|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

バレンタイン☆バニラ風味のホットジンジャーココア

マクロビオティック レシピでは、バニラ風味のホットジンジャーココアを作りました。豆乳のまろやかさにココアの苦味とメープルシロップの優しい甘味。これにピリッと爽やか生姜の辛味とバニラビーンズのほんの〜り甘い香り。身体もポカポカ、心もポカポカ、とてもホットなバレンタインドリンクの出来上がりです♪
バニラ風味のホットジンジャーココア



いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





レシピブログさんのスパイス大使の今回のお題は「スパイスでしあわせの香り
手作りバレンタイン」。そのスパイスは「GABANシナモンシュガー、バニラ ビーンズ<ホール>、ペパーミント」の3種類。スイーツ作りが苦手の私には、またまた苦難のお題です。
スパイス


今回は本当に簡単!!私のようなスイーツ苦手さんでも作れること間違いなしの一品。

そして、今までは手渡しするバレンタインスイーツを考えていましたが、今日はお家で過ごすバレンタインならではのホットドリンクにしてみました。

今日は3つのスパイスの中から、バニラビーンズを使いました。

まず、バニラビーンズはサヤに切れ目を入れて、豆乳につけておきます。
この豆乳に、生姜のすりおろしとメープルシロップを加えて、沸騰させないように、弱火でじっくりとかき混ぜながら温めます。
沸騰直前まで温めたら、純ココアパウダーに少しずつ加えながら、練るように溶いていきます。
純ココアパウダーが溶けたら、再度沸騰直前まで温めたら出来上がりです。

ココアには、食物繊維やポリフェノール、テオブロミンなどが含まれ、美容や健康効果も抜群です。
ポリフェノールの抗酸化作用のおかげで、生活 習慣病の予防のほか、アンチエイジングにも効果的です。

また、ココアを始め、豆乳や生姜には身体を温める働きがあります。
バレンタインには、このドリンクで心も身体もポカポカと温まりたいものですね♪


【レシピブログさんの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」モニター参加中です】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ


レシピ★バニラ風味のホットジンジャーココア★
バニラ風味のホットジンジャーココア


材料(2人分)

豆乳・・・300cc
純ココアパウダー・・・大さじ1
生姜・・・1かけ
メープルシロップ・・・大さじ2/3
バニラビーンズ・・・1本

作り方

1.生姜はすりおろす。

2.豆乳に生姜とメープルシロップとサヤに切り目を入れたバニラビーンズを加えて、弱火で混ぜながら沸騰直前まで温める。

3.純ココアパウダーに2の豆乳を少しずつ加えて、練るように溶いていく。

4.3を再度、沸騰直前まで温めたら出来上がり☆☆☆



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆


コメント一覧

    • 1. ぼんじょるの
    • 2013年02月08日 11:46
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      素敵なココアですね!!
      身体も温まりますし風味もいいですね。
      バレンタインにぴったりですね。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 2. マロンまろん
    • 2013年02月08日 12:15
    • こんにちは^ ^

      コレは、カラダも心も ポカポカ温まる スイーツ♡ドリンクだね。
      いつも、ブラックしか飲まないけど、たまには こうゆうほっこり♡するドリンクで、マッタリするのもいいかもね。
    • 3. 麦酒
    • 2013年02月08日 14:29
    • バニラの香りって大好き♪
      さや入りのバニラで本格的なバニラの香りいいですね〜!
      豆乳でヘルシーで、ココアとしょうがであたたまりますね♪
    • 4. まさ
    • 2013年02月08日 15:47
    • こんにちは^^
      生姜が入るのはいいね〜
      甘いだけじゃ物足りないもの
      温まる〜♪
    • 5. イヴォンヌ
    • 2013年02月08日 19:01
    • ココアに生姜いいですね〜
      作ってみようかな♪
    • 6. 桃咲マルク
    • 2013年02月09日 00:14
    • ゆんさんこんばんは☆

      ココア最近我が家でブーム♪
      豆乳も好きだし、すぐにでも飲める(^−^)

      こういう体も暖まり、スイーツなお味なのは
      これだけでも満足だわ(^−^)

      メープルもいいお味になるんでしょうね♪
    • 7. taeco
    • 2013年02月09日 02:00
    • こんばんは。ココア、ホットチョコ、大好きです~!! しょうがを入れたことはなかったんですが、また違った味わいなんでしょうね!! 日本の冬に帰ったら、味わいたいわぁ~~~。おいしそう~。
    • 8. ロッキン
    • 2013年02月09日 02:02
    • ホットチョコ、しかも、生姜がはいって、これはインフルもよりつかないね〜

      あぁ、あったまりたーーい!\(^o^)/

      おうえん

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます