|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ヘルシーべジスイーツでお腹スッキリ☆ポリポリゴボウのチョコミントスティック

マクロビオティック レシピでは、ポリポリゴボウのチョコミントスティックを作りました。
オリーブオイルで焼いたポリポリ歯ごたえの香ばしいゴボウ。
ココアの苦味とメープルシロップの優しい甘味にペパーミントの爽やかさ。
ゴボウなのにおしゃれな味わい。
とっても簡単に出来て、ヘルシー。
スイーツなのに、ダイエットやデトックスにも効果的な簡単ひと品が出来ました♪
ポリポリゴボウのチョコミントスティック


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




バレンタインスイーツの2回め。
この時期は、美味しいチョコやスイーツがいっぱい。
この時にしか、買えないものも色々。
本当に美味しいチョコはごく少量を厳選し買ってきて楽しみます。

その代わり、お家で日頃楽しむスイーツは、出来るだけヘルシーなものを作ります。

私、パン好きで、パンを食べることも多いので、お家スイーツは、出来るだけ、小麦粉を使わないようにしています。
小麦粉アレルギーになったら、パンが食べれなくなっちゃうので、そこんとこは気をつけています(笑)

今日のゴボウチョコも、小麦粉を使わないスイーツ。
ゴボウチョコスイーツは、昨年のこの時期にポリポリゴボウのチョコナッツ風味を完成させて以降、度々作っています。

ゴボウそのものを、ココアでコーティングするので、とってもヘルシー。

まず、ゴボウは斜め薄切りにし、オリーブオイルで焼きます。
オリーブオイルで焼くことで、香ばしさも加わり風味もよくなります。

ゴボウには、食物繊維が豊富に含まれ、お腹もスッキリ便秘解消やデトックスに効果があります。
さらに、ゴボウは油が絡むことで、便の通りがよくなり、便秘解消の効果が高まります。

焼いたゴボウに、白ワインとメープルシロップとを加えて炒め、純ココアパウダーも加えて、絡めるように混ぜ合わせます。

仕上げにぺパーミントを加えれば出来上がりです。

ビターなココアに爽やかなミントで、ワインにも合う大人も楽しめるスイーツ
です。

ゴボウやココアには、食物繊維やポリフェノールなどが含まれ、美容や健康効果もバッチリ。
スイーツなのに、ポリフェノールの抗酸化作用のおかげで、生活習慣病の予防やアンチエイジングにも効果的と嬉しいことがいっぱいの一品です。


【レシピブログさんの「みんなの“スイーツレシピ”」企画に参加中です!】
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ




レシピ★ポリポリゴボウのチョコミントスティック★
ポリポリゴボウのチョコミントスティック


材料(2人分)所要時間5分

ゴボウ・・・50g
ピュアココアパウダー・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ1
メープルシロップ・・・大さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1/2
ペパーミント・・・適量

作り方

1.ゴボウは長めの斜め薄切りにする。

2.オリーブオイルを熱し、ゴボウを焼くように炒める。

3.白ワインとメープルシロップを加えて炒める。

4.ピュアココアを絡めるように炒める。

5.仕上げにペパーミントを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆お知らせ〜◆

レシピブログさんから『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が発売されました!
私も一品、ネギと塩昆布の和風トーストを掲載していただいています。
『簡単でおいしい! 毎日のトースト』

『簡単でおいしい! 毎日のトースト』


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2014年02月13日 12:56
    • こんにちは☺︎

      斬新だァァァ!!!
      ゆんちゃんらしい スイーツレシピだね。

      小麦アレルギーって この年になってから 急に発症することもあるの?
      もしなったら 死ぬーーー。
      パンのない生活なんて ありえない。
    • 2. 麦酒
    • 2014年02月13日 14:08
    • ごぼうでスイーツとってもヘルシーですね!!
      ぽりぽりの食感でとまらなくなりそう〜!!
      私もパン大好き♪おうちスイーツは手作りならでは、ヘルシーにしたりできるからいいですよね〜
      これ、赤ワインと一緒に食べたいな〜^^
    • 3. てんてん
    • 2014年02月13日 19:21
    • ゆんさんこんにちは!
      ゆんさんがパンがお好きなのは知ってましたが、チョコも召し上がるんですね!
      美味しいものを選んで(*^^*)大人だわ〜(*^^*)
      それにしても、ゴボウにココアにメープルシロップとは、すごい!さすがです!
    • 4. イヴォンヌ
    • 2014年02月13日 19:51
    • ゴボウのチョコミント最高ですね〜
      食べたい♪
    • 5. ぼんじょるの
    • 2014年02月13日 21:36
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      ヘルシーさが、とても魅力的ですね!!
      食感と風味が素敵ですね。

      美味しさが、こちらまで伝わって参ります。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 6. fanifani
    • 2014年02月13日 23:39
    • おお〜、牛蒡とチョコって合うけど
      ミントも合わせるのね!
      チョコでも、こういうならヘルシーで罪悪感もないね〜。
      食べてみたい!
    • 7. 桃咲マルク
    • 2014年02月14日 00:27
    • ゆんさんこんばんは╰(✿´⌣`✿)╯

      そうそうパンが食べれないと生きていけないわ〜
      朝は必ずパンパンパ・パン〜♪だよね^^

      チョコも好きだし毎日食べてます(笑)
      はまると永遠に食べ続けます。
      父に似た?未だに父は寒天ダイエットを食べてます(;^−^)
      どんだけ前や??(笑)

      牛蒡とチョコって合うね♡
      この組み合わせ大好き〜♡ミントがまたお洒落ね(*´∀`*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます