|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

夏の美肌&ダイエットなど☆トマトと三つ葉のたたきとろろ蕎麦

マクロビオティック レシピでは、トマトと三つ葉のたたきとろろ蕎麦を作りました。
とろ〜りサクサク長いもの叩きに三つ葉とトマトで、とっても爽やか。
めんつゆに柚子胡椒とごま油を混ぜた簡単タレで夏の暑い日にもラクラクな一品。
夏の暑さで疲れた身体を労りながらも、太りやすい夏のダイエットや、汗や紫外線で荒れやすいお肌の回復など嬉しい効果もいっぱいの簡単蕎麦が出来ました。
トマトと三つ葉の叩きとろろ蕎麦


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




さらさらちゅるんと食べれちゃうので、夏の暑い日にも、おすすめの簡単なぶっかけ蕎麦です。

蕎麦は、生の日本蕎麦を使います。
その中でも、そば粉の割合の高い生麺がおすすめです。

生の蕎麦には、ルチンが含まれています。
このルチンは、ビタミンPの一種で血管を丈夫にして動脈硬化や高血圧を防ぐ働きがあります。
このほか、糖尿病の予防にも効果があります。
さらには、ビタミンCの吸収を促進する働きもあります。

こんな健康効果の高いルチンですが、蕎麦を茹でる時にその殆どが流れ出てしまいます。
そのため、蕎麦を茹でたお湯は捨てずに、ぜひ飲んでくださいね。

日本蕎麦を茹でたら水でしめておきます。

この間に長いもは皮をむきビニール袋に入れ叩いておきます。
ここにひと口サイズに切ったトマトと三つ葉を加えて軽く混ぜたら、器に盛った日本蕎麦の上にのせます。

めんつゆと柚子胡椒とごま油を混ぜたタレをこれにかければ出来上がりです ♪♪

日本蕎麦には、ルチンのほかにも、植物性たんぱく質やビタミンB群、食物繊維を豊富に含みます。

このため、便秘を予防したり、代謝を促進しダイエットにも効果的。

また、蕎麦のたんぱく質には、体内で合成することの出来ない必須アミノ酸のリジンを含んでいます。
リジンは、身体の修復にも必要なので、しっかりと摂取しておきたい成分です。

トマトには、ビタミンCや食物繊維やカリウムを多く含むため、ダイエットに最適。

三つ葉にも食物繊維やカリウムを多く含みます。

さらに三つ葉には、カロテンやビタミンCやB群も豊富なため、お肌を美しく保つ働きもバッチリ。
また、リラックス効果もあります。

長いもの疲労回復効果とともに、夏の暑さで疲れた身体を労りながらも、太りやすい夏のダイエットや、汗や紫外線で荒れやすいお肌の回復など嬉しい効果もいっぱいの簡単蕎麦になりました。


レシピ★トマトと三つ葉のたたきとろろ蕎麦★
トマトと三つ葉の叩きとろろ蕎麦


材料(1人分)

日本蕎麦・・・1人分
長いも・・・100g
トマト・・・1/2個
三つ葉・・・20g
めんつゆ・・・適量
ごま油・・・少々
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.日本蕎麦は茹でて、水でしめる。

2.トマトはヘタを取りひと口サイズに、三つ葉は2cmの長さに切り、長いもは皮を剥く。

3.長いもをビニール袋に入れ、袋の上から叩いたら、三つ葉とトマトを混ぜ合わせる。

4.茹でた蕎麦を器に盛り、3をのせる。

5.めんつゆと柚子胡椒とごま油を混ぜたタレをかければ出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. みるまゆ
    • 2013年07月31日 11:51
    • こんにちは。
      暑いし、夏休みだし、こういうレシピは嬉しい♪
      簡単でサッパリしていて言うことなしです^^
    • 2. マロンまろん
    • 2013年07月31日 12:02
    • こんにちは(=^ェ^=)

      ぶっかけ蕎麦。
      ズルズル〜♪♪♪っと 食べやすくていいね!
      トマトと長いもで ヘルシー。
      長いもは 叩きとろろで 食感を残しているのが いいね〜(≧∇≦)
    • 3. ひろ
    • 2013年07月31日 12:17
    • トマトそばなるほど。
      うちの冷蔵庫庭のトマトがいっぱいです。
    • 4. いしこ
    • 2013年07月31日 13:28
    • おいしそうー。
      こう暑いとツルっといける
      麺類が無性においしい!
      ヘルシーでこれはいいね♪

    • 5. 麦酒
    • 2013年07月31日 13:55
    • 夏に冷たいお蕎麦いいですね〜!
      夏の麺類って栄養かたよりがちになるけど、お蕎麦の栄養と美肌効果のあるお野菜たっぷりいただけますね♪
      めんつゆに柚子胡椒とごま油とーってもおいしそう!!
    • 6. chercher
    • 2013年07月31日 14:21
    • すっごく美味しそう♪
      お蕎麦にトマトってのも新鮮だけど長いもがいいつなぎの役割をしてくれそうですよね♪
      これはこの夏一度は食べとかないと♪
      >どこでも大丈夫でーす♪昼過ぎからスタンバっておきまーす♪(笑)
    • 7. メロン
    • 2013年07月31日 18:29
    • ゆんさん、こんにちは^^

      今日のお昼はお蕎麦でした♪
      とろろとお蕎麦はあいますよね!!
      胡麻油も使うと美味しくなるのですね♪
      また一つ勉強になりました♪
    • 8. イヴォンヌ
    • 2013年07月31日 19:04
    • 私はとろろ蕎麦大好きです♪
      トマトと三つ葉いれておいしそう〜
    • 9. 桃咲マルク
    • 2013年08月01日 00:19
    • ゆんさんこんばんは☆^^

      お蕎麦と長いもの組み合わせ好き♡
      これ柚子胡椒いり〜
      このお味がワンランクアップさせるのね♪

      柚子胡椒1度も使ったことがないので
      使い方もわからないの。

      勉強になったわ♪^^
      トロトロたまりません♡
    • 10. ayaka
    • 2013年08月01日 06:05
    • おはよう!
      こんなぶっかけ蕎麦、あっという間にたべちゃいそう〜♪
      夏バテしたときにでも食べれそうだね〜!
      柚子胡椒のピリリがまたいいアクセントなんだろうなあ。
      トマトと三つ葉がさわやかな感じ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます