|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

クリスマスレシピ☆きのこたっぷりオニオンスープ

マクロビオティック レシピでは、きのこたっぷりオニオンスープを作りました。
とろとろになるまで蒸し煮にした甘い甘い玉ねぎに、椎茸とえのきだけをたっぷり加えきのこの旨味いっぱいのじんわりと優しい美味しさを感じられるスープです。
作り方も超簡単。
ガン予防やデトックス、ダイエットにも効果的な簡単スープができました。
きのこたっぷりオニオンスープ


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




今年のクリスマス本番は連休明け。
連休中にクリスマスパーティーって方も多いと思いますが、やっぱり本当のクリスマスも、少しでもクリスマス気分を味わいたいな〜なんて思うのですが、平日でさらに年末。
これはかなり体力的にも厳しいとき。
そこで仕事から帰ってからでも、簡単に出来るクリスマスのスープを作りました。

と言っても、毎年とっても簡単なものばかりですが、今年はさらに簡単。
そして、ダイエットやデトックスの効果もバッチリ。
週末のパーティーや忘年会で食べ過ぎが気になる方にもおすすめです。

今年のクリスマスレシピは、簡単でダイエット中でも楽しめ、ヘルシーでデトックス効果も高い、そんなお料理を今日から順に紹介させていただきますね。

今年のスープは、とってもローカロリーで食物繊維も豊富です。

まずは、薄切りにした玉ねぎと椎茸に日本酒と野菜ブイヨンを加え、蒸し煮にします。
今回、使ったブイヨンは茅の舎の野菜だし。
2人分で、1パックを使いました。
かやのだし

本当は、抽出して使うものなんですが、パックを破り、そのままふりかけちゃいます。

これが、塩の代わりにもなり、野菜から水分を引き出してくれます。

玉ねぎがとろとろになるまで蒸し煮にしたら、えのきだけと水を加えて煮ます。
最後にパセリを加えれば出来上がりです。

玉ねぎには、抗酸化成分を豊富に含みます。
この抗酸化成分には、活性酸素を除去し、ガンの予防に効果があります。
血液サラサラ効果もあり、中性脂肪や悪玉コレステロールの低下にも効果的です。
身体の中からキレイになることで、お肌のツヤもよくなり、美肌効果もバッチリ♪

また、椎茸やえのきだけなど、きのこの食物繊維には水溶性のものと不溶性のものの両方が含まれています。

水溶性のものには血糖やコレステロールを低下させる働きが、不溶性のものには整腸作用があり便秘の解消や体内のデトックス作用が期待できます。

椎茸はエリタデニン・β-グルカン・エルゴステロールを含み、ガンの予防に効果があります。

えのきだけは、食物繊維、ナイアシン、ビタミンB1とB2を多く含み、中でもビタミンB1の含有量は椎茸以上で疲労回復に効果があります。

玉ねぎの疲労回復効果とともに、年末の忙しい日々に嬉しい効果です。


過去のクリスマススープレシピです。

里芋のポタージュ柚子味噌風味
豆乳キャロットの塩麹ポタージュ
かぼちゃのポタージュ生姜風味
蕪とエリンギのクラムチャウダー
ブロッコリーのカプチーノ風
かぼちゃの豆腐クリームスープ

このクリスマススープレシピの中から、レシピブログさんの新サービス、献立noteのクリスマスに、豆乳キャロットの塩麹ポタージュを紹介していただいています。


レシピ★きのこたっぷりオニオンスープ★
きのこたっぷりオニオンスープ


材料(2人分)

玉ねぎ・・・100g
えのきだけ・・・100g
椎茸・・・80g
日本酒・・・60cc
野菜ブイヨン・・・適量
パセリ・・・適量


作り方

1.玉ねぎは皮を剥き芯を取って薄切り、椎茸はそぎ切り、えのきだけは石づきを落として半分の長さに切る。

2.玉ねぎと椎茸に日本酒と野菜ブイヨンを加えて、玉ねぎが柔らかくなるまで蒸し煮にする。

3.えのきだけと水200ccを加えて沸騰させ、カップに盛り、乾燥パセリ散らせば出来上がり☆☆☆





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2013年12月17日 12:38
    • 寒い季節。
      あったかスープはうれしいですね。
      明後日雪らしい・・・。
      はぁ・・・。
    • 2. マロンまろん
    • 2013年12月17日 13:25
    • こんにちはU^ェ^U

      ここのお出汁。
      有名なんだよね?
      きのこのスープ。
      具たくさんで 心も身体もあったまりそうだね☺︎
    • 3. 麦酒
    • 2013年12月17日 13:45
    • 寒いクリスマスの時期のお料理にあったかいスープあるとうれしいですね!!
      玉ねぎときのこでヘルシーでデトックス効果もアップ♪
      パックのおだし、私も袋を破ってつかっちゃいます^^
      玉ねぎときのこのとおだしでうまみたっぷりですごくおいしそう!
    • 4. イヴォンヌ
    • 2013年12月17日 18:27
    • 野菜だしなんてあるんですね〜
      きのこたっぷりのオニオンスープおいしそう♪
    • 5. まめりえ
    • 2013年12月17日 20:36
    • ゆんちゃん こんばんは^^

      茅の舎さんのおだし私も愛用してるよ〜わたしも
      袋を破いて粉として使ってる♡
      野菜のおだしも美味しいしお魚の和風だしも
      とっても美味しいよね(´∀`*)

      クリスマスにきのこたくさんの
      あったかいスープがあったら
      たくさん食べてもデトックスできるし
      あたたまるしいいねー♪

    • 6. ゆりりん
    • 2013年12月17日 20:53
    • 茅乃舎の野菜だし大好きです!
      玉ねぎの甘み、きのこの旨み最高!
      冬はスープやお鍋など体が温まるものを
      食べたいですよね。
      ほっとします(^^♪
    • 7. ぼんじょるの
    • 2013年12月17日 21:22
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      とても魅力的なスープですね!!
      きのことたまねぎの組み合わせは、私も大好きです!!

      とても美味しそうですね。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 8. まさ
    • 2013年12月17日 21:40
    • こんばんは^^
      パックのお出汁を破って使う!
      やってみよう
      この野菜だしすごくそそられるわ〜
      寒い時期温かいスープは外せないもの^m^
    • 9. ayaka
    • 2013年12月17日 22:17
    • こんばんわ!
      オニオンスープ、大好き〜!
      そこにたっぷりきのこが入ってるのがまたお出汁もでて美味しそう!
    • 10. フランソワーズ
    • 2013年12月18日 00:13
    • こんばんは!
      酒池肉林状態の方々にもいいですね。
      クリスマスと言わずいつでも作りたいスープです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます