|マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's

マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピをご紹介しています。マクロビオティックの基本解説とご一緒にぜひご覧くださいね。簡単楽チンだから続いちゃうマクロビ料理レシピであなたもマクロビ生活始めてみませんか。

バレンタイン☆シナモンココア風味のサクサク麩ラスク

マクロビオティック レシピでは、シナモンココア風味のサクサク麩ラスクを作りました。ひと口サイズの小町麩にメープルシロップを絡ませて、さらにピュアココアとシナモンシュガーを絡めて焼いた、サクサクのお麩のラスク。とってもヘルシーだから、女の子同士の友チョコにもおすすめ♪サクサク食感がクセになるバレンタインにピッタリのラスクが出来ました♪
シナモンココア風味の麩ラスク



いつも応援ありがとうございます♪
ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、ぜひ応援クリックお願いいたします!!



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 


レシピブログさんのスパイス大使の今回のお題は「スパイスでしあわせの香り
手作りバレンタイン」。そのスパイスは「GABANシナモンシュガー、バニラ ビーンズ<ホール>、ペパーミント」の3種類。スイーツ作りが苦手の私には、またまた苦難のお題です。
スパイス


バレンタインのスイーツ、女の子同士食べるなら、ヘルシーなものがいいんじゃない!?そんな感覚で作ったのが、お麩のラスク。
お麩のラスクは今や定番ですが、今回はココアにシナモンシュガーを加えて、バレンタイン仕様に仕上げました。

お麩で作るラスクは最初にバターを絡ませることが多いのですが、私はバターが苦手。もちろん、わが家にバターはありません。
そこで、菜種油とメープルシロップを絡ませておきました。
油を使いたくない方は、メープルシロップをしっかりめに染み込ませるだけでも大丈夫です。
純ココアパウダーとシナモンシュガーを合わせたものをビニール袋に入れ、菜種油とメープルシロップを絡ませたお麩を加えて、袋の中でシャカシャカとふり、まんべんなく絡ませます。
これを、天板にのせ、オーブントースターでカリッとなるまで焼きます。
ココアは焦げやすいので、焼きすぎに気を付けて下さいね。
仕上げに再び、シナモンシュガーをふれば出来上がりです。

お麩の原材料は小麦ですが、お麩には良質な植物性たんぱく質を含みます。
たんぱく質は美肌を作ったり、ダイエット時にも必要な栄養素です。

これに新陳代謝を促進するシナモンや身体のサビを防いでアンチエイジングにも効果的なココアなどを使っているので、女の子にはうれしいバレンタインのスイーツです♪

【レシピブログさんの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」モニター参加中です】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ


レシピ★シナモンココア風味のサクサク麩ラスク★
シナモンココア風味の麩ラスク



材料(2人分)

小町麩・・・10g
メープルシロップ・・・大さじ1
菜種油・・・大さじ1/2
純ココアパウダー・・・大さじ1/2
シナモンシュガーa・・・小さじ1
シナモンシュガーb・・・適量

作り方

1.小町麩に菜種油とメープルシロップを絡ませておく。

2.ビニール袋に純ココアパウダーとシナモンシュガーaを入れ、ここに1を加えて、まんべんなく絡ませたら、天板などにのせ、焦げないようにオーブントースターで焼く。

3.仕上げに再度、シナモンシュガーbをふれば出来上がり☆☆☆


◆参加させていただいています◆



◆ご紹介いただいています◆

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ 」の中の一品として、週末デトックス☆えのきだけと豆苗のポン酢和えをご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、今日から作れる!トレンドレシピの「免疫力アップの「葉っぱ」レシピ6品 」の中の一品として、蓮根と小松菜と厚揚げの塩麹コチュ風味をご紹介いただいております。

☆日経ウーマンオンラインさんのレシピブログさん連載企画、「塩麹を主役にしたオシャレレシピ4品」の中の一品として、かぼちゃと蓮根の三つ葉塩麹風味をご紹介いただいております。

All About 野菜・フルーツレシピさんのキレイになるレシピでご紹介いただいています。

☆食事指導のプロを目指す栄養士のためのポータルサイトかわるProさんの栄養士ブログでご紹介いただいてます。

☆インターネットマガジン[Nature Net] さんの自然や環境をテーマとしたサイトを集めたリンク集「naturelinks」の カテゴリー:食/こだわりの食/レシピでご紹介いただいてます。

◆コメントのお返事について◆

いつも温かい&楽しいコメントありがとうございます!!皆さまのコメントで更新も仕事も頑張れちゃってますので、お気軽にコメントいただければ嬉しいです♪♪お返事はブログをお持ちの方には伺って、ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて下さいね☆

コメント一覧

    • 1. ぼんじょるの
    • 2013年02月07日 10:51
    • ゆんさん、こんにちは。
      いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

      素敵なバレンタインスウィーツですね!!
      とても美味しそうです。
      シナモンココア風味というのが魅力的です。

      全部ポチっと応援させて頂きます。
    • 2. ekko*
    • 2013年02月07日 12:31
    • こんにちは〜

      ゆんさんお得意のお麩スイーツのバレンタイン仕様やん^^

      小町麩ってカワイイ名前だよね。
      シナモンココアっていいわ〜

      そう言えばお麩残ってたかも。
      作ってみよ〜っと。

    • 3. マロンまろん
    • 2013年02月07日 14:01
    • こんにちは^ ^

      ゆんちゃんらしい バレンタインスイーツ♡だね。
      ピュアココアのほろ苦さと シナモンシュガーのスパイシーで甘いカホリ。
      たまらないね。
      食べ出すと、とまらなさそうだね。
    • 4. 麦酒
    • 2013年02月07日 14:08
    • お麩でヘルシーなバレンタインスイーツ素敵♪
      シナモンとココアの香りにさくさくとした食感がとってもおいしそう!!
      こんなヘルシースイーツもらったらうれしいな〜
      ピックのキティがかわいい!!
    • 5. メロン
    • 2013年02月07日 17:42
    • ゆんさん、こんばんは^^

      小町麩のラスクはお初です♪
      さくさく食感がクセになりそう〜

      ココアは女性に嬉しい成分が豊富ですね♪
      1日1杯、豆乳ココアにして飲んでいます♪

      今日の応援☆
    • 6. いしこ
    • 2013年02月07日 20:28
    • これめちゃめちゃおいしそう♪
      黒糖なんとかって昔駄菓子屋で
      売ってたお菓子に少し似てる。

      私も目はかゆい!しかも鼻までむずむずよ。。。

      いややねぇ〜。

    • 7. まさ
    • 2013年02月07日 20:44
    • こんばんは^^
      これはいいなぁ〜
      甘いもの苦手な人もいけそうだよ
      シナモンココア♪
    • 8. ゆりりん
    • 2013年02月07日 22:18
    • キティちゃんのピック可愛いです☆
      お麩でラスクが出来ちゃうなんて
      素敵です。
      メープルシロップの甘味がいいですね。
      ヘルシーマクロビスウィーツで、安心☆☆
    • 9. fanifani
    • 2013年02月08日 01:00
    • お麩ラスクは手軽で、ヘルシーでいいよね!
      ココアだけじゃなくて
      シナモン風味なのがおいしそう!
      甘味もメープルで香りよさそう〜。
    • 10. ロッキン
    • 2013年02月08日 02:04
    • お麩のラスクなんてヘルシーだね〜
      これは手軽だし、しかも、ココア+シナモンでしょ?
      たまんないわーー!

    • 11. ayaka
    • 2013年02月08日 06:03
    • おはよう!
      お麩ラスク、ヘルシーで軽くていいね〜♪
      プレゼントにもばっちりだね!
      私もこのお題、まだ悩み中・・・
      さて、何作ろう(^_^;)
    • 12. chercher
    • 2013年02月08日 09:14
    • これいいなー♪
      マクロビ流バレンタイン!!
      お麩はラスクにぴったりの食材だね♪
      ナイスアイデアだっ♪
    • 13. ナオ
    • 2013年02月08日 09:47
    • お麩でラスクなんて出来るんだ〜!
      これはカロリー気になる年ごろには見逃せないレシピです〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます