|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

番外編 家族に大人気☆トマトケチャカレー風味のチーズトースト、と初めてのシュシュ作り♪

マクロビオティックレシピの番外編。トマトケチャカレー風味のチーズトーストを作りました。
とろりシャキシャキ甘い玉ねぎとピーマンに、こんがりとろ〜りととろけるチーズ。
トマトケチャップの甘味と旨味にカレーがピリッとスパイシー。
子供にはハム、私はひよこ豆と、アレンジしながら、たんぱく質もしっかり補給。
コーヒーにもミルクにもスープにもぴったりの、とっても簡単なトーストが出来ました♪
トマトケチャカレー風味のチーズトースト


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




お休みの日のお昼は、麺や丼、そしてパンが便利。
パンの時、私はパンだけでも平気なのですが、家族はやっぱりそれなりのボリュームも欲しいみたいだし、子供がいると栄養のバランスなども気になっちゃいます。

家族は野菜中心の普通食なので、チーズやハムなども常備しています。

そこで、我が家で最も定番のチーズトーストのご紹介です。

まず、食パンにトマトケチャップを塗り、ハムをのせます。
食パンは、5枚きりのものを使いました。
ハムは、亜硝酸塩など不使用の無塩せきのものなので、加熱して食べます。
これに薄切りにした玉ねぎとピーマンをこんもりとなるようにのせます。
この上にとろけるチーズをのせ、カレー粉をふり、オーブントースターで焼けば出来上がりです。
トマトケチャカレー風味のチーズトースト


子供には、ハムを使いますが、私の分は、ひよこ豆の水煮を使ったりしています。

淡色野菜に緑黄色野菜、ハムやひよこ豆、チーズなどでたんぱく質もしっかりと補給。

また、チーズは発酵食品なので、お腹の環境を整える働きもあります。

あっと言うまに出来て、美味しい簡単トーストです。


レシピ★トマトケチャカレー風味のチーズトースト★
トマトケチャカレー風味のチーズトースト


材料(2人分)

食パン・・・1枚
ハム・・・1枚
とろけるチーズ・・・35g
玉ねぎ・・・40g
ピーマン・・・30g
トマトケチャップ・・・10g
カレー粉・・・適量

作り方

1.玉ねぎは皮を剥き芯を取って薄切り、ピーマンは種とヘタを取りせん切りにする。

2.食パンにトマトケチャップを塗り、ハムをのせ、その上にとろける玉ねぎとピーマン、とろけるチーズを重ね、カレー粉をまぶして、オーブントースターで焼けば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




最近、時間のあるときに作っているものが、シュシュ。
おうちに余っている布を使って作っています。
今、うちにはミシンがないので、全て手縫いで作ってます。
初めて、作ったのがこれ。
シュシュ

回りにレースをつけてシンプルなものを作ったのですが、中途半端に残った布でヒラヒラりぼんをつけてみました。
繋ぎめには透明なボタン。
本当はパール系のボタンにするつもりだったのですが、おうちにはない!
仕方ないので、おうちにあるボタンの中で一番合いそうなものを選びました。
シュシュ

そしたら、こんな感じに仕上がりました♪
まあ、初めてにしては上出来かな。



◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

コメント一覧

    • 1. ぼんじょるの
    • 2013年09月14日 10:37
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      とても美味しそうですね!!
      思いっきり私好みです。

      御家族に大人気なのも納得です!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 2. 麦酒
    • 2013年09月14日 11:38
    • トースト1枚で野菜とチーズの栄養たっぷりですね♪
      しゃきしゃきたまねぎとピーマンにとろーりこんがりチーズがとってもおいしそう!!
      手縫いのシュシュすっごくかわいい♪
      こんなに素敵なの手づくりできちゃうのすごい^^
    • 3. マロンまろん
    • 2013年09月14日 12:01
    • こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

      カレー×ケチャップ味。
      子どもも大人も 好き♡な味だよね。
      チーズトースト 美味しそう♡

      シュシュ。
      すごい可愛い♡
    • 4. みるまゆ
    • 2013年09月14日 14:38
    • こんにちは。
      ウチも週末のランチだけは、麺やパンにお世話になります^^
      これは子どもが喜びそう!
      カレー風味なのがいいですね〜

      シュシュ、可愛いです♪
    • 5. イヴォンヌ
    • 2013年09月14日 20:01
    • チーズトーストおいしそうですね〜♪

      シュシュもかわいい〜
    • 6. ゆりりん
    • 2013年09月14日 23:44
    • ピーマンとチーズがたっぷり〜。
      カレー×ケチャップ!!
      素敵な組合せですね。
      これはお子様も絶対大好きですわ〜
      朝食やランチでも嬉しいです(^^♪
    • 7. フランソワーズ
    • 2013年09月15日 07:55
    • おはようございます

      トマトケチャップにカレー風味でお野菜たっぷりなトースト!おいしそう。連休に作ろうっと。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます