|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

美肌やダイエット、アンチエイジングにも☆柿とクルミの味噌白和え

マクロビオティック レシピでは、柿とクルミの味噌白和えを作りました。
ほわほわ優しい豆腐にぷるぷるこんにゃくとポリポリクルミ。
これに柿の甘味と、ほんわり味噌の香るとっても優しくヘルシーな柿の白和えが出来ました。
柿や豆腐のパワーで美肌やダイエットにも効果的な簡単ひと品です。
柿とクルミの白和え


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




レシピブログさんのモニター商品、サルバチアが届きました。
サルバチア


サルバチアは、EPAやDHAで知られるオメガ脂肪酸やたんぱく質、カルシウムやカリウム、葉酸や鉄分などのミネラルや食物繊維を含んでいます。

また、抗酸化作用にも優れているそうです。

見た目には、プチプチとした粒で、胡麻をひとまわり小さくした感じ。
そのまま、つまんでみると、味や香りは感じられません。

まずは試しに、ヨーグルトに混ぜてみましたが、とくに違和感なくいただけます。

このサルバチア、そのままだと、プチプチとしていますが、水分を含むと、ゼリー状になるようです。

だから、食べやすいんですね。

ゼリー状になると言うことは、ボリュームもアップし、ダイエットの強い味方にもなると言うことですよね♪

この水分を吸うという性質を利用して、白あえを作ってみました。

水分を吸ってくれるから、豆腐も水切り要らずでとっても簡単。

まずは、こんにゃくを小さく切り、塩揉みして煮たら、水を流して臭みを取り除いておきます。
このこんにゃくをビニール袋に入れ、味噌を加えて揉み込むようにして下味をつけておきます。
ここに、木綿豆腐とサルバチアを加えて、崩しながら混ぜます。
さらに、皮を剥いていちょうに切った柿と砕いたクルミを加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

この季節だから、柿の白和えにしましたが、サルバチアは無味無臭なので、どんな白和えにも合いますよ。

素材を選ばないのも嬉しいですね。

もちろん、サルバチアをお持ちでない方は、サルバチア抜きでお試しください。

そのときは、お豆腐は水切りしてくださいね。

今日、利用したサルバチアは、オーガニック素材で無添加のもの。
安心して使えるのも嬉しいですね♪



【レシピブログさんの「サルバチアをつかったヘルシーレシピ」モニター参加中です】
サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ




レシピ★柿とクルミの味噌白和え★
柿とクルミの白和え


材料(2人分)

サルバチア・・・大さじ1
木綿豆腐・・・150g
こんにゃく・・・80g
柿・・・80g
胡桃・・・15g
味噌・・・小さじ2/3

作り方

1.こんにゃくは短く細く切り、塩揉みして煮たら、水で流しておく。

2.柿は皮を剥き、いちょう切りにする。

3.胡桃は砕いて、カラ煎りする。

4.こんにゃくと味噌をビニール袋に入れ、しっかりと揉みこんでおく。

5.木綿豆腐とサルバチアを加えて、揉むように崩しながら混ぜ合わせる。

6.柿とクルミを加えて混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2013年11月26日 12:00
    • こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

      サルバチア。
      水分含むと プルプルするんだね〜。
      サルバチア抜きでしか食べてないけど、柿入りの白和えって 好き♡
      美味しいよね♪♪♪
    • 2. ぼんじょるの
    • 2013年11月26日 13:43
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      白和えが大好きですので、嬉しくなってしまいました!!
      とても美味しそうですね!!

      食感と風味が堪らないお料理ですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 3. 麦酒
    • 2013年11月26日 15:00
    • サルバチアって初めてしりました〜
      すごくダイエットによさそう♪
      さらにこんにゃくも入ってヘルシーですね!!
      柿の甘みとくるみの香ばしさも加わってヘルシーでとってもおいしそう!!
    • 4. みるまゆ
    • 2013年11月26日 15:25
    • こんにちは。
      いろいろな食感が楽しめそうですね!
      柿の色がとてもきれいです(*´∇`*)
    • 5. ゆりりん
    • 2013年11月26日 22:16
    • 見るからにカラダによさそう!!
      柿の色がまたキレイですね〜。
      美味しそうです!!
      クルミの食感が素敵です。
    • 6. ayaka
    • 2013年11月26日 23:22
    • こんばんわ!
      味噌白和え、私も作ろうって思ってたとこ〜(*^。^*)
      柿が入ると、またほどよい甘さがちょうどいいんだろうなあ。
      彩りもキレイ〜!
    • 7. 桃咲マルク
    • 2013年11月27日 00:15
    • ゆんさんこんばんは╰(✿´⌣`✿)╯

      サルバチア〜ブロガーさんとこで
      見る!!
      ゆんさんもモニターされてるのね。

      プチプチどんな感じなのかな。
      体に凄く良さそうだね(*´∀`*)

      白和え大好きよ♡
    • 8. fanifani
    • 2013年11月27日 10:22
    • 柿の白和え大好き!
      胡桃やこんにゃくも入って
      食感もいろいろでおいしそ〜。
      チアシードって結構前にちょっとはやったけど
      体にいいんだよね。
      なかなか売ってるのみないけど
      試せるの嬉しいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます