|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

活性酸素撃退サビない身体を作る☆バルサミコ風味の柿なます

マクロビオティック レシピでは、バルサミコ風味の柿なますを作りました。
さっぱり大根に柿の甘味とバルサミコ酢の酸味。
いつもの柿なますが、バルサミコ酢のおかげで風味豊かな柿なますに大変身。
さっぱり爽やかバルサミコ酢の芳醇な香りの漂う柿なますは、抗酸化作用もバッチリ。
とってもヘルシーで簡単なひと品が出来ました♪
バルサミコ風味の柿なます


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




お馴染み柿なますを、バルサミコ酢を利用して作ってみました。

バルサミコ酢は、イタリアの北部のモデナ地方で1000年以上も前から作られている伝統あるお酢です。

甘味の強い葡萄の果汁を煮詰め、樽に入れ、発 酵・熟成させます。
樽は毎年、栗・樫・桑・桜など違う材質のものに入れ換え、5〜7年もの間熟成させることで、あの独特の香りが醸し出されるそうです。

熟成期間が10年を超えるものは、酸味が減り甘味がより強くなっています。

イタリアではバルサミコとは「誇り高い」と言う意味で、バルサミコとして認定されるための法律があり、決められた規準に合格しなければならないそうです。

中でも、トラディツィオナーレは伝統的なバルサミコ酢で、原料の葡萄の種類や最低でも12年の熟成期間が必要など、こと細かな規定にクリアしたものだけに与えられる名称だそうです。

こんな風に時間をかけて発酵させたバルサミコ酢は強い抗酸化作用を持つポリフェノールを豊富に含んでいます。

ポリフェノールは活性酸素を除去し、生活習慣病やガンの予防、老化防止に効果があります。
また、酢との相乗効果で過酸化脂質を抑制・減少させる働きもあります。

柿や大根の持つ、抗酸化作用とともに、ガンの予防などにも効果的な一品になりました。


レシピ★バルサミコ風味の柿なます★
バルサミコ風味の柿なます


材料(2人分)

柿・・・70g
大根・・・60g
バルサミコ酢・・・大さじ1
メープルシロップ・・・小さじ1
塩・・・少々

作り方

1.大根は細切り、柿は皮を剥いて種を取り細切りにする。

2.大根に塩をふり、しばらくおいておき、水分が出てきたら絞っておく。

3.バルサミコ酢とメープルシロップを合わせ、大根と柿を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2013年11月08日 12:53
    • こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

      柿なます。
      おせちとかに入ってると、ばくばく食べてしまうよォォォ♪♪♪
      これ、バルサミコ酢とメープルシロップで お洒落♪♪♪
      イタリアンな なますだね。
    • 2. 麦酒
    • 2013年11月08日 13:26
    • 甘い柿としゃきしゃきの大根にバルサミコ酢のコクがとってもおいしそう!!
      和の感じの柿と大根がとってもおしゃれになりますね♪
      バルサミコ酢久しぶりに買ってみようかな〜^^
    • 3. ぼんじょるの
    • 2013年11月08日 13:42
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      バルサミコ風味というのがいいですね!!
      柿なますが好きですので強く惹かれます。

      本日も魅力的なお料理に心が癒されました。

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 4. manngo
    • 2013年11月08日 14:31
    • こんにちは〜〜

      これは素晴らしいわ〜〜
      柿も火を入れると甘味が増し バルサミコ酢との
      相性もええでしょうね。
      大根との組み合わせも手軽やし
      簡単 美味しいレシピで嬉しいです。
    • 5. まさ
    • 2013年11月08日 15:53
    • こんちぃ〜
      柿も牡蠣も好きだからよく食べるよ笑
      冷えに気をつけないといけないけどね^^;
      なますも作るけれどバルサミコではやったことないなぁ
      美味しそう^m^
    • 6. まめりえ
    • 2013年11月08日 19:22
    • ゆんちゃん こんばんは^^

      柿と大根のなますにバルサミコ酢なのね〜♡
      おしゃれで美味しそう(*´艸`*)

      毎年樽の種類を変えて熟成するなんて
      なんだか素敵♪
    • 7. イヴォンヌ
    • 2013年11月08日 19:58
    • バルサミコ酢だとすっぱくないですからね〜
      柿との相性も良さそう♪
    • 8. 桃咲マルク
    • 2013年11月09日 00:21
    • ゆんさんこんばんは☆^^

      バルサミコ酢毎回何に使えばいいか
      ワンパターンになるの。

      柿に大根〜これからの季節に活躍するね♡

      バクバク食べちゃいそうだ〜(*´∀`*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます