|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

きのこ女子にもおすすめキレイになれちゃう焼き椎茸のピリッと爽やかマリネ

マクロビオティック レシピでは、焼き椎茸のピリッと爽やかマリネを作りました。
ぷりぷりプニプニしっかり歯ごたえの美味しい椎茸。
旨味たっぷり椎茸に、さっぱり爽やか酢と茗荷と生姜がピリッ。
ダイエットやデトックスにもおすすめの超簡単ひと品が出来ました。
焼き椎茸のピリッと爽やかマリネ


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




きのこがブームなんですね^^
と言っても食べるきのこだけじゃなく、キャラクターや絵本やお菓子などなど^^
そう言えば、私のまわりにもきのこ女子がいますね^^
そんなきのこ女子にもおすすめとっても簡単に出来るきのこのマリネです。

今日のきのこは、きのこの中でも一番ポピュラーな椎茸。
椎茸には、食物繊維を豊富に含み、便秘を解消し、お腹もスッキリダイエットの効果があります。
また、体内の有害物質や老廃物を排出するため、デトックスにも効果的。
これらの効果によりお肌にもいい影響を与え、美肌作りにも効果があります。

このほかにも、あまり聞きなれませんが、エリタデニン・β-グルカン・エルゴステロールなどの物質を含みます。

エリタデニンはコレステロールや血圧の上昇を抑え、動脈硬化や高血圧の予防に効果があります。
βーグルカンはガン予防、エルゴステロールは30分程、日光に当てるとビタミンDに変化し、カルシウムの吸収を助け、骨粗しょう症の予防にも効果があります。

そして、マリネには欠かせないお酢。
酢には、クエン酸などの有機酸が含まれ、 これらが体内の疲労物質である乳酸の生成を抑制し分解するため、疲労の回復に効果があります。
また、肩の凝りや腰の痛み、目の疲れなどにも効果的です。

また、クエン酸は血液の流れを良くし新陳代謝を促進します。
これによりダイエットやアンチエイジング、美肌作り、冷え症の改善などにも効果があります。

また血中のコレステロールや中性脂肪を低下させ、高脂血症や動脈硬化の予防にも役立ちます。

とっても簡単なのにこんなうれしい効果が盛りだくさん。
とってもお得な一品です♪

みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!



レシピ★焼き椎茸のピリッと爽やかマリネ★
焼き椎茸のピリッと爽やかマリネ


材料(2人分)

椎茸・・・6個
生姜・・・1かけ
茗荷・・・1本
酢・・・大さじ2

作り方

1.茗荷と生姜はせん切りにする。

2.椎茸をアルミホイルで包み、オーブントースターで焼く。

3.酢に、椎茸を汁ごと加え、そのまましばらく浸しておく。

4.椎茸を器に盛り、生姜と茗荷を添えれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2013年12月04日 13:07
    • こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

      椎茸のマリネ。
      美味しそう♡
      茗荷に生姜の薬味が いいね!
      1人で 六個食べれちゃうわァァァ☺︎
    • 2. 麦酒
    • 2013年12月04日 14:43
    • きのこはヘルシーで食感もよくて大好き♪
      しょうがとみょうががきいたマリネ、香りがよくてとってもおいしそう!!
      きのこキャラ確かにありますね〜^^
    • 3. いしこ
    • 2013年12月04日 14:57
    • こんにちは♪
      マリネ、おいしそうー!!
      最近、しいたけ食べてないわ。
      きれいになれるって、ね 笑
      がんばる!笑
    • 4. ゆりりん
    • 2013年12月04日 15:23
    • きのこ女子!!
      はーい(^^♪
      みょうが、生姜が利いて美味しそう!
      さっぱり爽やかですね♪
    • 5. まめりえ
    • 2013年12月04日 17:27
    • ゆんちゃん こんばんは^^

      椎茸美味しいね〜(*^^*)

      焼いて出てきた美味しい汁も一緒に
      マリネするところも美味しそう♪

      茗荷と生姜が乗っていて
      お酒のおつまみにもぴったりね〜♡
    • 6. ぼんじょるの
    • 2013年12月04日 18:19
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      ピリッと爽やかというのが素敵です!!
      焼き椎茸の香ばしさもそそられますね。

      とてもおいしそうです。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 7. まさ
    • 2013年12月04日 22:56
    • こんばんは^^
      呼んだ? 笑 きのこ女子って
      (自分でも恥ずかしいわ)
      さっぱりして美味しそう!
      お弁当に入れたいよ
    • 8. ayaka
    • 2013年12月04日 23:33
    • こんばんわ!
      なんだかしいたけ、かわいいかも〜♪
      マリネで茗荷ものってて、さわやかだね〜!
      お酒にも合いそう!
    • 9. 桃咲マルク
    • 2013年12月05日 00:25
    • ゆんさんこんばんは☆^^


      キノコ大好きよん♪
      キノコのマリネ〜てシメジとかでしてしまうけど

      椎茸って凄くいいわね♡

      これはもうバクバク食べちゃうわ(笑)

      茗荷がまたいいね♡

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます