|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

風邪予防や腸内スッキリ美容効果アップ☆柿と梨と長いものキムチ和え

マクロビオティック レシピでは、柿と梨と長いものキムチ和えを作りました。
熟して柔らかくなった柿は、甘すぎ〜〜。
この甘さを、辛いキムチとのコラボで生かします。
甘い柿が辛いキムチと合わさることで、柿の甘味も気にせず食べやすくなります。
同じ理屈で梨もビンゴ。
梨の爽やかさとシャキシャキとした歯ごたえが加わり美味しさアップ。
旬の果物パワーが、急な朝夕の冷え込みで、痛めてしまいそうな喉の保護や風邪の予防にも効果的な簡単ひと品になりました♪
柿と梨と長いものキムチ和え


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





柿とキムチは、この時以来、我が家の定番になっています。
今日はこれに、サクサク食感の美味しい長芋を加えました。
あと、お家にあった梨も加えてみました。

最近、朝方は冷え込みが厳しく、朝起きたら、喉の調子がおかしいなんてことになる前に、喉の粘膜を保護し、体力をつけて、しっかり予防しちゃいましょう。

柿には、喉や鼻の粘膜を保護するカロテンを豊富に含んでいます。

また、ビタミンCも豊富で、体内のコラーゲンを合成し細胞の結びつきを強化し、体力増強、免疫力の向上に効果があります。

長いももたんぱく質やでんぷんの消化吸収を促進し、体力アップに効果があります。

キムチには、乳酸菌やビタミンが豊富に含まれ、腸内環境を整え、免疫力を高めます。

この他、梨には、疲労回復効果のあるビタミンB1や、スタミナアップに効果がかるアスパラギン酸を含んでいます。

切って混ぜ合わせるだけで出来ちゃうのにこんなに嬉しい効果がいっぱいで、キレイにそして健康になれちゃうのが嬉しいですね♪


レシピ★柿と梨と長いものキムチ和え★
柿と梨と長いものキムチ和え


材料(2人分)

長いも・・・80g
柿・・・60g
梨・・・50g
白菜キムチ・・・50g


作り方

1.白菜は小さめひと口サイズに切り、長いもは皮を剥いて、柿はヘタを取り皮を剥いて種を取り、梨は皮を剥いて芯を取り除き、それぞれひと口サイズに切る。

2.全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2013年11月01日 14:57
    • こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

      切って 和えるだけっていいね!
      キムチと梨って 合うよね〜♪♪♪
      柿と長芋で、さらに キムチがマイルドになって 食べやすそうだね。
      美味しそう♡
    • 2. まめりえ
    • 2013年11月01日 18:15
    • ゆんちゃん こんばんは^^

      わーい(´∀`*)
      前もとっても美味しそうって思った
      柿とキムチのコンビに梨も入って
      もっと美味しそうだね♡

      混ぜるだけってところも
      覚えやすくてとってもいいねー♪
    • 3. イヴォンヌ
    • 2013年11月01日 18:50
    • 今が季節の柿と梨に長芋のキムチ和えおいしそうですね〜♪
    • 4. ゆりりん
    • 2013年11月01日 23:59
    • 旬の果物がキムチに!
      おぉぉーーー(^O^)
      これは試してみたいです♪
      風邪予防、腸内すっきり!
      素晴らしいです♪
    • 5. 麦酒
    • 2013年11月02日 00:27
    • 甘い柿となしにキムチのコラボ意外だけど、熟した柿がキムチで食べやすくなるんですね〜
      私は風邪ぎみになるとのどがだめなので、これはいいですね!
      生の長いもも大好き♪
      果物だけど、おつまみ系!しかもおいしくてきれいで健康なんて最高です^^
    • 6. ひろ
    • 2013年11月02日 09:05
    • カキの甘みってすごいですよね。
      昔の人は砂糖がなかったから、カキの甘みが一番の甘みだったってきいたことある。

      天然の甘みいいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます