|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

べジスイーツでバレンタイン☆ポリポリゴボウのチョコナッツ風味

マクロビオティック レシピでは、ポリポリゴボウのチョコナッツ風味を作りました。念願だったゴボウのチョコスイーツ。やっと出来上がりました。ゴボウの食感と旨味を生かし、さらにクルミとアーモンドナッツが香ばしさと歯ごたえをアップ。ビターなココア風味にメープルシロップの優しい甘味。スイーツなのに、デトックスやお腹スッキリダイエットにも効果的。ワインのお供にもピッタリ♪大切な人の健康を気遣うヘルシーなバレンタインスイーツです♪
ゴボウとナッツのチョコ風味



いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




今年のバレンタインにはゴボウを使いたいなと思って作ったのがコレ。
ゴボウとチョコの組合わせは、もう定番ですが、小麦粉にチョコとゴボウを混ぜた粉ものスイーツってのが、主流のようですね。

私も以前ドーナツを食べたことがあります。

でも、私が作りたかったのは、ゴボウを主役にしたベジスイーツ。
そこで思いきって、ゴボウをゴボウのまま使ってみました。

まず、斜め薄切りにしたゴボウをオリーブオイルでカリッと焼きます。
ゴボウには、食物繊維を豊富に含み、便秘解消やデトックスに効果があります。
ゴボウに油を絡めることで、便の通りがよくなり、さらに便秘には効果的と言われています。
このゴボウにメープルシロップを加えて、絡めたら、純ココアパウダーも加えて煮からめます。
これに砕いたクルミとアーモンドナッツを加えて、一緒にメープルシロップココアをからめておきます。
最後にもう一度、純ココアパウダーを加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

本当にゴボウそのものをスイーツにしてしまいました。
ちょっと思いきったレシピだったので、試食もしていただきましたが、評判は上々!!
ちょっと嬉しくて、今年はこんなスイーツを色々と作れたらいいなぁなんて考えています。

スイーツながら、ナッツ類が新陳代謝を促進、ダイエット効果や、便秘の解消やデトックスの効果もバッチリのヘルシーな一品。

女の子同士で楽しむにも、大好きな人の健康のためにもおすすめのヘルシーバレンタインスイーツです。

【レシピブログさんの「みんなの“スイーツレシピ”」企画に参加中です!】
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



レシピ★ポリポリゴボウのチョコナッツ風味★
ゴボウとナッツのチョコ風味



材料 所要時間10分
ゴボウ・・・50g
アーモンドナッツ・・・10g
クルミ・・・10g
メープルシロップ・・・大さじ1
純ココアパウダーa・・・大さじ1/2
純ココアパウダーb・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1/2


作り方

1.ゴボウは斜め薄切り、アーモンドナッツとクルミは砕いておく。

2.オリーブオイルを熱し、ゴボウを軽く炒める。

3.メープルシロップをからめたら、純ココアパウダーaを加えて、メープルシロップとともによく絡めながら加熱する。

4.アーモンドナッツとクルミを加えて、よく混ぜ合わせる。

5.最後に、純ココアパウダーbを混ぜ合わせれば出来上がり☆☆☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. マロンまろん
    • 2013年02月14日 12:10
    • こんにちは。

      ごぼうのスイーツ♡
      面白〜い。
      パウンドケーキとか 焼菓子に混ぜ込んだりするのは よくあるけど、ごぼうそのものが 主役だもんね。
    • 2. 麦酒
    • 2013年02月14日 15:22
    • こんにちは〜
      ごぼうそのままスイーツごほうのぽりぽり食感と香りがたっぷり楽しめますね♪
      市販のものはちょっとしか使われなかったりしますよね〜
      ココアとナッツにメープルでごぼうの味もしっかりだけど、とってもおいしそうなスイーツですね!
      ワインと一緒にいただきたい^^
    • 3. まさ
    • 2013年02月14日 15:45
    • こんにちは^^
      ごぼうはごぼうのままで・・・
      うん その方がいいね
      連日チョコばかりで 胸がいっぱいだもの
      正直ごぼうの癒しがほしい笑
    • 4. ぼんじょるの
    • 2013年02月14日 20:46
    • ゆんさん、こんばんは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      魅力的なベジスウィーツですね!!
      バレンタインを彩る素敵なスウィーツです。
      私も作ってみたくなりましたよ。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 5. ゆりりん
    • 2013年02月14日 22:22
    • チョコと思って食べてしまいますね〜。
      スゴイ!!!
      ごぼうとココアって合いますよね(^^)/
      クルミの食感も加わって美味しそうです。
    • 6. いしこ
    • 2013年02月14日 22:42
    • これめちゃめちゃおいしそうやん♪
      ぼりぼりってほんまにいっぱい食べれそう。
      色々考えるよなぁ、ゆんさん♪
    • 7. 桃咲マルク
    • 2013年02月15日 00:07
    • ゆんさんこんばんは☆^^

      べジスイーツ楽しい♪
      牛蒡をメインで!て言うのがすごく嬉しいわ♪

      チョコとナッツで絶対女子好きだね!
      こんなスイーツ売ってほしいな(@^−^@)

      今年は本命ちゃんはどうなったのかな?(^−^)
    • 8. aki
    • 2013年02月16日 09:53
    • すごーい!
      今話題のゴボウを使ったスイーツですね^^
      ちょうど私もゴボウ茶のお茶殻をもったいなくてどうしようか迷いつつ、クッキーに入れてみたりしているところでした。
      ゴボウってデトックス効果絶大なんですってねー
      ぜひこれ作りたいです!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます