|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

季節外れの暑さでバテバテの身体に☆梨と秋の根菜の香りサラダ

マクロビオティック レシピでは、梨と秋の根菜の香りサラダを作りました。
シャキシャキ梨と、ホクパリさつまいもにカリカリっと蓮根。
オーブントースターでじっくりと焼いたさつまいもの甘味と蓮根の香ばしさ。
これに爽やかな甘味と食感の梨で秋らしさも満載。
さらには、三つ葉がアクセント。
プチプチ粒マスタードが爽やかさをアップ。
健康や美容にも効果的な簡単ひと品が出来ました♪
梨と秋の根菜の香りサラダ


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




10月だというのに昨日も30℃超え。
夏ほどには水分も摂らないので、昼から頭もクラクラボーっとしては熱中症みたいな感じになっちゃいましたが、今日もまた暑くなりそうなので、今日はしっかりと水分も補給して熱中症予防にも努めたいと思います!!
それにしても、10月に熱中症予防とは。。。

今が旬の梨は、カリウムを多く含み熱中症の予防にも効果があります。
また、疲労回復効果のあるビタミンB1や、スタミナアップに効果のあるアスパラギン酸も含んでいるため、この予想外の暑さにバテバテの身体にも効果があります。

そしてこちらも旬のサツマイモ。
さつま芋にもカリウムを豊富に含むため、これまた熱中症の予防にも効果があります。

今度の日曜、10月13日は、さつま芋の日です。
「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われるさつま芋の呼び名に由来し、また、10月はさつま芋の収穫月なので10月13日をさつま芋の日としたそうです。

そんなさつまいもの日も近いので、さつまいものを使ったとても簡単なサラダを作りました。
秋らしく、梨と蓮根、アクセントには三つ葉を加えました。

秋は、芋栗南瓜と美味しいものがもりだくさん。

さつま芋もそのひとつです。
スイーツにもおかずにもなるし、本当に美味しいですよね。

そんなさつま芋には、セルロースやペクチンなどの食物繊維が豊富に含まれています。
この食物繊維が整腸作用を促し、便秘を予防してくれます。
また、食物繊維にはコレステロールを下げ、血糖値をコントロールするという働きがあるため、大腸がんや動脈硬化、高血圧、糖尿病などの予防に効果があります。

そして便秘の予防には、食物繊維の働きと、もうひとつヤラピンの働きも関係しています。
ヤラピンはさつま芋を切った時にでる白い汁で、これはさつま芋にしか含まれていないと言われています。

その他、ビタミンB1やビタミンB2にビタミンCやビタミンE、カリウム、カルシウム、カロテンなども含まれています。

ビタミンB1には糖質の代謝促進、ビタミンB2には動脈硬化、胃腸病、眼精疲労の予防、粘膜の強化など。
ビタミンCには免疫を強化し病気を予防する、コラーゲンの生成に関与し美肌を作る、老化防止作用など。
そしてビタミンEによる抗酸化作用。
カリウムには体内の塩分を排出し血圧を下げ、むくみを防止する働きがあります。

また、さつま芋の皮の紫色の色素はアントシアニンで、このアントシアニンの抗酸化作用によりガンを始めとした、生活習慣病や眼精疲労の予防に効果があります。

また皮の周辺にはアントシア ニンと同じくポリフェノールの一種クロロゲン酸を含み、このクロロゲン酸も抗酸化作用に優れ、ガンや生活習慣病の予防に効果があります。

こんなさつまいもの甘味をじっくりと楽しめる秋のサラダです♪


レシピ★梨と秋の根菜の香りサラダ★
梨と秋の根菜の香りサラダ


材料(2人分)

さつまいも・・・100g
蓮根・・・60g
梨・・・60g
三つ葉・・・10g
粒マスタード・・・小さじ1

作り方

1.梨は皮と芯を除きひと口サイズの薄切り、さつまいもと蓮根はひと口サイズの薄切り、三つ葉は根を切り離し2cmの長さに切る。

2.さつまいもと蓮根はオーブントースターでじっくりと焼き目がつくまで焼く。

3.全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. chercher
    • 2013年10月11日 12:00
    • ほんま暑いよね〜*夜も暑いんだか涼しいんだかわからない感じだし***とにかく体調だけは崩したくないっっ(笑)
      梨もいいかもね♪
      さつまいもやレンコンを一気にいただけるレシピありがたいわ♪
    • 2. マロンまろん
    • 2013年10月11日 13:15
    • こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

      さつまいも。
      スイーツやパンでも 好き♡だけど、おかずとしても 好き♡な食材。
      梨と蓮根と合わせるんだね。
      美味しそう(≧∇≦)
    • 3. 麦酒
    • 2013年10月11日 14:03
    • 焼いたさつまいもとれんこんが香ばしくてほっくりしててとってもおいしそう!!
      しゃりしゃりの甘い梨にスパイシーな粒マスタードと三つ葉で大人な味ですね!!
      れんこんとさつまいものカット面がなんだかかわいい♪
      さつまいも、甘くてほくほくで大好きです^^
    • 4. イヴォンヌ
    • 2013年10月11日 19:54
    • 梨にさつまいもにレンコンって秋の味覚たっぷりですね〜
      美味しそう♪
    • 5. まめりえ
    • 2013年10月11日 20:53
    • ゆんちゃん こんばんは^^

      いやーん♪とっても美味しそう(*^^*)

      梨は毎日食べてるけれどそんなに
      栄養があるんだねーやるな梨(笑)

      蓮根もさつまいもも三つ葉も
      好きなものばかり♡


      味つけが粒マスタードだけなところも
      シンプルでとってもいいね^^
    • 6. ゆりりん
    • 2013年10月11日 21:41
    • 梨と根菜のサラダ!
      組合せが素敵ですね〜。
      粒マスタードも合いますー(^O^)
      美味しそう。
    • 7. 桃咲マルク
    • 2013年10月12日 00:16
    • 13日がさつまいもの日なの?

      知らなかった〜今日食べたよ♡
      ナシとあわせるってお洒落だね☆^−^

      これ女子向けに出すと凄く喜ばれるわ♪

      本当に暑いね!!!
      みんな扇風機かけてるよ(;−−)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます