|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

上手にクールダウンして熱中症予防☆きゅうりともやしと切り干し大根の柚子胡椒マヨ和え

マクロビオティック レシピでは、きゅうりともやしと切り干し大根の柚子胡椒マヨ和えを作りました。こりこりシャキシャキ大豆もやしとポリポリきゅうりにコリコリっと切り干し大根。3つのしっかり爽やか食感が夏らしい一品です。こっくり豆乳マヨネーズも柚子胡椒でピリッと爽やか。簡単に出来て、クールダウンやスタミナアップ効果で夏バテ予防にもおすすめです。熱中症の予防にも効果的な夏らしい味わいの簡単ひと品です♪
きゅうりともやしと切り干し大根の柚子胡椒和え


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




またまた登場、大豆もやしです。
もちろん普通のもやしでも大丈夫♪

でも、同じ食べるなら、ダイエット効果の高い方がいいなと思い、大豆もやしを選んでます♪
また、大豆もやしには、普通のもやしの2倍以上のカリウムを含んでいます。
カリウムについては、汗をかいたりして、不足すると、夏バテや不整脈の原因になってしまうこともあると、昨日もお話しさせていただきました。

大豆もやしは野菜ですが、スタミナアップに効果的なたんぱく質も含んでいて、体力の低下しがちな夏にはおすすめです。

今日は、そんな大豆もやしをきゅうりと合わせて、さっぱり夏らしく仕上げました。

暑くなってくると、きゅうりの出番がぐっと増えます。

きゅうりの95%は水分で、身体を冷やす作用があるため、夏のクールダウンや夏バテ防止にはおすすめです。

また、きゅうりにも、カリウムが含まれ、体内の塩分を排出しむくみの解消に効果的です。

夏野菜には、カリウムを多く含みますが、茹でるなどの調理課程で損失してしまうので、生のままいただけるきゅうりはおすすめですよ♪

なんとな〜く栄養的に役立たずなイメージのきゅうりですが、意外とお利口さん。
夏にはしっかり食べたいですね♪

今日は、こんなきゅうりを栄養満点の大豆もやしや切り干し大根とサラダ風の和え物にしました。

切り干し大根にもカリウムが豊富に含まれています。
さっと洗うだけで使える切り干し大根はとっても便利。
カリウムのほか、カルシウムや鉄分などのミネラルも豊富なので、身体のバランスを整え、夏バテ予防に効果的です。

熱中症予防にも効果的なクールダウン効果の高い一品です。


レシピ★きゅうりともやしと切り干し大根の柚子胡椒マヨ和え★
きゅうりともやしと切り干し大根の柚子胡椒和え


材料(2人分)

大豆もやし・・・100g
日本酒・・・大さじ1
塩・・・少々
きゅうり・・・1本
切り干し大根(乾燥)・・・10g
豆乳マヨネーズ・・・大さじ1
柚子胡椒・・・適量

作り方

1.大豆もやしに日本酒と適量の水を加えて、塩をふり蒸し煮にする。

2.きゅうりはせん切り、切り干し大根は洗って水気をきっておく。

3.豆乳マヨネーズと柚子胡椒を合わせ、すべての材料を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. メロン
    • 2013年07月19日 11:41
    • ゆんさん、こんにちは^^

      きゅうりともやし、夏野菜といった感じですね〜♪
      豆乳マヨと柚子胡椒の組み合わせ好きです♪
      さっぱりとした味わいになります♪

      今日の応援☆
    • 2. マロンまろん
    • 2013年07月19日 13:02
    • こんにちは^ ^

      きゅうり、もやし、切り干し大根。
      食感が楽しめる 一品だね。
      豆乳マヨと柚子胡椒。
      間違いない味付けだね。

      ≫何処のパン食べ放題に行くんだろ。
      今頃 愉しんでるかなぁ?
    • 3. 麦酒
    • 2013年07月19日 14:05
    • しゃきしゃきもやしときゅうりにコリコリの切干大根の食感がとってもいいですね!!
      柚子胡椒と豆乳マヨの組み合わせも大好き♪
      ヘルシーでクールダウンもできるので今の時期たっぷり食べたいです!!
    • 4. chercher
    • 2013年07月19日 15:15
    • こんちは♪
      今日も暑いね〜♪
      やっぱり夏野菜はたくさんとらないとあかんね♪
      体内調節には欠かせないのだろうな*きゅうりともやし買いに行こ*
      >きのうはありがとー♪ちょいとオーダーが立て込んでいるのですがまたできたらすぐメールしますからお待ちくださ〜いませ♪
    • 5. イヴォンヌ
    • 2013年07月19日 17:40
    • 大豆もやしにきゅうりと切干大根まで入って歯ごたえあるしおいしそう♪
    • 6. 桃咲マルク
    • 2013年07月20日 01:29
    • 切り干し大根体にいいから
      これすごく良いわね(^0^)

      胡瓜も最近よく食べてるわ♪
      暑い夏にぴったりレシピね^^

      柚子胡椒使いすごいな〜
      柚子胡椒買った事無くて
      使ったこともないの(;^−^)

      ナニに使うかわからずで(;^−^)

      風味も良いんだろうな♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます