|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

活性酸素を撃退☆トマトとニラのカレーチャンプルー

マクロビオティック レシピでは、トマトとニラのカレーチャンプルーを作りました。ほわほわの豆腐にじゅんわ〜〜りとろ〜りとトマト。炒めたトマトの甘味と旨味がた〜っぷり♪ピリッとカレーがスパイシーな豆腐チャンプルー。ほわほわとろり優しい食感に、ニラのシャキシャキ感がアクセント。身体のサビつきを防ぐ抗酸化作用バッチリの簡単チャンプルーができました♪
トマトとニラのカレーチャンプルー


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




夏になると登場回数の増える豆腐チャンプルー。
ニラとトマトのコンビもお馴染みです。
今日はこのデトックス効果の高いコンビをカレー風味で炒めました。

カレーは夏にピッタリのスパイスですが、このカレーにもデトックス効果があり、今日の一品は美容にも健康にもおすすめです。

カレー粉は色々なスパイスを調合して作られています。

スパイスの中で、カレーの黄色の元となるのが秋ウコンです。ターメリックとも呼ばれています。

このターメリックはショウガ科の多年草で、日本では沖縄などで栽培されてるものが有名です。

ターメリックには黄色色素のクルクミンという成分が含まれています。

このクルクミンには、肝臓の機能を強化する働きがあり、アルコールの害などから肝臓を守る効果があります。

またクルクミンは、抗酸化作用に優れているため、活性酸素の害からも身体を守る働きがあります。

活性酸素は、身体の細胞を錆びさせ、これにより生活習慣病やガンを引き起こしたり、老化を促進してしまうのです。

活性酸素の発生原因には、紫外線を浴びることや寝不足や煙草によるストレス、激しい運動などがあります。

クルクミンには、これら活性酸素を除去する働きがあるため、ガンや生活習慣病の予防以外にアンチエイジングなどにも効果があります。

ニラやトマトにも強い抗酸化作用が備わっています。
カレーとともに、身体を守る嬉しい効果満載の一品です♪


レシピ★トマトとニラのカレーチャンプルー★
トマトとニラのカレーチャンプルー


材料(2人分)

木綿豆腐・・・300g
トマト・・・2個
ニラ・・・100g
醤油・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ1/2
菜種油・・・小さじ1

作り方

1.トマトはヘタを落としてひと口サイズに、ニラは4cmの長さに切る。

2.木綿豆腐を崩し、焼き付けながら水分を飛ばすように炒める。

3.豆腐を端に寄せ、菜種油を熱し、ニラとトマトとカレー粉を加えて、軽く菜種油で炒めてから、醤油を加えて全体を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. いしこ
    • 2013年06月27日 12:05
    • ニラ昨日安かったんだ!!
      なのに買いそびれ・・・残念。
      トマトとニラの組合せはしたことないなぁ。
      ゆんさんはほんとなんでも合わせてしまう。
      旨いなぁー。
      >まきちゃん、注文全然OKやで!!
    • 2. マロンまろん
    • 2013年06月27日 12:06
    • こんにちは^ ^

      トマトとニラとお豆腐。
      ヘルシーなのに 栄養満点!!
      カレー風味で 夏の暑さも吹っ飛びそうだね。
      美味しそう(≧∇≦)
    • 3. ekko*
    • 2013年06月27日 12:41
    • こんにちは〜

      ニラは常に冷凍庫でスタンバってるので
      トマトと豆腐買ってこよう。
      カレー風味で夏にピッタリ!!
    • 4. まさ
    • 2013年06月27日 13:11
    • こんにちは^^
      カレーチャンプルって
      とっても美味しそう〜
      トマトも入ってさっぱり食べられるね♪
    • 5. 麦酒
    • 2013年06月27日 14:02
    • お豆腐とトマトとニラにカレーのきいろがすごくキレイですね!!
      炒めたトマトじゅわっとしてておいしそう!!
      豆腐チャンプルーは栄養もたっぷりだし、たべごたえもあっていいですよね〜
      スパイシーなカレーでビールがすすみそう^^
    • 6. ぼんじょるの
    • 2013年06月27日 17:54
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      カレーチャンプルーというのがいいですね!!
      とても美味しそうです。
      素材の組み合わせも魅力的です。

      夏にぴったりですね!!

      全部ポチッと応援させて頂きます。
    • 7. una
    • 2013年06月27日 18:01
    • ゆんさんこんにちわ^^
      カレーチャンプルーいいですね〜♪
      夏野菜で元気になれそう!
    • 8. エリオットゆかり
    • 2013年06月27日 18:16
    • 夏らしいおいしそうなレシピ☆すごく食べたくなりました!見た目も元気いっぱいだね!!
    • 9. イヴォンヌ
    • 2013年06月27日 19:26
    • にらとトマトのカレーチャンプルー夏らしくってすっごくおいしそうですね〜♪
    • 10. 桃咲マルク
    • 2013年06月28日 00:17
    • ゆんさんこんばんは☆^^

      カレー味がそそるわ〜〜╰(✿´⌣`✿)╯
      トマトも毎日食べている♪
      紫外線にいいものね^^

      こないだあのサイトで1日ですごいお気に入り登録されたときなかった?
      びっくりして・・・何でかな?て思っていろいろ調べてみると
      ゆんさんも同じ人からだったので!^^
      何があったんだろう?何かの団体さんかな??
      恐かったわ(笑)
    • 11. ayaka
    • 2013年06月28日 06:08
    • おはよう!
      チャンプルーってなんでか夏に登場することが多いよね〜。
      トマトにカレーに、夏イメージぴったり〜!
      さっぱり食べれていいね〜!(^^)!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます