|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

節分蕎麦はデットクス効果で身体リセット☆きのこたっぷりデトックス蕎麦

マクロビオティック レシピでは、きのこたっぷりデトックス蕎麦を作りました。
ごま油で炒めたしめじとえのきだけのプリプリっとした歯ごたえにとろ〜り長ネギ。
きのこの旨味たっぷりに長ネギの甘味とごま油の優しい味わい。
ダシ要らずで、味付けはめんつゆにお任せのとっても、簡単なお蕎麦です。
デトックス効果も高く、身体の中からスッキリリセット。
旧暦では明日が新年。
スッキリとした身体で新年を迎えましょうね♪
きのこたっぷりデトックス蕎麦


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



今日は節分。節分が過ぎると明日は立春です。
旧暦では立春が新年。と、言うことは、節分の今日は、旧暦では大晦日に当たります。
大晦日の今日は、邪気を祓い、新年を清らかな身で迎えるために、魔除けの効果のある蕎麦をいただくそうです。
恵方巻きや福豆と同様に、節分には蕎麦を食べて邪気を祓う習慣があります。

ちょうどこの時期は、昨年から続いた忘年会や年末年始に新年会も一区切り。
体内毒素排出にもいい時期ですね。

新年に向けて、身体の中もキレイにするため、食物繊維豊富なきのこをたっぷりと使い、身体の中の老廃物や有害物質、さらには便秘も解消して、本当に身体全体をスッキリさせちゃいましょう。

さらに、長ネギにも強いデトックス効果があり、身体のリセットにはおすすめです。

蕎麦には、植物性たんぱく質やビタミンB群、食物繊維を豊富に含みます。
このため、代謝を促進し、便秘を改善、ダイエットに効果があります。

蕎麦のたんぱく質には、体内では合成することの出来ない必須アミノ酸のリジンなどを多く含んでいます。

蕎麦の中でも生の蕎麦にはルチンがいっぱい。
ルチンは、ビタミンPの一種で血管を丈夫にして、動脈硬化や高血圧を防ぐ働きがあります。
このほか、糖尿病の予防にも効果があります。
さらには、ビタミンCの吸収を促進します。
このルチンを摂取するためには、生の蕎麦を選ぶようにします。

でも実は、蕎麦を茹でる時にその殆どが流れ出てしまっているんです。

蕎麦湯はルチンの宝庫。
ぜひ、捨てずに飲んじゃってくださいね♪



レシピ★きのこたっぷりデトックス蕎麦★
きのこたっぷりデトックス蕎麦


材料(1人分)

日本蕎麦・・・1人分
しめじ・・・100g
えのきだけ・・・100g
長ネギ・・・1/4本
日本酒・・・大さじ2
ごま油a・・・小さじ1/3
ごま油b・・・小さじ1/2
めんつゆ・・・適量
塩・・・少々

作り方

1.ごま油aを熱し、長ネギ、しめじ、えのきだけの順に加え、ひとつまみの塩をふり炒める。

2.水150ccに日本酒を加えて温め、めんつゆで味を整え、仕上げにごま油bを加える。

3.茹でた蕎麦を器に入れ、1と2を加えれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. ぼんじょるの
    • 2014年02月03日 12:58
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      キノコがたっぷりで、とても美味しそうですね!!
      身体がポカポカと温まりますね。

      デトックス効果が、バッチリで最高ですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 2. マロンまろん
    • 2014年02月03日 14:34
    • こんにちは☺︎

      デトックスとか 関係なく、普段から食べたい きのこ蕎麦だね〜♪( ´▽`)
      美味しいもんを食べて デトックスが出来るなんて、最高だァァァ(≧∇≦)
      ごま油が ポイントだね。
    • 3. 麦酒
    • 2014年02月03日 14:36
    • きのこたっぷりのおそばとってもヘルシーですね!!
      デトックスもできて体もあたたまる♪
      ごま油でいためたきのこと長ねぎが香ばしくておいしそう!!
      そば湯は栄養もたっぷりなんですね〜^^
    • 4. まさ
    • 2014年02月03日 16:54
    • こんにちは^^
      キャー今すぐすすりたい!
      かぶりつくよりすすりたい 笑
      温まってデトックスもできていいね♪
    • 5. ゆりりん
    • 2014年02月03日 21:46
    • しめじにえのき!
      本当、きのこたっぷりですね〜。
      長ネギがまたいいですね〜。
      あうーー。
      美味しそうです(〃▽〃)
    • 6. ayaka
    • 2014年02月03日 23:12
    • こんばんわ!
      きのこと長ネギたっぷりなお蕎麦、美味しそう!
      あっさりつるっといけちゃいそうだね〜。
    • 7. 桃咲マルク
    • 2014年02月04日 00:31
    • ゆんさんこんばんは╰(✿´⌣`✿)╯

      キノコたっぷりのお蕎麦美味しそう!!

      ごま油で香りもプラスされて
      ネギがまた良いわね♪

      汁ごと全部飲み干したい(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます