|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

ガン予防やデトックス効果抜群☆焼き舞茸のピリッと醤油マリネ

マクロビオティック レシピでは、焼き舞茸のピリッと醤油マリネを作りました。
プリプリしこしこ舞茸をオーブントースターで焼いて、マリネ液に漬け込み、薬味を添えたら出来上がりのとっても簡単な一品。
さっぱりお酢と醤油にごま油の香ばしい風味で、シンプルながらきのこの旨味もいっぱい。
とってもヘルシーで、デトックスやダイエットにもおすすめ、がん予防にも効果的な簡単ひと品が出来ました♪
焼き舞茸のピリッと醤油マリネ


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





秋とは思えないくらい寒くなってビックリ!
皆様も風邪などひかないようにお気を付け下さいね^^
でもまだ秋、きのこの美味しい季節です。
今日のきのこは舞茸。

舞茸にも、他のきのこと同じように食物繊維を豊富に含んでいます。
この食物繊維は、体内の老廃物や有害物質を排出しデトックス効果にもとっても優れています。
また、血糖・血圧・コレステロールの低下作用などもあります。

きのこ類には、ガン予防効果のあるβーグルカンや、ウイルスの増殖を抑えるリグニンを含んでいます。
舞茸はこのβ-グルカンを、他のきのこの倍以上も含み、ガンの予防効果に優れています。
β-グルカンとたんぱく質が結合してできるD-フラクションと言う物質にもガンを予防する効果があると言われています。

その他、エルゴステロールやビタミンB群、カリウムや鉄などを含んでいます。

マリネに欠かせない酢には、ビタミンを豊富に含み、免疫力を高める働きがあります。
また、カルシウムの吸収を助ける働きもあります。
野菜サラダにドレッシング。
このドレッシングが、野菜に含まれるカルシウムの吸収を助けます。

野菜にカルシウムって意外な感じもしますが、実はカルシウムが含まれているんです。

そのため、酢の入ったドレッシングを野菜と合わせることで、カルシウムの吸収が促進されるわけです。

このように普段、何気なくやってることが、自然と身体にも良いことだったりするんですよね♪


みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!



レシピ★焼き舞茸のピリッと醤油マリネ★
焼き舞茸のピリッと醤油マリネ


材料(2人分)

舞茸・・・160g
茗荷・・・1/2本
生姜・・・適量
酢・・・大さじ4
醤油・・・大さじ2/3
ごま油・・・大さじ2/3

作り方

1.茗荷と生姜はせん切り、舞茸は石づきを落とし適当なサイズにほぐす。

2.舞茸をトレイかホイルにのせて、オーブントースターで焼く。

3.醤油と酢とごま油を混ぜ合わせた中に、2の舞茸を熱いうちに汁ごと加えて漬け込む。

4.茗荷と生姜を添えれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. ひろ
    • 2013年11月13日 12:16
    • きのこって、油が少し入ると美味しいよね。
      こりこり舞茸も美味しそう。
    • 2. いしこ
    • 2013年11月13日 13:30
    • こんにちは♪
      舞茸って香りがいいよね。
      焼くとさらに香ばしさが増して
      いい香り何だろうなぁ。
      がん予防やデトックス効果か!
      それは凄すぎる!!
    • 3. マロンまろん
    • 2013年11月13日 13:50
    • こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

      舞茸。好き♡好き♡
      これ、舞茸がメインで ほぼ舞茸だもんね(笑)
      調味料と生姜で 味付けバッチリ♡
      美味しそう♡
    • 4. 麦酒
    • 2013年11月13日 14:55
    • 舞茸の香りと食感大好き!!
      しょうがたっぷりのお醤油味マリネ、さっぱりしてて香りがよくてとってもおいしそう!!
      きのこは低カロリーで栄養たっぷりでいいですよね〜♪
      本当、急に寒くなってびっくりです・・・
    • 5. まさ
    • 2013年11月13日 16:41
    • こんにちは^^
      ホント 急に寒くなって
      カラダがついていかないよ〜><
      とっても香ばしくて
      いいレシピだね 低カロリーが
      これまた嬉しいっ!
    • 6. ぼんじょるの
    • 2013年11月13日 17:20
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      舞茸の美味しさが感じられる素敵なお料理ですね!!
      とても美味しそうです!!

      デトックス効果が嬉しいですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 7. イヴォンヌ
    • 2013年11月13日 20:13
    • マイタケってすごいんですね。がん予防やデトックス作用などやっぱり食べるべきですね〜おいしそう♪
    • 8. fanifani
    • 2013年11月13日 20:52
    • 舞茸ってきのこで一番好きかも〜。
      焼いて香ばしいの最高だね。
      茗荷と合わせてるのもいいな。
      さっぱりしておいしそう!
    • 9. ayaka
    • 2013年11月13日 22:33
    • こんばんわ!
      舞茸、大好き〜♪
      香りがほんといいよね〜。
      シンプルなお料理でさっぱりしてて美味しそう!
    • 10. まめりえ
    • 2013年11月14日 09:25
    • ゆんちゃん おはよう^^

      舞茸の歯ごたえも香りも大好き〜♡
      オーブントースターで焼くところも
      お手軽でいいね(*^^*)

      茗荷も大好きだからいくらでも食べられちゃう♪
    • 11. ゆりりん
    • 2013年11月14日 09:42
    • マイタケ大好きですよ!!
      きのこの味が濃いですよね!
      きのこ好きには最高です。
      みょうがや生姜でさっぱり☆
      おつまみにいいですね(^^♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます