|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

薄着の前にダイエット食品のこんにゃくでスッキリレシピ集

まだ4月も初旬なのに昨日は25度の夏日。
春のコートも脱ぎ捨て、春気分を満喫♪
でも。。。冬の間についた余分なお肉が気になっちゃいました。
本格的な薄着の前に急いでダイエット。
今日はダイエット食品の代表こんにゃくを使ったダイエットレシピをご紹介しちゃいます。
ごぼうとこんにゃくのピリ辛三つ葉風味




いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 






レシピ★こんにゃくと長ネギの梅味噌炒め★
こんにゃくと長ネギの梅味噌炒め


材料(2人分)

こんにゃく・・・1枚
長ネギ・・・1本
味噌・・・大さじ1/2
梅干し・・・1個
料理酒・・・大さじ2

作り方

1.こんにゃくは叩いてひと口サイズに手でちぎり、塩もみして下茹でをして水で流しておく。

2.長ネギは斜め切りにしておく。

3.フライパンに菜種油を熱し、こんにゃくを炒める。

4.こんにゃくに少し焼きめがついてきたら、長ネギを入れ炒める。

5.料理酒で溶いた味噌を加えて炒める。

6.梅干しを加えてつぶしながら炒めれば出来上がり☆☆☆


レシピ★こんにゃくと切り干し大根のペペロンチーノ★
こんにゃくと切り干し大根のペペロンチーノ


材料(2人分)

こんにゃく・・・1枚
切り干し大根(乾燥)・・・15g
にんにく・・・1かけ
鷹の爪・・・1/2本
黒胡椒・・・適量
塩・・・少々
オリーブオイル・・・小さじ2

作り方

1.こんにゃくは叩いて塩揉みし、熱湯で茹でてから水で流して、細長く切る。

2.切り干し大根はサッと洗ってからヒタヒタの水で戻しておく。

3.フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにく・小口切りにした鷹の爪を入れ、香りが立つようにじっくりと加熱する。

4.こんにゃくをよく炒めてから、切り干し大根を汁ごと加えてさらに炒める。

5.水分が無くなったら、黒胡椒と塩をふって出来上がり☆☆☆


レシピ★こんにゃくのマリネ★
こんにゃくのマリネ


材料(2人分)

こんにゃく・・・1/2枚
玉ネギ・・・1/2個
サラダ水菜・・・適量
レモン果汁・・・大さじ4
オリーブオイル・・・大さじ1/2  
粗挽き黒胡椒・・・少々  
  

作り方

1.こんにゃくはたたき5mm程の厚さに切り、下ゆでしてサッと水洗いし冷ましておく。

2.1のこんにゃくの表面に格子状の切れ目を入れる。

3.玉ネギは薄くスライスしておく。

4.レモン汁とオリーブオイルを混ぜてマリネ液を作る。

5.3の玉ネギと2のこんにゃくを器に盛り、4のマリネ液をかけて冷蔵庫で30分程冷やす。

6.30分程したら冷蔵庫から取り出しサラダ水菜を飾り、最後に粗挽き黒胡椒をひきながらかけて出来上がり☆☆☆


レシピ★ごぼうとこんにゃくのピリ辛三つ葉風味★
ごぼうとこんにゃくのピリ辛三つ葉風味


材料(2人分)

こんにゃく・・・150g
新ごぼう・・・60g
オリーブオイル・・・小さじ1/2
豆板醤・・・適量
日本酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1/2
三つ葉・・・30g

作り方

1.こんにゃくは叩いて、ひと口サイズにちぎり、塩揉みしてから、熱湯で茹で、水で流して臭みをとっておく。

2.新ごぼうは乱切り、三つ葉は3cmに切る。

3.フライパンにオリーブオイルと豆板醤を入れ、香りが立つようにじっくりと加熱し、こんにゃくを炒める。

4.ごぼうを加えて炒め、日本酒と醤油を加えて炒める。

5.しっかりと味がからんだら、三つ葉の茎を入れひと混ぜし、火をとめ、三つ葉の葉を加えて混ぜ合わせたら出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆
☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆
いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. 麦酒
    • 2013年04月06日 10:53
    • こんにちは〜
      あったかくなるのはうれしいけど、冬太りは問題ですね・・・
      こんにゃくでとってもヘルシーなお料理おいしそう!!
      淡白なこんにゃくに香りのいい野菜とガーリック味いいですね♪
      マリネはこんにゃくとは思えないくらいとってもおしゃれ!!
      でもお酒がすすみそうだわ(笑)
    • 2. まさ
    • 2013年04月06日 13:12
    • こんにちは^^
      とっても爽やかだね
      もう背中がひどくて
      ラインがでちゃう服は封印してるよ 涙
    • 3. マロンまろん
    • 2013年04月06日 13:30
    • こんにちは^ ^

      こんにゃくは、ぷるんとした弾力で 食べ応えがあるのに、ヘルシーなのがいいね!
      色んな こんにゃくレシピ。
      ありがとぉ〜(≧∇≦)
    • 4. エリオットゆかり
    • 2013年04月06日 16:06
    • ゆんちゃん〜〜♡
      こんにちは☆
      こんにゃくのプルプルって大好き☆
      これはきれいになりたい人必見だね☆
      こんにゃく日系スーパーで買って来なければ!!!(笑)
      いつも美味しいレシピ楽しませていただいています。
      コメントも嬉しかった♪
      変わらない優しい気持ちいつもありがとう☆
    • 5. イヴォンヌ
    • 2013年04月06日 19:04
    • やっぱりダイエットにはこんにゃくですよね〜
      どの料理もおいしそう♪
    • 6. いしこ
    • 2013年04月06日 22:28
    • こんばんは!!

      こないだ親戚が送ってくれたこんにゃくが
      めちゃめちゃおいしかった!
      作ってみるわ♪
      ほんま、もうすぐ薄着なるっちゅーのにね。
      えらいこっちゃやわ!
    • 7. fanifani
    • 2013年04月07日 00:58
    • こんにゃく大好き!
      切り方でも食感変わっていろんな味が楽しめていいね〜。

      梅味噌の、すごいおいしそうだし、
      マリネもカルパッチョ風でいいね〜。
    • 8. taeco
    • 2013年04月07日 07:02
    • おー。豆板醤で便利ですねー。こんにゃく大好きなので、今すぐ食べたくなっちゃったわー(笑)!!
    • 9. ひろ
    • 2013年04月07日 07:57
    • 春の嵐は過ぎ去ったけど、なんかぱっとしない曇りの朝です。

      こんにゃく。いつも醤油で炒めてるけど、味噌もいいですね。

      やってみよ!!
    • 10. ぼんじょるの
    • 2013年04月07日 08:04
    • ゆんさん、おはようございます!!
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      スッキリレシピという響きがいいですね!!
      とても素敵です。

      こんにゃくが好きですので作ってみたくなりました。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
      (応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます