|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

お肌しっとり潤うクリスマスレシピ☆野菜たっぷりジンジャーナポリタンスパゲティ

マクロビオティック レシピでは、野菜たっぷりジンジャーナポリタンスパゲティを作りました。
ピーマン、人参、玉ねぎのたっぷり野菜にコリコリッとエリンギ。
スパゲティには糸こんにゃくを加えて、カロリーダウン。
さらに糸こんにゃくのプリプリっとした食感が、これまたいい感じで美味しさアップ♪
ごくシンプルなナポリタン風味に、冷え対策の生姜を加えたら、甘さの中のピリッと刺激が、とっても爽やかなナポリタンに♪
ダイエットやデトックス、美肌に冷え症予防にも効果的なとってもヘルシーなナポリタンスパゲティができました。
野菜たっぷりジンジャーナポリタンスパゲティ


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




クリスマスレシピの3回目は、メインにもなっちゃうお料理。
はじめて麺をメインにしてみました。

とっても簡単なナポリタン風に仕上げましたが、麺の量は半分にして、糸こんにゃくを麺がわりに加え、カロリーダウンをねらいました。

こんにゃくには食物繊維を含み、血糖値や血中コレステロールを下げる効果があります。
また、腸内の老廃物や有害物質を吸着し対外に排出するデトックス効果もあります。
便秘を解消し、腸内環境を整えることで、ダイエットやデトックスのほか、美肌にも効果があります。

また、こんにゃくには、お肌の保湿成分セラミドを含みます。
お肌の乾燥に気になる今こそ、こんにゃくの出番。
このセラミドを含むこんにゃくは、原材料にこんにゃく芋と表記されているもの。
お肌に潤いが欲しいときは。こんにゃく芋からできたこんにゃくを選んでくださいね♪
このこんにゃく芋に含まれるセラミドは油に溶けやすいため、野菜と一緒に油で炒めます。

野菜だけのナポリタンなので、エリンギを少し大きめに切り、プリッとした歯応えや旨味を味わえるようにしました。

ケチャップ風味に少し生姜を加え、ちょっぴりスパイシーに、そして、冷え症予防の効果もある一品に仕上げました。


過去のクリスマスのメイン料理です♪

ブロッコリーとエリンギのヘルシーグラタン
蓮根と里芋のカレーミルフィーユ
根菜と車麩のミネストローネ風
かぼちゃのふわふわ和風ハンバーグ


レシピ★野菜たっぷりジンジャーナポリタンスパゲティ★
野菜たっぷりジンジャーナポリタンスパゲティ


材料(2人分)

スパゲティ・・・100g
糸こんにゃく・・・240g
玉ねぎ・・・140g
人参・・・100g
ピーマン・・・100g
エリンギ・・・100g
生姜・・・適量
トマトケチャップ・・・大さじ4
醤油・・・大さじ2
日本酒・・・大さじ2
ソース・・・大さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1

作り方

1.玉ねぎは皮を剥いて薄切り、人参とピーマンは種とヘタを取りせん切り、エリンギは短冊切り、生姜はすりおろしておく。

2.糸こんにゃくは塩揉みし茹でて水で洗い流しておく。

3.スパゲティを茹でる。

4.オリーブオイルに生姜を浸し香りが立つようにじっくりと加熱する。

5.人参と玉ねぎに日本酒を加えて炒める。

6.糸こんにゃくとピーマン、エリンギと順に加えながら炒め、茹でたスパゲティを加えたら、トマトケチャップ、醤油・ソースで調味すれば出来上がり☆☆☆





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2013年12月19日 14:17
    • こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

      ジンジャーナポリタン。
      美味しそう♡
      お野菜たっぷり♡
      糸こんで量増し。
      ヘルシーだね〜☺︎
    • 2. イヴォンヌ
    • 2013年12月19日 17:15
    • 糸こんにゃくいれてジンジャー入れてとってもヘルシーだしおいしそうですよね〜♪
    • 3. まめりえ
    • 2013年12月19日 21:43
    • ゆんちゃん こんばんは^^

      お野菜たっぷりのナポリタン美味しそう♡
      糸こんにゃくも入っていて歯ごたえよくて
      パスタだけより美味しそうだね(^¬^*)

      ケチャップに生姜を加えると美味しいよねー♪
    • 4. ゆりりん
    • 2013年12月19日 22:00
    • ジンジャーナポリタン☆
      ジンジャラーは飛びついちゃいますーー(笑)
      生姜の風味がいいですね〜。
      しかも糸こんにゃくが!!!
      お腹いっぱいナポリタン食べても、安心☆
      大満足ですね(^^♪
    • 5. まさ
    • 2013年12月19日 22:03
    • こんばんは^^
      こんなヘルシーなナポリタン
      他にないよ〜〜〜
      美容にもいいし温活もできちゃう
      たまらないレシピだね♪
    • 6. ayaka
    • 2013年12月19日 22:48
    • こんばんわ!
      こんにゃく入ってるんだー。
      めちゃめちゃヘルシーなナポリタンだね〜!
      具だくさんで美味しそう!
    • 7. 麦酒
    • 2013年12月20日 00:27
    • ジンジャーと野菜たっぷりの糸こんにゃく入りのスパゲティとってもヘルシーですね!!
      美肌効果もあって、ナポリタンがダイエットやデトックスにもいいってびっくり!!
      彩りもよくて、クリスマスのメインに喜ばれそう♪
    • 8. ひろ
    • 2013年12月20日 08:54
    • こんにゃくはおいしい!!

      って、味がないけど、

      それがおいしい!!

      ナポリタンの味付けも

      いいかもね!!

      ちょっと、チャレンジ精神必要かな・・・。

      でも、ゆんさんの手にかかると

      意外な組み合わせが、できてしまう。

      すごいなぁ・・・・。
    • 9. ぼんじょるの
    • 2013年12月20日 10:54
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      お肌しっとりというのがいいですね!!
      とても美味しそうなナポリタンです。

      クリスマスが盛り上がりますね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
      (応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます