|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

デトックスで美肌&アンチエイジング☆厚揚げとじゃがいもの照り焼き風

マクロビオティック レシピでは、厚揚げとじゃがいもの照り焼き風を作りました。
ホクホクじゃが芋にほわほわぁっと厚揚げ。
ほっこり素朴な味わいのじゃが芋と厚揚げに甘辛い醤油とみりんを絡ませ、照り焼き風味に仕上げました。
こんがり香ばしく、優しい味わいと食感にホッと癒されます。
美肌やダイエット、デトックスやアンチエイジングにも効果的なひと品です♪
厚揚げとじゃがいもの照り焼き風


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



じやがいもと厚揚げの組合わせは、これに人参や玉ねぎを加えて、煮物にすることが多かったのですが、今回は照り焼きにしてみました。

まず、ひと口サイズに切ったじゃがいもは、少量の水を加えて、柔らかくなるまで蒸し煮にします。

これに、しっかりと油抜きをした厚揚げを加えて焼きます。

あとは、みりんと醤油を加えて、こんがり絡ませながら焼き付ければ出来上がりです。

厚揚げは木綿豆腐が原料のため、木綿豆腐と同じ様な栄養素を含んでいます。
水切りをした木綿豆腐を揚げているので、エネルギーは豆腐よりも高め。

でも、水分が抜けている分、たんぱく質やビタミンE、鉄分やカルシウムの量も多く、旨味もしっかりと凝縮されています。

厚揚げの酸化した油を取り除くために、しっかりと熱湯で煮て油抜きをしてから使います。

この時、余分な油が落ちるため、エネルギーダウンにもなり一石二鳥。

油抜きをした厚揚げは、表面の水分をペーパータオルで拭き取れば、さらにカロリーダウン出来ちゃいます。

この厚揚げと合わせるじゃがいもは、ビタミンCやビタミンB群、カリウムや食物繊維を含んでいます。

そのため、美肌やダイエットやデトックスに効果的。

さらに、嬉しいことにじゃが芋のビタミンCは、熱にも強く、加熱しても壊れません。

またじゃが芋は、カリウムの王様とも言われるくらいカリウムを豊富に含んでいます。

カリウムには、体内の塩分を排出する働きがあるので、高血圧の予防やむくみの解消に効果があります。

厚揚げとじゃがいもで食べごたえもバッチリながらヘルシー。
食欲の秋にもぴったりの一品です。


レシピ★厚揚げとじゃがいもの照り焼き風★
厚揚げとじゃがいもの照り焼き風


材料(2人分)

厚揚げ・・・140g
じゃがいも・・・80g
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

作り方

1.厚揚げは沸騰した湯で煮、油抜きをしたら、ひと口サイズに切る。

2.じゃがいもは芽と皮を取り除きひと口サイズに切る。

3.じゃがいもに適量の水を加え、柔らかくなるまで蒸し煮にする。

4.厚揚げを加え、合わせておいた醤油とみりんを加え、こんがり絡ませるように焼き付ければ出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. まめりえ
    • 2013年11月07日 10:38
    • ゆんちゃん おはよう^^

      煮物も美味しいけれどこんがり照り焼きも
      とっても美味しそう♡

      美肌もダイエットも女の人の永遠のテーマだもんね(*^^*)
      スムージーやめたせいかどうなのかわからないけれど
      太っちゃったからわたしもデトックスしたいなー♪
    • 2. マロンまろん
    • 2013年11月07日 12:11
    • こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

      厚揚げとおじゃが。
      食べ応えあって メイン料理になるね。
      シンプルに醤油とみりんの味付けなのが いいね!
      美味しそう♡

      ≫メゾンカイザーは、阿倍野。
      ハルカスだよォォォ♪♪♪
    • 3. 麦酒
    • 2013年11月07日 13:54
    • ほんわり厚揚げとほくほくじゃがいもに照り焼き味とってもおいしそう!!
      香ばしい甘辛味本当癒し系ですね^^
      食べごたえあって、美肌やダイエットに効果も♪
      少し涼しくなったし、なんといっても食欲の秋(笑)にぴったり!
    • 4. ぼんじょるの
    • 2013年11月07日 18:10
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      照り焼き風というのが魅力的ですね!!
      とても美味しそうです。

      お野菜の美味しさが最大限に活かされておりますね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 5. みるまゆ
    • 2013年11月07日 20:02
    • こんばんは。
      これは間違いない美味しさですね〜
      厚揚げとじゃがいもで、食べ応えもばっちりですね!
    • 6. fanifani
    • 2013年11月07日 23:08
    • 煮物じゃなくて照り焼きなんだ〜。
      色がつやっとしてきれい!
      焼いた方がお芋もほくほくしておいしそう〜。
    • 7. ayaka
    • 2013年11月08日 06:01
    • おはよう!
      照り焼き風ってのがまた食欲そそる〜!!
      厚揚げのじゅわあってのもいいよね〜。
      これ、お弁当にもよさそう!
      厚揚げ、買ってこよーっと。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます