|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

夏の血栓&高血圧予防☆ゴーヤときゅうりとトマトの粒マスタードうどん、と料理屋 仁♪

マクロビオティック レシピでは、ゴーヤときゅうりとトマトの粒マスタードうどんを作りました。
パリパリゴーヤとポリポリきゅうりにひんやりとろりんトマト♪
ちゅるんと喉ごしのいいうどんに、しっかり食感のゴーヤときゅうり。
うどんとは言え、ゴーヤときゅうりを加えることでちゃんと噛まなくちゃいけないから、胃腸への負担も減らし、夏バテ中の胃を保護します。
麺つゆと粒マスタードで、いつものうどんがちょっぴりおしゃれに変身♪
そのうえ、クールダウン効果もバッチリ!!
血液のドロドロになりやすい夏の血栓予防や高血圧予防!
さらには白髪の予防にもなっちゃう夏に嬉しい効果盛りだくさんの冷やしうどんが出来ました♪
ゴーヤときゅうりとトマトの粒マスタードうどん


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 





8月も終わりだというのに、またムシムシとした日が戻ってきそうです。
気温が下がると油断しがちですが、湿度が高いとまだまだ熱中症にも注意が必要。
夏バテもしやすい頃です。
やっぱりこんな日のお昼はお手軽に麺が一番!

今日は、とっても簡単なうどんを作りました。
うどんを茹でるときに、一緒にゴーヤも茹でてしまいます。

あと野菜は切るだけ、たれは混ぜ合わせるだけで出来ちゃいます。
このたれ、一応分量は記してありますが、麺つゆのお味や濃さによって、お好みで合わせる分量も変えてくださいね♪

ゴーヤ同様にクールダウン効果の高いきゅうりとトマト。
今日はこれを使います。

夏の間、トマトは紫外線対策に油で加熱調理をすることが多いのですが、今日はフレッシュなままでいただきます。

トマトには、この紫外線対策効果以外にも嬉しい効果があるんですよ。

トマトにはビタミンPというビタミンが含まれ、これには毛細血管を強くする働きがあります。
また、毛細血管の働きを柔軟にするため、脳の出血を防いだり、血圧を下げる効果もあります。

この他にも、ビオチンを含み、糖質や脂質やたんぱく質の代謝を促進しダイエットにも効果的です。
また、ビオチンが不足すると、皮膚に湿疹が出来たり、白髪ができやすくなります。
湿疹や白髪にお悩みの時には、少し意識してビオチンを摂取してみるといいかもしれませんね。

ビオチンは動物性の食品に多く含まれますが、玄米や大豆や玉ねぎなどにもそこそこ含まれています。

さらに、トマトには、カロテン・ビタミンC・Eと3大抗酸化トリオを含み、ガンの予防をはじめ、生活習慣病の予防やアンチエイジングなどに効果があります。

トマトには、ビタミンCが豊富に含まれ、トマト2個で1日分のビタミンC所要量を摂取することができます。
ビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、美肌効果以外にも、血管を丈夫にし血栓の予防に効果があります。

また、カリウムも含まれ、体内の余分な塩分を排出してくれ、高血圧や動脈硬化の予防に効果的です。

血液のドロドロになりやすい夏に嬉しい効果もいっぱい!
簡単に出来て、健康にも効果的な夏にピッタリの冷たいうどんが出来ました♪


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*

先日、職場の仲間と神戸方面へお出かけしてきました♪
正確には、神戸までは行かず、途中、芦屋と西宮で美味しいものをいっぱい食べて来ました♪
まずは、大阪の南部からランチに芦屋へ。
今回のお店は、阪急芦屋川駅近くの『料理屋 仁』。
料理屋 仁

こじんまりとして、一見、見過ごしてしまいそうなくらいです。
でも、このお店、ミシュラン☆を獲得してるんですよ♪
お料理はランチが2種類。
お魚料理かお肉料理の選べるものと、両方選べるもの。
で、食いしん坊の私たちはもちろん両方いただける方のコースを選択。
お料理1

お料理2

お料理3

お料理4


食べることに集中しちゃったので、説明はなしね。
ちなみにお魚の中に挟まれているのは万願寺とうがらしです^^
写真だけですみません。

もうお料理は文句なし!!
すごく美味しかったです。
器もとっても素敵でした!
唯一、残念だったのは、スイーツ。
これもめちゃめちゃ美味しかったのですが、4つの中から選択制!!
スイーツ
スイーツ
スイーツ

追加料金払うから、全種類食べたかった〜!
そのくらい美味しかったです!

これだけ食べて、2,100円!!
もうお得すぎです。

あ!そして、もし行かれたら、お手洗い、必ず行って下さいね(笑)
思わず、声出ちゃいますよ(笑)

このあと、パンを買ってお山のカフェへ。
それはまた後日。



レシピ★ゴーヤときゅうりとトマトの粒マスタードうどん★
ゴーヤときゅうりとトマトの粒マスタードうどん


材料(1人分)

うどん・・・1人分
きゅうり・・・100g
ゴーヤ・・・80g
トマト・・・1個
麺つゆ・・・小さじ2
粒マスタード・・・小さじ1/2

作り方

1.きゅうりはヘタを取り薄い輪切り、トマトはヘタを取り薄いくし型切り、ゴーヤは縦半分に切り種を取り薄切りにする。

2.うどんを茹でるときに、ゴーヤも茹で、一緒に水に取り冷まして水気を切っておく。

3.うどんにゴーヤ・きゅうり・トマトをのせ、合わせた麺つゆと粒マスタードを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 




◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. メロン
    • 2013年08月29日 11:21
    • ゆんさん、こんにちは^^

      夏は血液ドロドロに(汗
      何となく解るような・・

      素敵なお料理屋さん♪
      お上品な感じがしますね♪

      今日の応援☆
    • 2. ぼんじょるの
    • 2013年08月29日 12:01
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      お野菜たっぷりのうどん、とても魅力的ですね!!
      お野菜の組み合わせ方も素敵です。

      美味しそうです!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 3. マロンまろん
    • 2013年08月29日 12:26
    • こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

      おうどんは、きしめん風?
      粒マスと麺つゆ。
      さっぱりしてて、美味しそう o(≧▽≦)o

      こないだ話してくれたトコ、此処だよね?
      スイーツ♡だけでも 満足感があるね。
    • 4. 麦酒
    • 2013年08月29日 13:48
    • カラフル夏野菜たっぷりで粒マスタードのスパイシーなおうどんとってもおいしそう!!
      体にうれしい効果もたくさんですね♪
      ミシュランのお店のランチ素敵!!
      両方選べるってすごく魅力的!
    • 5. いしこ
    • 2013年08月29日 14:49
    • めちゃめちゃ斬新なうどん!
      さっぱりしてておいしそう♪
      あのお店やね、ステキ☆
      すごい上品な味してるんやろうなぁって
      感じがします。
      私も今度行ってくる!!
    • 6. イヴォンヌ
    • 2013年08月29日 19:30
    • ゴーヤ、トマトにきゅうりをピリッとした味付けで美味しそうですね〜
      関西は美味しそうなもの多いな♪
    • 7. ayaka
    • 2013年08月30日 06:09
    • おはよう!
      夏野菜たっぷりのおうどん、しっかり食べたくなるねー。
      お出かけのお料理もどれもこれもうっとりしちゃうね。
      器もステキ!パン屋さんも楽しそう!
    • 8. ひろ
    • 2013年08月30日 08:13
    • 関西の和食って、お上品でいいですよね。

      渋谷に関西料理のお店があって、

      以前はずいぶん通いました。

      今度またいってみようかなぁ・・・。
    • 9. ナオ
    • 2013年08月30日 09:14
    • パン!いいなー、パン持ってお山のカフェ
      関西ってぜったい美味しいパン屋さんたくさんある!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます