|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

風邪の予防や美肌力アップ☆梨と柿と長いもの胡麻マヨ和え

マクロビオティック レシピでは、梨と柿と長いもの胡麻マヨ和えを作りました。
柿と梨の旬真っ盛りコンビに、サクサク長いもを加えて、秋らしさもいっぱい。
豆乳マヨネーズのまろやかさに白ごまの香ばしさ。
ホッと優しい味わいに癒されます。
健康に美容におすすめの簡単ひと品が出来ました♪
梨と柿と長いもの胡麻マヨ和え


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




今年は、梨と柿のコラボにハマッています。
果物はそのまま食べるのが一番美味しいと思ってたけど、ここ数年はお料理に使うことにも目覚め、果物の楽しみかたが増えました♪

そろそろ柿も本格的な旬を迎えそう♪
色々なお料理でも楽しみたいと思います^^

今日は柿をお料理に使う時の定番の胡麻マヨで、柿と梨と長いもを和えました。

柿には、ビタミンCやカロテンを豊富に含んでいます。

ビタミンCな含有量は、なんとレモンの倍以上。
ビタミンCには、コラーゲンの合成を促し、細胞を強化し免疫力を高める働きがあります。

カロテンは、鼻や喉の粘膜を保護し、ウイルスの侵入を防ぐ働きがあります。
このカロテンは脂溶性のため、豆乳マヨネーズや胡麻と一緒に食べることでその吸収率を高めるすることが出来ます。

また胡麻には、ビタミンB群を多く含むため、疲労回復に効果があります。

さらに胡麻にはビタミンEを含み、血行を促進し、身体を温める働きがあるため、身体の冷えを防ぐことが出来ます。

これらは、風邪の予防や美肌効果にも優れています。
また、梨にはむくみを解消したり、代謝を促進して、ダイエットにも効果があります。

長いもには、胃腸を守る働きがあるので、食欲の秋に嬉しい効果です。


レシピ★梨と柿と長いもの胡麻マヨ和え★
梨と柿と長いもの胡麻マヨ和え


材料(2人分)

長いも・・・80g
柿・・・60g
梨・・・50g
豆乳マヨネーズ・・・小さじ2
白すり胡麻・・・小さじ2

作り方

1.長いもは皮を剥いて、柿はヘタを取り皮を剥いて、梨は皮を剥いて芯を取り除き、それぞれひと口サイズに切る。

2.全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2013年10月18日 11:36
    • かきの甘みって料理にあいますね!

      かきの季節食べなきゃね!
    • 2. いしこ
    • 2013年10月18日 13:31
    • こんにちは♪
      柿と梨か!それに長いもが入るんでしょ。
      またまた斬新。
      胡麻マヨ和えは美味しいだろうねー。

    • 3. マロンまろん
    • 2013年10月18日 13:51
    • こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

      これ。いいね!
      梨と柿 長芋を切って、豆乳マヨで和えるだけだもんね。
      白ごまのカホリと 豆乳マヨのまろやかさが 果物と長芋を調和させているね。
      美味しそう♡
    • 4. 麦酒
    • 2013年10月18日 14:40
    • 梨と柿ですごく秋らしいですね♪
      そのままでももちろんおいしいけど、季節の果物のサラダもいいですね!
      長いものさくさく大好き!!
      すりごまの香りに、コクのあるマヨネーズ味すごくおいしそう!!
    • 5. イヴォンヌ
    • 2013年10月18日 17:20
    • 梨と柿に長芋の組み合わせっておもしろいですね〜

      でもすっごくおいしそう♪
    • 6. ぼんじょるの
    • 2013年10月18日 18:10
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      秋らしい組み合わせですね!!
      抗酸化作用がUPする素敵なお料理ですね!!

      とても美味しそうです。

      全部ポチッと応援させて頂きます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます