|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

風邪予防や美肌効果☆七草粥の柚子味噌風味

今日は七草粥の日。
そこで、七草粥の柚子味噌風味を作りました。
春の香りいっぱいの七草に、ほっこり味噌、これに柚子と、とっても優しく爽やかな七草粥です。
今年はお豆腐入りでアッツアツの七草粥は、お味噌で身体もポッカポカ。
朝からしっかり食べて、風邪予防にもピッタリ。
美肌効果も抜群の簡単七草粥が出来ました♪
七草粥の柚子味噌風味


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 



今日1月7日は七草粥の日です。
この日に七草粥を食べるのは、七草が新年にいち早く芽を出すことから、一年の無病息災を祈って始められた風習だそうです。
またお正月の祝い膳などで疲れた胃腸を休めるという意味や、冬には少ない緑の葉を食べてビタミンを補給するなどの意味もあるそうです。

今年は、この七草にお豆腐を加えました。
朝ごはんに七草粥をいただいて一日をスタートされる方も多いと思います。
お豆腐を加えることで、お腹の持ちも良くなります。

またお豆腐は大豆が原料なので、良質なたんぱく質を取り入れることも出来、健康にも美容にもバッチリ。

そして、今年は味噌で味付け。
味噌は発酵食品のため、これまた身体に嬉しい効果。
さらに味噌には身体を温める効果もあるため、寒い朝には最適です。
あとはさっぱり爽やか柚子の皮を添えてみました。
お好みで柚子果汁を絞っても、美味しくいただけます。


毎年同じフレーズですが、やっぱり1月7日は七草粥の日。
七草粥のお話をしておこうかなぁなんて。

七草粥には疲れた胃腸を労る意味もあることから、今年は梅干しに長いもとろろを加えてみました。

そして、春の七草のご紹介です♪

春の七草とは……セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの7種類。
ナズナはペンペン草、スズナは蕪、スズシロは大根のことです。
春の七草

セリ…消化促進・便秘の改善・造血作用・神経痛や高血圧の改善
ナズナ…解熱作用・利尿作用・高血圧の予防
ゴギョウ…咳や啖を鎮める・健胃作用
ハコベラ…整腸作用・利尿作用
ホトケノザ…高血圧の予防・歯痛の鎮痛効果
スズナ・スズシロ…整腸作用・解熱効果
などだそうです。

またセリは競り勝つなどそれぞれに意味もあるそうです。


レシピ★七草粥の柚子味噌風味★
七草粥の柚子味噌風味


材料(2人分)

白米・・・3/4カップ
七草・・・1セット
豆腐・・・100g
味噌・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1/2
柚子・・・適量

作り方

1.白米を洗い、水に30分ほど浸けておく。

2.柚子の皮はせん切り、豆腐はさいの目切り、七草はザクザクと刻み、大根や蕪の実が付いていれば薄い輪切りにする。

3.土鍋に白米と白米の5〜7倍の水を入れ強火で沸騰するまで炊く。

4.沸騰したら底に沈んでいる米を浮かすように軽くまぜ中火で10分炊く。

5.再び軽くまぜ、大根と蕪と豆腐を加え、弱火にして10分炊く。

6.炊き上がり直前に七草と、味噌を加えて火を止め1分蒸らす。

7.醤油を加えて混ぜ合わせる。

8.器に盛りゆずの皮を飾れば出来上がり☆☆☆

   
      ※お好みで柚子果汁を絞っても美味しくいただけますよ♪






にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. ekko*
    • 2014年01月07日 12:41
    • おこんにちは〜

      へぇ〜柚子味噌って新鮮。
      いつも中華風にしちゃうけど、これはいいね〜 
      なにせ今日はお粥作るのが面倒だったので
      オムレツにしちゃったし ^^;
      まだ七草売ってたら、明日の朝はこれにしよう。

      ナイスなアイデアをいつもありがとうね ^^

    • 2. マロンまろん
    • 2014年01月07日 13:29
    • こんにちは☺︎

      春の七草って、子供の頃に 覚えたよね〜♪♪♪
      今は すっかり抜けて忘れてるけどね(笑)
      柚子果汁入れるの さっぱりしていいね!
      柑橘類を入れると カホリがアップするよね〜。
    • 3. 麦酒
    • 2014年01月07日 14:00
    • お豆腐入りの七草粥、ヘルシーでボリュームアップしていいですね!!
      さわやかな柚子の香りがとってもおいしそう!!
      今年も健康でおいしくお酒飲みしょう^^(笑)
    • 4. イヴォンヌ
    • 2014年01月07日 19:43
    • そうなんですよね〜今日は七草粥。昨日スーパーの野菜売り場で七草セット売り出ししててみんな買ってましたよ〜
      私は買わなかったけど(汗)

      これおいしそう♪
    • 5. ぼんじょるの
    • 2014年01月07日 20:04
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      柚子味噌の風味が堪らないですね!!
      とても美味しそうです。

      こんな素敵な七草粥を召し上がったら笑顔が止まりませんね。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 6. まめりえ
    • 2014年01月07日 20:45
    • ゆんちゃん こんばんは^^

      お味噌と柚子だなんてとっても美味しそう(´∀`*)

      お豆腐もはいって栄養もお腹もちも
      とってもいいし美容にもよさそうだね♡

      ぺんぺん草の葉っぱ?をうすーくむいて
      くるくる回してぺんぺん音をさせて遊んだことを
      思い出したよ(*^^*)懐かしいー♪
    • 7. ayaka
    • 2014年01月07日 23:10
    • こんばんわ!
      柚子味噌風味ってのが食欲そそるなー。
      これなら食べれそう。
      どうも七草粥って食べなれないんだよね、私。
      来年、頑張ってみるー(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます