多く含まれ、 粘膜や皮膚を保護し美肌を作る働きや、βグルカンがガンの予防に、トレハロースが骨粗鬆症の改善などと、嬉しい効果がいっぱいです。

豆苗も、食物繊維が豊富なので、同様の効果もあります。
また豆苗はえんどう豆を発芽させた若い芽です。カロテンやビタミンCやビタミンB2、ビタミンEやビタミンK・葉酸などのビタミン類を豊富に含みます。
その他、鉄分・カリウムなどのミネラルも多く含んでいます。



レシピ★エリンギと蓮根と豆苗の醤油ぺパー風味★
エリンギと蓮根と豆苗の醤油ぺパー風味


材料(2人分)

豆苗・・・140g
蓮根・・・100g
エリンギ・・・100g
醤油・・・大さじ1/2
菜種油・・・小さじ1/2
粗びき黒胡椒・・・
適量

作り方

1.蓮根は乱切り、エリンギは輪切り、豆苗は根から切り離す。

2.菜種油を熱し、蓮根を炒める。

3.エリンギを加えて炒める。

4.豆苗と醤油を加えて炒め、仕上げに粗びき黒胡椒を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆掲載していただいています◆

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
私も一品、ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。

レシピブログさんの『レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる』にめかぶとトマトきゅうりのしょうが酢和えを掲載していただています。


☆服部幸應先生監修『頭のよい子を育てるみそレシピ166』に納豆みそ炒飯のおこげを掲載させていただいています。

◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

コメント一覧

    • 1. ぼんじょるの
    • 2014年11月14日 11:21
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

      本日のお料理も美味しそうですね!!
      素材の組み合わせ方が素敵です。

      心と身体に優しいお料理ですね。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 2. マロンまろん
    • 2014年11月14日 13:32
    • こんにちは〜♪♪♪

      エリンギと蓮根に、
      シンプルな味付け、お醤油と菜種油とブラックペッパー。
      美味しそう♡
      食感も楽しめるね。
    • 3. 麦酒
    • 2014年11月14日 13:58
    • 本当、昨日は寒くてびっくりでした。。
      根菜大好きなので、寒いのニガテだけど、根菜がおいしくなるのはうれしいです♪
      豆苗、れんこん、エリンギの食感がいいですね!!
      どれも大好きだし、うれしい効果がたくさん^^
      ペッパー醤油、ピリっと香ばしくてとってもおいしそう!!
    • 4. まめりえ
    • 2014年11月14日 19:49
    • ゆんちゃん こんばんは^^

      ボリュームいっぱいのえりんぎが
      ぷりぷり美味しそう♡

      蓮根もしゃきしゃき美味しいよね(´∀`*)

      スーパーで豆苗を見かけると
      ゆんちゃん♡て思うよ(*´艸`*)
    • 5. ゆりりん
    • 2014年11月14日 20:53
    • シンプルでヘルシーなレシピですね〜。
      デトックスにぴったり!
      あと一品に嬉しいです。
      エリンギも豆苗も大好きです♪
    • 6. イヴォンヌ
    • 2014年11月14日 21:42
    • エリンギ・豆苗・レンコンそれぞれの歯ごたえ違っておいしそう〜♪
    • 7. 桃咲マルク
    • 2014年11月15日 01:51
    • ゆんさんこんばんは( *´◡`)❤

      れんこんしゃきしゃき美味しそう(*・・*)ポッ
      シンプルな味がやはりいいね♪

      寒くなってきたね。またインフルエンザとか
      流行るね(;−−)
    • 8. taeco
    • 2014年11月15日 02:26
    • そういえば、この間、豆苗見つけたのに、スルーしていました! 買ってこなきゃ〜〜〜♪(^^)♪と思いました。キノコも、それぞれ、特徴があるんですね。最近、エリンギとマイタケが大好きです(*^^*)
    • 9. ひろ
    • 2014年11月15日 09:19
    • エリンギにレンコン。
      ボリューム感一杯ですね。

      ところで、エリンギの菌床って、セリ科のにんじんとかと相性が悪くて、エリンギの菌床の堆肥では、育たないのだそうですよ・・・。

      食べる分には問題ないけどね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます