|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

低カロリースイーツ☆豆腐と長いものふわとろチョコプリン&お知らせ♪

低カロリースイーツ☆豆腐と長いものふわとろチョコプリンを作りました。
豆腐に長いもがベースの蒸すだけの簡単プリン。
ふわふわしつつもとろりな食感にココアの苦味とメープルシロップの甘味。
ほんわりと優しい仕上がりです。
バレンタインには、もちろん食後のスイーツにもおすすめです。
豆腐と長いものふわふわ蒸しチョコプリン


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




バレンタインスイーツの2品め。
今年はプリンがマイブームなので、またプリンを作っちゃいました。
先日は、豆乳ベースの冷たいとろけるプリンでしたが、今回は、豆腐に長いもを加えて蒸したふわふわの蒸しプリンです。

この蒸しプリンは、かぼちゃ抹茶などで作りますが、ココア系ははじめて。
でも、同じ要領で作ってみました。

まず、長いもをフードプロセッサーにかけてすりおろします。
これに豆腐と純ココアパウダーとメープルシロップを加えて、なめらかになるまで、混ぜ合わせます。
これをプリンカップに入れ、10分ほど蒸します。

私は蒸すのには、深めのフライパンを使います。
フライパンに水を2cmほどはり、そこにはった水が入らない程度の器をおき、その器にプリンカップをのせ、フライパンに蓋をして蒸しています。

もちろんプリンカップじゃなくて、耐熱性のあるものなら、コーヒーカップでも器でも大丈夫です。

蒸したのはこんな感じ。
豆腐と長いものふわふわ蒸しチョコプリン

これに、まずは純ココアパウダーをまぶしてみました。
豆腐と長いものふわふわ蒸しチョコプリン

とってもビターな大人の味わい。
私は好きなのですが、プリンらしくないかな〜。

プリンには、やっぱりカラメルが必要!?
カラメルの代わりに、メープルシロップと純ココアパウダーを混ぜたものをプリンにかけてみました。
豆腐と長いものふわふわ蒸しチョコプリン

うんうん。これこれ♪
これはプリンらしいかも♪

ってなわけで、豆腐と長いもで作るプリンが完成したのでした。

めでたしめでたし♪♪


【レシピブログさんの「みんなの“スイーツレシピ”」企画に参加中です!】
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ




レシピ★豆腐と長いものふわとろ蒸しチョコプリン★
豆腐と長いものふわふわ蒸しチョコプリン


材料(プリンカップ4個分)所要時間20分

木綿豆腐・・・200g
長いも・・・150g
純ココアパウダーa・・・大さじ1と1/2
メープルシロップa・・・大さじ1
メープルシロップb・・・大さじ1と1/3
純ココアパウダーb・・・小さじ2

作り方

1.豆腐は軽く水切りをし、長芋は皮を剥いて適当な大きさに切る。

2.長いも、豆腐の順にフードプロセッサーにかけ、なめらかになってきたら、メープルシロップaと純ココアパウダーaを加えてよく混ぜる。

3.耐熱性のプリンカップに流し込み、蒸気の上がった蒸し器に入れ、10分ほど蒸す。

4.メープルシロップbに純ココアパウダーbを加えてよく混ぜ合わせる。

5.3に4をかければ出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆お知らせ〜◆

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
私も一品、ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。
『簡単でおいしい! 毎日のトースト』

『簡単でおいしい! 毎日のトースト』


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2014年02月10日 13:55
    • こんにちは☺︎

      見るからに チョコレートプリンだァァァ!!!
      長芋と豆腐で作ってるようには 見えないね。
      美味しそう♡

      トースト本。
      掲載、採用。
      おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    • 2. イヴォンヌ
    • 2014年02月10日 17:14
    • 豆腐と長芋のプリンヘルシーですっごくおいしそう♪
      レシピブログさんって本になったんですね。掲載おめでとう!
    • 3. まさ
    • 2014年02月10日 17:51
    • こんばんは^^
      冬には 温かいプリンがまたいいよね
      豆乳のものは作るけれど
      長いも!?
      もっちり感がでるみたいで美味しそう^m^
    • 4. まめりえ
    • 2014年02月10日 20:34
    • ゆんちゃん こんばんは^^

      またまた美味しそうなヘルシースイーツだ(´∀`*)
      とろとろのプリン美味しいもんね♡

      お豆腐と長芋を蒸してプリンが作れるなんて
      すごいなあ。わたし食後でもきっと5つくらい食べられるよ〜♪
    • 5. ぼんじょるの
    • 2014年02月10日 21:38
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      とても素敵なプリンですね!!
      長芋と豆腐の活かし方が魅力的です。
      私も作ってみます。

      掲載おめでとうございます!!
      本屋に行きましたらチェックいたします。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 6. 麦酒
    • 2014年02月10日 22:47
    • 長いもとお豆腐でヘルシーなプリンとってもおいしそう!!
      ヘルシーチョコプリン、バレンタインの時期にぴったりですね♪
      トーストレシピ掲載おめでとうございます^^
      大好きねぎ塩昆布のトーストめっちゃおいしそう!!
    • 7. fanifani
    • 2014年02月10日 23:08
    • 長芋とお豆腐でふわとろおいしそ〜!
      出来立てはスフレみたいなのかな?
      熱々でも冷たくしてもおいしそうね〜。
      トースト掲載もおめでとう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます