|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

紫外線に負けない☆トマトと三つ葉のサラダ風チャンプルー

マクロビオティック レシピでは、トマトと三つ葉のサラダ風チャンプルーを作りました。炒めてじゅんわり甘いトマトとほわほわ豆腐にシャキシャキっと三つ葉の歯ごたえがアクセント。醤油のコクと香りにごま油の風味が優しい一品。ほっこり癒されながら、紫外線対策に美肌効果も高いヘルシーなチャンプルーです。
トマトと三つ葉のサラダ風チャンプルー


いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




紫外線の強い季節。
一応、気をつけているつもりだけど、なんだか黒い。
もしかして、日焼け!?

うっわぁ!ショックぅ!!

こんな時、やっぱり頼りにしちゃうのがトマト。
トマトに含まれる赤色色素のリコペンの抗酸化力は最強パワー。
紫外線によるシミやシワを防いでくれま す。

リコペンの吸収は油で加熱調理が基本なので、仕上げにはごま油を加えました。

トマトには、ビタミンCやビタミンAなども含み、お肌を健康に保つ働きがあります。

また豆腐は、健康な肌を作るのに大切なたんぱく質や抗酸化作用のあるビタミンEや大豆イソフラボンを含んでいます。
皮膚の細胞はたんぱく質から出来ているため、たんぱく質を摂取することは美肌作りにはとても重要です。

そして、三つ葉の香り成分、ミツバエンやクリプトテーネンには神経を鎮め、イライラを解消する働きがあります。
この他、三つ葉には、美肌を作るために必要なカロテンやビタミンC、女性に不足しがちな鉄分や、むくみの解消に効果的な カリウムも含まれています。


レシピ★トマトと三つ葉のサラダ風チャンプルー★
トマトと三つ葉のサラダ風チャンプルー


材料(2人分)

木綿豆腐・・・300g
トマト・・・2個
三つ葉・・・60g
醤油・・・大さじ1
ごま油・・・少々
柚子胡椒・・・適量


作り方

1.トマトはヘタを落としてひと口サイズに、三つ葉はざく切りにする。

2.木綿豆腐を崩しながら水分を飛ばすように炒める。

3.トマトと柚子胡椒を溶いた醤油を加え炒める。

4.火を止めてから、仕上げに三つ葉とごま油を混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆




◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. メロン
    • 2013年06月13日 11:12
    • ゆんさん、こんにちは^^

      紫外線対策にトマト沢山食べるようにしています♪
      サラダ風チャンプルー良いですね!
      胡麻油で風味良しですね♪

      今日の応援☆
    • 2. マロンまろん
    • 2013年06月13日 12:08
    • こんにちは。

      トマトの赤、三つ葉の緑、お豆腐の白。彩りが綺麗!!
      紫外線 気になるよね。
      アタシは かなり無防備だけど、ゆんちゃんは 食だけじゃなくて キチンとケアしていそう。
    • 3. ナオ
    • 2013年06月13日 13:15
    • 久しぶりのコメントになっちゃった!

      今日のおかずに作ってみようかなぁ


      無事に入籍できましたよ〜♪
    • 4. 麦酒
    • 2013年06月13日 13:58
    • サラダ風のチャンプルー、彩りがよくてとってもおいしそう♪
      炒めたトマトとろりとして大好きです!!
      お肌にもいいのうれしいですね〜^^
      三つ葉と柚子胡椒の香りも大好き!
    • 5. みるまゆ
    • 2013年06月13日 14:18
    • こんにちは。
      暑い季節は食欲も落ちがちですが、
      これならさっぱりしてて美味しく食べられそう!
      紫外線対策にもなっていいですね♪
    • 6. フランソワーズ
    • 2013年06月13日 15:15
    • こんにちは
      最近毎朝トマトをいただいてます。食べる日焼け止めって聞いたから。
      はちみつに漬けて、いただく前にオリーブオイルをちょこっとたら〜り。

      このレシピもおいしそう。美しくなれそうだし〜。
    • 7. イヴォンヌ
    • 2013年06月13日 18:11
    • トマトに三つ葉でゆずこしょうきかせたチャンプルーおいしそうですね〜♪
    • 8. ぼんじょるの
    • 2013年06月13日 20:10
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      サラダ風のチャンプルーというのが魅力的ですね!!
      とても美味しそうです!!
      紫外線に負けない素敵なお料理ですね!!

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 9. ゆりりん
    • 2013年06月13日 22:50
    • お豆腐って冷奴も美味しいけど、
      炒めていただくのも大好きです。
      トマトと一緒にいいですね〜。
      美肌美肌(゚▽゚*)♪
    • 10. 桃咲マルク
    • 2013年06月14日 00:26
    • ゆんさんこんばんは☆^^

      昨日まさかお天気で日傘もなく
      おでかけ〜
      もう日焼けしたよ(;−−)しみになるな・・・

      後でもトマト食べてもいいのね!

      こういうおかずが1番この季節食べたいわ╰(✿´⌣`✿)╯
    • 11. ayaka
    • 2013年06月14日 06:05
    • おはよう!
      なんだかおしゃれなチャンプルーだね〜♪
      サラダ感覚で食べれるのがまたいいわあ。
      日焼け・・・気になる。。(^_^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます