|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

お腹スッキリ便秘解消&デトックス☆きのことゴボウのピリッとネギ塩昆布パスタ

マクロビオティック レシピでは、きのことゴボウのピリッとネギ塩昆布パスタを作りました。
プリプリぷにぷにしっかり歯ごたえのきのことポリポリごぼうに、とろ〜り長ネギ。
きのことゴボウの素朴な味わいに長ネギの優しい甘味。
これに、塩昆布の旨味と塩分、さらにはピリッと爽やか柚子胡椒をプラス。
旬のたっぷり野菜で、風邪の予防やデトックスにも効果的な簡単スパゲティが出来ました♪
きのことゴボウのピリッとネギ塩昆布スパゲティ


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




レシピブログさんのモニターコラボ企画、『マ・マー早茹でパスタ』シリーズを使った旬の食材でつくる早茹でパスタレシピのモニターに当選いたしました。
マ・マー早茹でパスタ


ビックリするほどの量が届きました!
マ・マー早茹でスパゲティの1.6mmと1.4mmのスパゲティに、1.6mmのミニ、サラダペンネとマカロニ。
それに、スパゲティのソースが5種類を各2コずつ。
これは感激ものです。

今回はこの中の、マ・マー早茹で3分スパゲティ1.4mmチャック付き結束タイプを使いました。

100gごとに束ねられているから、1回の使用量もわかりやすくて、とても便利です。

さらに、袋にはチャックが付いていて、使い残しの保存にもすごく便利です。

今回の1.4mmタイプには、“軽めのソースがよく合う”とかかれていたので、塩昆布と柚子胡椒であっさり和風に仕上げてみました。

また、急に冷え込みも厳しくなってきたので、風邪予防に長ネギ、そして、脂肪を溜め込みやすくなる冬の前のデトックスに、食物繊維たっぷりでデトックス効果の高いゴボウときのこを使いました。

ごま油で、ゴボウと長ネギを炒め日本酒を加えて、さらに炒めます。
お湯を沸かして、スパゲティを茹でます。
このスパゲティ、茹で時間がたったの2分。
乾麺は茹で時間が長いのが、ネックだったのですが、これなら時間に追われている私でも問題なく使えます♪
ゴボウと長ネギに、しめじとエリンギと椎茸に塩昆布の1/3を加えて炒めます。
これに、茹でたスパゲティと残りの塩昆布と柚子胡椒を加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

季節の野菜で、今の季節に合った身体作りが、お手軽に出来ちゃう、簡単スパゲティです。

ベジでない方は、これにベーコンを加えても美味しいですよ♪

その場合、炒め油のごま油は使わず、ベーコンをよく炒め、その油を利用して、ゴボウと長ネギを炒め、油の使用量を減らします。
さらに、塩昆布の先に加える分の1/3は使用せず、塩分量を調整するようにしてくださいね♪


【レシピブログさんの「旬の食材をつかった早ゆでパスタ」モニター参加中です】
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ



レシピ★きのことゴボウのピリッとネギ塩昆布パスタ★
きのことゴボウのピリッとネギ塩昆布スパゲティ


材料(1人分)

マ・マー早茹で2分スパゲティ1.4mm・・・100g
しめじ・・・100g
長ネギ・・・70g
ゴボウ・・・50g
エリンギ・・・50g
椎茸・・・2個
塩昆布・・・3g
日本酒・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.長ネギは斜め薄切り、ゴボウは縦半分の斜め薄切り、エリンギは短冊切り、椎茸はそぎ切り、しめじは石づきを落としてほぐしておく。

2.ごま油を熱し、ゴボウと長ネギに日本酒を加えて炒める。

3.スパゲティを茹でる。

4.しめじ・エリンギ・椎茸に塩昆布の1/3を加えて炒める。

5.茹で上がったスパゲティと残りの塩昆布と柚子胡椒を加えて混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2013年12月02日 12:01
    • こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

      きのこのパスタ。
      大好き〜♡
      きのこって 万能野菜だよね〜♪♪♪
      このパスタ。
      2~3分で茹でられるって、凄いね!
    • 2. 麦酒
    • 2013年12月02日 13:49
    • きのことごぼうたっぷりでヘルシーですごくおいしそう!!
      ネギ塩昆布味大好き♪
      パスタが手早くできるのってうれしいですよね^^
    • 3. ぼんじょるの
    • 2013年12月02日 14:35
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      とても素敵なパスタですね!!
      ネギ塩昆布に惹かれます。

      私も食べたくなりました。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 4. いしこ
    • 2013年12月02日 16:12
    • おいしそー!!
      ごぼう、昨日山ほど買ったの。
      今度はこのパスタ作ってみる!!
      きのこのパスタ、大好き♪

    • 5. まめりえ
    • 2013年12月02日 17:16
    • ゆんちゃん こんばんは^^

      塩昆布と柚子胡椒の和風なパスタがおいしそ〜♡

      ゆっくりいためたねぎって本当に甘くて
      美味しくなるよね(´∀`*)

    • 6. イヴォンヌ
    • 2013年12月02日 19:40
    • たくさんパスタいただけてうらやましい〜

      きのことごぼうでピリ辛でおいしそうなパスタですね♪
    • 7. ayaka
    • 2013年12月02日 22:01
    • こんばんわ!
      きのこもたーっぷり、葱もいい感じに甘くなってるんだろうなあ。柚子胡椒と塩昆布もばっちりだね!和風なパスタが美味しそう〜!
    • 8. フランソワーズ
    • 2013年12月02日 23:20
    • こんばんは。
      パスタに塩昆布!すごくおいしそう。ゆんさんレシピの王道って感じがします。早速早茹でパスタを買って作ってみます。
      それにしても、ママーさんは太っ腹ですね。
    • 9. 桃咲マルク
    • 2013年12月03日 00:24
    • これ凄い量で嬉しいね〜♡

      太っ腹だよね(*´∀`*)

      ゆんさんなら毎日食べてもスリムだよん♪
      またキノコでなんと美味しそうなの(*´∀`*)

      キノコが秋は嬉しいね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます