|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

バレンタインスイーツでアンチエイジング☆とろ〜りとろけるべジチョコプリン

マクロビオティック レシピでは、とろ〜りとろけるべジチョコプリンを作りました。
豆乳にピュアココアと甜菜糖を加え、葛粉で固めたチョコプリン。
ぷる〜んとろ〜りと優しい食感。
ちょっぴりほろ苦のヘルシースイーツ。
超簡単シリアルのタルト台にお手軽プリンで、誰にでも出来ちゃうスイーツです^^
チョコプリンのタルト風


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




バレンタインデーももう来週。
デパートの特設会場もにぎわってそうですね。

今年はプリンに挑戦。
と言っても、卵も牛乳も使わないので、プリンと言うよりはプリン風。

まず、豆乳を温めます。
弱火でじっくりとよくかき混ぜながら温めていきます。

温かくなってきたら、甜菜糖と純ココアパウダーを加え、混ぜながら溶かします。
沸騰させると、もろもろに分離しちゃうので、沸騰しないように気を付けて温めます。

純ココアパウダーと甜菜糖が溶けたら、水で溶いておいた葛粉を加えてとろみをつけたら火を止めます。

あら熱が取れたら、プリンカップに入れて、冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がりです。

お好みでクリームなどで飾り付けても可愛いですが、今回はなるべく簡単に仕上げたかったのでハート型のチョコチップを飾ってみました^^

チョコプリンのタルト風

今回は、昔、バレンタインデーにはよく、チョコプリンケーキを作っていたのを思いだし、それを再現してみちゃいました。
またまた、急な思い付きで、自信が無かったので、すごく小さいサイズで(笑)

直径110mmのタルト型をつかいました。

このタルト型にシリアルを押し付けながらひきつめます。
1157

これがタルト生地がわりになります。
これも昔使っていた手。
とっても簡単に出来ます。

翌年もリクエストされたほど、気に入ってくれてたので、きっと美味しかったんだと思います。

このシリアルをひきつめた生地に先ほどのプリンの液を流し込み冷やし固めれば出来上がり。
チョコプリンのタルト風

これも簡単です。

今回は、家にあったタルト型を使ったのですが、ペーパー製で使いにくかったので、しっかりめのものがおすすめ。

昔は、直径20cmほどのアルミの型を使い、そのまま型からは抜かずにプレゼントしていました。

今回は、フレーバー等も加えず、出来るだけシンプルなものを作りました。
シンプルなものだと、今後、アレンジもしやすくなります。

私のバレンタインレシピに欠かせないのは、純ココアパウダー。
チョコレートより簡単に取り扱えます。

また、ココアには、食物繊維やポリフェノール、テオブロミンなどの抗酸化物質が含まれ、美容や健康効果もバッチリです。

これに豆乳で、さらに抗酸化効果も高まります。
また、葛粉には身体を温める働きもあるので、冷え症予防にもなっちゃいます。

とってもヘルシーで、スイーツでありながら、生活習慣病の予防やアンチエイジングにも効果的です。



レシピ★とろ〜りとろけるべジチョコプリン★
チョコプリンのタルト風


材料(110mmのタルト型1個分)

豆乳・・・200cc
純ココアパウダー・・・大さじ1と1/2
甜菜糖・・・大さじ1〜
葛粉・・・大さじ1と1/2
シリアル・・・60g

作り方

1.豆乳を混ぜながら温め、純ココアパウダーと甜菜糖を加え、溶かしながら混ぜ合わせる。

2.水で溶いた葛粉を加えてとろみをつける。

3.プリンは型に流し込み、冷蔵庫で冷やす。

4.タルトはシリアルを押し付けながらひきつめた型にプリン液を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. まめりえ
    • 2014年02月06日 12:44
    • ゆんちゃん こんにちは^^

      かわいくて美味しそうね〜(´∀`*)

      いくつ食べても健康にもよさそうで
      いっぱい食べられちゃう♡
      って昨日のバレンタインレシピにも
      いっぱい食べたいーって
      書いたような気がする(^◇^;)

      チョコ味のシリアルもとっても美味しいもんね♪
    • 2. 麦酒
    • 2014年02月06日 14:43
    • ラッピングがとってもかわいくて素敵!!
      お店で売ってるのみたい♪
      ココアと豆乳でとってもヘルシーなプリンですね!!
      すっごく好みです!!食べたいな〜^^
    • 3. イヴォンヌ
    • 2014年02月06日 19:40
    • 台をシリアルにしたり、くず粉を使ったり豆乳つかったりすっごくヘルシーでおいしそう〜♪
    • 4. マロンまろん
    • 2014年02月06日 20:58
    • こんばんは^ ^

      さすが、ゆんちゃん。
      凄い。
      葛粉で固めた チョコプリン。
      いいね!
      純ココアは カカオのカホリがいいもんね〜♪♪♪

      》今日行ったところ、良かったよ。
      また、みんなで会いたいね〜☺︎
    • 5. ayaka
    • 2014年02月06日 23:08
    • こんばんわ!
      シリアルを敷き詰めて、くず粉で固めるプリン、美味しそう〜!
      食感が楽しめそうだなあ。。豆乳でヘルシーだね〜!
    • 6. ぼんじょるの
    • 2014年02月06日 23:59
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      とてもキュートですね!!
      美味しさが、こちらまで伝わって参ります。

      心も身体も明るくなりますね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 7. ゆりりん
    • 2014年02月07日 22:41
    • シリアルを使ってタルト!
      すごいアイディアです〜。
      形も面白いですね〜。
      ヘルシーなプリン☆とろけそうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます